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初心者用SEOの基本的な内部対策まとめ

初心者用SEOの基本的な内部対策まとめ

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Update date:2017年08月11日
初心者用SEOの基本的な内部対策まとめ
SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」という意味です。 つまり、GoogleやYahooなどの検索エンジン(検索サイト)で、特定のキーワードで検索した際に上位に表示されるための対策のことです。 

出典:002.1.SEOってそもそも何!?―SEO対策の基本|初心者でもわかるSEOの考え方|月刊ソウサス

キーワード検索で上位に表示されていないということは、そのまま会社の評価や商品サービスの評価と思われているネットユーザーも数多く存在しますし、アクセスアップは何らかの目的を持ってサイトやブログを運営している方たちにとって、とても重要なテクニックの1つです。

ですから、SEOの基本的なことだけでも身につけておくと、ネット上で活動する際に必ず役に立ちます。

タイトルの付け方

SEOにとって、一番大切になってくるのがページのタイトルです。ページのタイトルは検索結果ページで青いリンク文字で表示され、Googleもタイトルにどのようなキーワードが含まれているかを一番重視して読み取っています。
多くの訪問者もどのページに進むかを、タイトルで決めています。

ですから、SEOにとっても、尚且つ訪問者にとってもこのページを読んでみたい、このページは目的のページそうだ!と思われるようなタイトルにすることが重要になります。

タイトルタグの付け方【いまどきのSEO対策.com】

SEO対策の基本中の基本であると断言しても良いタイトルタグ。「タイトルタグって何?」という方はあまりいてないとは思いますが、念のため説明しておきますと、WEBサイト(orページ)の見出しになるテキストで、検索結果においてクリックする部分に当たる文章のことです。

imadokiseo.com

重要なSEOキーワードを記述する
過剰にSEOキーワードを詰め込んで長くなり過ぎない
どのページも似たようなタイトルにならないよう注意する
検索ユーザーの興味を惹くクリックしたくなるタイトルにする

出典:タイトルタグの付け方【いまどきのSEO対策.com】

引用元ページの見出し文句を引用いたしました。

効果的なブログのタイトルと説明文の付け方

	

アクセス増加を狙え!読みたくなる記事タイトルの付け方、7つの秘密 | 株式会社LIG

こんにちは、メディア事業部のあゆみです。 ブログメディアの運用をしている中で、「ブログを読んでもらうにはどうしたらいいのだろう?」「記事を読んでもらえる記事のタイトルってどんなコツがあるのだろう?」という思いで毎日タイトルとにらめっこしています。 そこで、日々の経験で見つけた、バズる…とまで言うとなんですが、

liginc.co.jp

3つの必見ポイント!SEO対策に効くタイトルの付け方

そもそも、ホームページのタイトルって?WEBサイトを作成するとき、それぞれのページにタイトルを付けます。ここで設定したタイトルは、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンでユーザーが調べたときに検索結果に表示されます。

tkbs.jp

SEO対策 タイトルの付け方・書き方を制す者がWEBを制す

SEO対策をする上でタイトル(title)の付け方・書き方は凄く重要な項目になります。きちんとタイトルを付けておかないと検索順位なんて無い様なもんです。最初の投稿の検索順位はタイトルの付け方・書き方でほぼ決まると思って下さい。皆でWEBを制しましょう。

seoaccessup.top

見出しタグの付け方

見出しタグはh1からh6まであり、数字が小さい方から重要度が高くなります。
文章構造上使い方には注意が必要で、h1からh3のようにスキップして使うことは出来ません。(ブラウザ上では問題なく表示されますが文書構造上間違っていて、検索エンジンのクローラーは文章構造も合わせて読み取っていますので、間違った見出しタグの使い方をすると正しく文書構造が読み取れなくなります)

是非正しい見出しタグの使い方を身につけて下さい。

今どきの見出しとしてのhタグの正しい使い方 | 海外SEO情報ブログ

hタグに対するGoogleの扱いについて、Googleのジョン・ミューラー氏が英語版のウェブマスターオフィスアワーで説明した。コンテンツを内容を正確に反映したhタグを使うべきなのか? 複数のh1タグは検索エンジンの評価に影響を与えるのか?

www.suzukikenichi.com

SEO対策にh1~6見出しタグを正しく設置!検索に好まれるページ作りとは? | SEO内部対策についてまとめ|SEO Pack

h1~6までの見出しタグを正しく使い分けてますか?hタグはSEO対策だけではなく、ユーザーに伝わりやすいコンテンツを作る際に整理しやすくなるため、内容に沿ったタグを付けて管理しましょう。

seopack.jp

SEO効果がある見出しタグの使い方

Webサイトを運営している皆さん、「見出し」は正しく使用出来ていますか? サイト作成で見出しタグ(</p><h1></h1><h2></h2><h3>・・・など)を活用すると、 文字が大きくなる 文字の背景に色が着く(テンプレートなどの設定が必要) など、視覚的に目立つようになるのでよく利用する方も多いことでしょう。 しかし、使い方を誤ればSEO的に逆効果になるとご存知でしょうか? その点に気をつけながら「見出し」を作っていきましょう。 SEOにおいての見出しの役割 実は、

tsuchiyashutaro.com

キーワード選定の仕方

SEOキーワード選定は幾つかの方法がありますが、最もスピーディーに効率的に探すことが出来るのがキーワードツールを使ったやり方です。
選んだキーワード次第でアクセスの質とボリューム、反応率などが大きく変わってきますので重要になってきます。
SEOテクニックはキーワード選定に始まり、キーワード選定に終わると言われるほ基本でもあり奥が深い者でもあります。
検索ユーザーの事を考えてキーワード選定をすることも忘れずに!

