初心者用SEOの基本的な内部対策まとめ

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SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」という意味です。 つまり、GoogleやYahooなどの検索エンジン(検索サイト)で、特定のキーワードで検索した際に上位に表示されるための対策のことです。 

出典:002.1.SEOってそもそも何!?―SEO対策の基本|初心者でもわかるSEOの考え方|月刊ソウサス

キーワード検索で上位に表示されていないということは、そのまま会社の評価や商品サービスの評価と思われているネットユーザーも数多く存在しますし、アクセスアップは何らかの目的を持ってサイトやブログを運営している方たちにとって、とても重要なテクニックの1つです。


ですから、SEOの基本的なことだけでも身につけておくと、ネット上で活動する際に必ず役に立ちます。

タイトルの付け方

SEOにとって、一番大切になってくるのがページのタイトルです。ページのタイトルは検索結果ページで青いリンク文字で表示され、Googleもタイトルにどのようなキーワードが含まれているかを一番重視して読み取っています。

多くの訪問者もどのページに進むかを、タイトルで決めています。


ですから、SEOにとっても、尚且つ訪問者にとってもこのページを読んでみたい、このページは目的のページそうだ!と思われるようなタイトルにすることが重要になります。

0 0 0;font-size:11px;">imadokiseo.com

重要なSEOキーワードを記述する

過剰にSEOキーワードを詰め込んで長くなり過ぎない

どのページも似たようなタイトルにならないよう注意する

検索ユーザーの興味を惹くクリックしたくなるタイトルにする

出典:タイトルタグの付け方【いまどきのSEO対策.com】

引用元ページの見出し文句を引用いたしました。

効果的なブログのタイトルと説明文の付け方

	
0 10px 0;line-height:1.5;">アクセス増加を狙え!読みたくなる記事タイトルの付け方、7つの秘密
文章構造上使い方には注意が必要で、h1からh3のようにスキップして使うことは出来ません。(ブラウザ上では問題なく表示されますが文書構造上間違っていて、検索エンジンのクローラーは文章構造も合わせて読み取っていますので、間違った見出しタグの使い方をすると正しく文書構造が読み取れなくなります)

是非正しい見出しタグの使い方を身につけて下さい。

キーワードツール

共起語ツール

キーワードツール・共起語ツールで使うキーワードを決めたら、それぞれページのどこでそのキーワードを使用するかも重要になります。

キーワードによってタイトルに使用するのか見出しに使用するのか、段落の中で強調して使うのか、検討して下さい。

キーワード選定に必要な知識など

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333;font-weight:bold;text-decoration:none;font-size:17px;margin:0

0 10px 0;line-height:1.5;">キーワード選定方法と利用すべき無料ツールやデータ

コストや時間をかけて上位表示を目指すキーワードの選定はSEO対策を実践した際にどれだけのリターンをもたらすか左右するもので、「これが良さそう」「人気があるから」などという安易な理由で行うべきではありま

333;font-size:12px;line-height:1.5;">コストや時間をかけて上位表示を目指すキーワードの選定はSEO対策を実践した際にどれだけのリターンをもたらすか左右するもので、「これが良さそう」「人気があるから」などという安易な理由で行うべきではありま

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0 0 0;font-size:11px;">www.seohacks.net

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333;font-weight:bold;text-decoration:none;font-size:17px;margin:0

0 10px 0;line-height:1.5;">SEO/SEMに役立つキーワード調査ツール特選 6サービス
Product Showcase

今回は、SEOにもキーワード広告にも必須となる「キーワード選び」に役立つサービスを紹介する。キーワードアドバイスツールの提供が終了してからは決定打となるキーワード調査ツールは存在していないと思われていたが、意外にも、役立つツールが結構揃ってきているのだ。

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999;margin:3px 0 0 0;font-size:11px;">web-tan.forum.impressrd.jp

重み付けとは、通常の段落内で使われるキーワードですが、このページ、あるいはこの章ではこのことについて書いています、と検索エンジンに知らせるために重み付けをすることです。

重み付けをするためにはHTMLタグを使います。

重み付けするためのタグは2つありstrongとemとがあり

strongの場合は、重要なキーワードをキーワードと書いて使います。

emの場合は、やや重要なキーワードをキーワードと書いて使います。


strong、emの使い過ぎは厳禁です。1ページの同じキーワードに何回も使うのではなく、最初だけなど適切に使う必要があります。

また、幾つものキーワードを重み付けしても良くありません。ページ内に数個程度、適切に使うようにしましょう。

5. strong・em

strongとemのSEO影響度は薄まったと言われているが、正しく伝えば、まだまだ効果はある。

キーワードに使う


storngとemは、単に見た目が太字になると言うだけではなく、その箇所が重要であるという事を検索エンジンに伝えるタグである。つまり、重要なキーワードに使用する事で、その重要性を検索エンジンに伝える事が出来る。

storngタグとemタグを使い分ける


storngタグは「強い強調」、emタグは「強調」を意味する。従って、最も強調したいキーワードにstrongタグを使い、強調度合いの低いキーワードにemタグを使おう。

storngとemの使用回数


ページ内でstorngとemを過剰に使用すると、過度なSEOとしてペナルティの恐れがある。必要な箇所を厳選して使おう。そうすれば、ページ内での使用回数は3~5回くらいになるはずだ。

ビジュアル目的では使わない


stongとemには、検索エンジンにとって重要な箇所を伝えるという論理的な意味がある。従って、論理的な強調ではない箇所に使うのは間違いだ。例えば、検索エンジンに対する論理的な意味はないけど、ユーザーには強調して伝えたい箇所があるとする。この場合には、spanを使ってスタイルシートで太字にしたりアンダーラインを引くなどの調整をしよう。

出典:SEOに重要なタグ12個の正しい使い方

	
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0 10px 0;line-height:1.5;">SEOに重要なタグ12個の正しい使い方

SEOにおいてタグはとても重要な意味を持つ。正しく使えば、検索エンジンにウェブページの主要テーマを正しく伝える事が出来るからだ。事実、タグの使い方を改善しただけで、検索順位がアップした経験を何度もしている。/">333;font-size:12px;line-height:1.5;">SEOにおいてタグはとても重要な意味を持つ。正しく使えば、検索エンジンにウェブページの主要テーマを正しく伝える事が出来るからだ。事実、タグの使い方を改善しただけで、検索順位がアップした経験を何度もしている。

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999;margin:3px 0 0 0;font-size:11px;">w-just.com

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333;font-weight:bold;text-decoration:none;font-size:17px;margin:0

0 10px 0;line-height:1.5;">strongタグの使い方とSEO効果について
SEO内部対策についてまとめ|SEO Pack

strongタグを使う理由とは、重要な文字を強調するためであって、SEO目的ではありません。さらに多用するとスパム判定を受けることもあるため、ユーザーのためを考慮した上で正しい使い方をしてクローラーに重要箇所を伝えましょう。

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999;margin:3px 0 0 0;font-size:11px;">seopack.jp

0 0 0;font-size:11px;">whitehatseo.jp

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Sharetube