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お風呂でできる冷え性対策

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お風呂でできる冷え性対策

Author:
tamatama
Posted date:
Update date:2017年04月01日
お風呂でできる冷え性対策

健康の大敵である「冷え」

冷えや低体温は万病の元ともいわれ、肩こり、頭痛、腰痛、腹痛、生理痛、不眠などの不快症状が現れてきます。

出典:冷え性改善方法|冷え症の症状・原因・末端冷え性(手足の冷え)

	
女性の半数から7割近い方が冷えをつらいと感じています。

出典:「冷え性」はなぜおこるか?|冷え性について|体温と生活リズム|テルモ体温研究所

女性は男性に比べると、熱を作り出す筋肉が少ない、皮膚の表面温度が低い、貧血や低血圧の人が多いことなどがその理由と考えられます。

半身浴で冷えた身体を温めましょう!

なぜ全身浴ではなく半身浴なの?

熱いお湯で急激に温まった体は、血管が収縮し、体表面だけが温まっているので、冷めるのがとても早いのです。

出典:冷え解消等効果を確かなものにする入浴法。半身浴・全身浴

魚を焼く時、火が強いと表面は焦げても中身は半生状態、あれと同じです。
健康的に全身を温める半身浴は、おへその下までで良いのです。

出典:半身浴の効果を高めるには温度と時間がポイント! | あっとえんざいむ

なぜ、おへその下までにしておくのか?理由としては、胸には心臓や肺がありますので、そこまでお湯につかると、水圧や直に温めることになるので負担がかかるのです。
体の芯まで温めるために、ぬるめのお湯にしましょう。熱すぎるお湯は、体の表面だけを温めてのぼせやすいと言われています。

出典:意外と知らない?!半身浴の魅力を引き出す正しいやり方

お湯の温度:38~40度
お湯の量:みぞおちの辺りまで浸かる程度
なぜ熱い温度で肩までつかることがよくないのでしょうか?43度以上の熱めのお風呂では、血圧が入浴後2分で30~50mmHgも上昇します。

出典:冷え解消等効果を確かなものにする入浴法。半身浴・全身浴

高血圧、動脈硬化、糖尿病で血管がもろくなっている人は、脳出血のリスクが高まります。

冬の寒さ対策に

入浴中に血液は1分で1回全身を循環します。20分半身浴すれば20回循環するので、体を芯からあたためられるのです。

出典:

38~40度のぬるめのお湯は、緊張状態をほぐす副交感神経のはたらきが高まり、リラックスでき、脈拍も安定し、自律神経や内分泌の乱れも改善してくれます。
下半身を温めることによって、温まった血液を循環させ、全身を内からゆっくりと温める

出典:半身浴と全身浴の効果の違いを教えてください。 - > 半身浴と全身浴の効... - Yahoo!知恵袋

長時間ゆっくりと身体を芯から温めることによって、発汗作用を促すので多量を汗と出すことができます。

肩こりや腰痛に

半身浴は肩こりに効果が特に高いといわれています。
新陳代謝の上がり方も、普通の入浴に比べるとアップしているのです。

出典:肩こりに効果的な入浴方法で血行促進は期待できる? | 肩こり・腰痛 全ての凝り痛み 専門サイト

半身浴での気を付けるポイントは肩を冷やさないことです。
お湯を肩にかけるだけでは逆効果なので、できれば乾いたタオルを肩にかけるようにしましょう。
40℃前後のややぬるめの湯に肩までつかり、10分間全身浴をしましょう。時間があるときは、半身浴で20分つかります。

出典:肩こり・腰痛対策―すぐに役立つ健康入浴法(3) | 花王ヘルスケアナビ

肩こりがある場合は、まず全身浴が良いみたいです。後から半身浴にするんですね。
シャワーで済ませるよりも半身浴で温もった方が確実にリラックスできるし、体の体調が良い

出典:半身浴の効果 肩こりと腰痛の改善 | 半身浴のコツ

	

ストレス対策に

ゆっくりとリラックスしての入浴はストレス解消に最適です。

出典:半身浴のメリットと疲労回復のコツ|ユーフレックス|ドア付き介護浴槽・アイファインの販売

	

東京ガス都市生活研究所が行った実験

実験内容は、“40度の湯に全身浴5分” と “38度の湯に半身浴20分” を比較し、ストレスの低下度を調べるというものです。

実験結果は、入浴前のストレスを1とした場合、全身浴は0.9弱に、半身浴は0.65程度となりました

むくみ対策に

半身浴の効果は、下半身に水圧をかけて、下半身の体液を上半身に押し上げて、体液の循環を良くして、下半身の浮腫みをとることです。

出典:半身浴と全身浴の効果の違いを教えてください。 - > 半身浴と全身浴の効... - Yahoo!知恵袋

	
じっくり汗を出して、血液循環・新陳代謝をアップさせる半身浴は、むくみの解消にも効果があります。

出典:【HOT dinos(ほっとディノス)★Body&Soul】半身浴で心もからだもリラックス

	
汗を出しすぎて体内の水分・ミネラルが不足してしまうと、リンパ液の流れが悪くなるため逆効果。入浴の前後にミネラルウォーターを飲むなど水分補給をこまめに行い、新陳代謝をより活性化させましょう。

出典:【HOT dinos(ほっとディノス)★Body&Soul】半身浴で心もからだもリラックス

	

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著者プロフィール
tama

気ままに働く薬剤師。 医療情報を中心にまとめています。