キーワードツール

共起語ツール

キーワードツール・共起語ツールで使うキーワードを決めたら、それぞれページのどこでそのキーワードを使用するかも重要になります。
キーワードによってタイトルに使用するのか見出しに使用するのか、段落の中で強調して使うのか、検討して下さい。

キーワード選定に必要な知識など

キーワード選定方法と利用すべき無料ツールやデータ

コストや時間をかけて上位表示を目指すキーワードの選定はSEO対策を実践した際にどれだけのリターンをもたらすか左右するもので、「これが良さそう」「人気があるから」などという安易な理由で行うべきではありま

www.seohacks.net

SEO/SEMに役立つキーワード調査ツール特選 6サービス | Product Showcase

今回は、SEOにもキーワード広告にも必須となる「キーワード選び」に役立つサービスを紹介する。キーワードアドバイスツールの提供が終了してからは決定打となるキーワード調査ツールは存在していないと思われていたが、意外にも、役立つツールが結構揃ってきているのだ。

web-tan.forum.impressrd.jp

無料で使えるオススメ検索キーワード調査ツール14選 | SEOツール GinzaMetrics

無料で使える検索キーワードの調査ツールを10種類、14ツール/サービスを紹介します。検索キーワード調査は、SEO、コンテンツマーケティングに限らず、マーケティング全般で重要な作業です。無料ツールを上手く活用し、キーワード調査を効率的に行って下さい。

www.ginzametrics.jp

関連キーワードと共起語を使ってキーワードをずらすテクニック

SEOキーワード選定のずらしテクニックで関連キーワードと共起語を使う関連キーワードと共起語を活用しようPhoto:151/365 (May 31) By ymorimo私は、SEOを行う上で最も難しく、最も基本的な事がキーワード選定だと思います。関連キーワードは頭で考えてもいいのですが、ツールを使って探したほうが簡単で効率的です。キーワードはアイディアでも増やすことが出来ますのでマインドマップを使う方法もありますが、...

mainsblog.blog111.fc2.com

キーワードの重み付けの仕方

キーワードの重み付けの仕方についてです。
重み付けとは、通常の段落内で使われるキーワードですが、このページ、あるいはこの章ではこのことについて書いています、と検索エンジンに知らせるために重み付けをすることです。

重み付けをするためにはHTMLタグを使います。
重み付けするためのタグは2つありstrongとemとがあり
strongの場合は、重要なキーワードを<strong>キーワード</strong>と書いて使います。
emの場合は、やや重要なキーワードを<em>キーワード</em>と書いて使います。

strong、emの使い過ぎは厳禁です。1ページの同じキーワードに何回も使うのではなく、最初だけなど適切に使う必要があります。
また、幾つものキーワードを重み付けしても良くありません。ページ内に数個程度、適切に使うようにしましょう。
5. strong・em

strongとemのSEO影響度は薄まったと言われているが、正しく伝えば、まだまだ効果はある。
キーワードに使う

storngとemは、単に見た目が太字になると言うだけではなく、その箇所が重要であるという事を検索エンジンに伝えるタグである。つまり、重要なキーワードに使用する事で、その重要性を検索エンジンに伝える事が出来る。
storngタグとemタグを使い分ける

storngタグは「強い強調」、emタグは「強調」を意味する。従って、最も強調したいキーワードにstrongタグを使い、強調度合いの低いキーワードにemタグを使おう。
storngとemの使用回数

ページ内でstorngとemを過剰に使用すると、過度なSEOとしてペナルティの恐れがある。必要な箇所を厳選して使おう。そうすれば、ページ内での使用回数は3~5回くらいになるはずだ。
ビジュアル目的では使わない

stongとemには、検索エンジンにとって重要な箇所を伝えるという論理的な意味がある。従って、論理的な強調ではない箇所に使うのは間違いだ。例えば、検索エンジンに対する論理的な意味はないけど、ユーザーには強調して伝えたい箇所があるとする。この場合には、spanを使ってスタイルシートで太字にしたりアンダーラインを引くなどの調整をしよう。 

出典:SEOに重要なタグ12個の正しい使い方

	

SEOに重要なタグ12個の正しい使い方

SEOにおいてタグはとても重要な意味を持つ。正しく使えば、検索エンジンにウェブページの主要テーマを正しく伝える事が出来るからだ。事実、タグの使い方を改善しただけで、検索順位がアップした経験を何度もしている。

w-just.com

strongタグの使い方とSEO効果について | SEO内部対策についてまとめ|SEO Pack

strongタグを使う理由とは、重要な文字を強調するためであって、SEO目的ではありません。さらに多用するとスパム判定を受けることもあるため、ユーザーのためを考慮した上で正しい使い方をしてクローラーに重要箇所を伝えましょう。

seopack.jp

強調タグ(strong,em)の解説と使い方と注意点 - SEOのホワイトハットジャパン

強調タグ(strong,em)の使い方や注意点を解説します。強調したいテキストを論理的にマークアップする強調タグを正しく使いユーザーや検索エンジンに重要なテキストをわかりやすく伝えましょう。強調タグで犯してしまいがちな注意点も解説しています。

whitehatseo.jp

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このまとめ記事が少しでもお役に立てれば幸いです。
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最後までお読み頂き有難う御座いました。

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著者プロフィール
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Web作成、SEO集客、物販アフィリエイトを得意としております。 その他コピーライティングや、行動心理学なども合わせて勉強中で、皆様の参考になるページをわかりやすくまとめることをモットーに精進していきたいと思います。