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腸を元気にする3ステップ

腸を元気にする3ステップ

Author:
tamatama
Release Date:
腸を元気にする3ステップ

知っておきたい腸のはたらき

消化・吸収

栄養の吸収が悪ければ、下痢などの排便の異常や、全身の倦怠感、お腹の膨満感(張ったような感覚)、貧血など、様々な症状が現れます。

出典:栄養の吸収が悪いのは、腸内環境が悪い?改善する2つの習慣

栄養吸収の異常を感じるのであれば、原因は腸内環境が悪いからかもしれません。

免疫反応

小腸には細菌やウイルスから身体を守る免疫機能が備わっています

出典: 美と健康のカギは腸にあり! 腸から本気のアンチエイジング | 太陽笑顔fufufu

大腸は、仕組みが複雑ではないため重要視されてきませんでした。ただ、近年になり大腸の働きが健康に大きな影響を及ぼしていることがわかってきました
免疫細胞の約7割は、腸管に集中。

出典: 美と健康のカギは腸にあり! 腸から本気のアンチエイジング | 太陽笑顔fufufu

多くの有害な細菌やウイルスを、腸で撃退して体内に吸収させないようにしています。

食べ物の排泄

腸には独自の神経細胞ネットワークがあり、消化吸収、排便などの働きは独自の判断で行なっています。

出典: 美と健康のカギは腸にあり! 腸から本気のアンチエイジング | 太陽笑顔fufufu

腸内細菌のすみかである大腸は病気の発生源になりやすいのです。大腸ケアが病気予防のカギに。

腸は「第2の脳」!?

ストレスを感じると、自律神経を介して胃腸に伝わり、胃腸の働きが低下する。

出典:脳腸相関について!腸はストレスの影響を受けやすい!

これを脳腸相関という。
意外かもしれませんが、腸は、単なる消化器官ではなく"第二の脳"とも言われるほど重要な臓器。実にさまざまな働きをしているのです。

出典: 美と健康のカギは腸にあり! 腸から本気のアンチエイジング | 太陽笑顔fufufu

人が誕生するとき、最初に作られるのは脳ではなく、腸。それだけ重要であるということ。
胃腸は、消化吸収を担いつつ、自律神経の動きを敏感に感じ取る、いわば考える臓器なので、「第二の脳」と呼ばれる。

出典:脳腸相関について!腸はストレスの影響を受けやすい!

神経伝達物質(ホルモン)のセロトニンが腸内にあることを発見。
セロトニンが不足すると、うつになったり不眠症になったりする。

腸を元気にする3ステップとは?

1.温める:とにかく冷えに注意!

腸には腸に良い善玉菌や食物繊維を取り入れることも大事ですが、腸を温めることをしなくては思ったような効果が得られないこともあります。

出典:腸の冷えに要注意!腸を温める食べ物を摂って免疫力アップ | 女性の美学

現在の日本人の服装は昔に比べてお腹周りを温めていないと言われています。
50年前と現在の日本人では体温が1度近く違い、今の方が低体温になっています。
血液がドロドロになっていたら、細い毛細血管の中を熱を運ぶことができず、自分で自分を温めることができなくなるのです。

出典:365日ポカポカの秘訣|冷え性を改善する意外な食べ物3つのポイント

私達は、血流によって体中に熱を運んでいます。髪の毛の1/14ほどしかない毛細血管をつかって、手足の先まで血液を運び、体を温めているのです。

温かい食べ物を摂りましょう

冷たいものはもちろん、甘いものも身体を冷やしてしまいます。東洋医学でいう、身体を温める「陽」の食材をバランスよく食べましょう。

出典:あったかLifeとは | 健康文化をクリエイト「株式会社レインボー」

	

入浴はぬるま湯で半身浴を♨

半身浴がオススメの理由
●全身がバランスよく温まる
●水はけの良い体づくりができる
●内臓の働きを整える
●月経痛などの改善、緩和
●リラックスができ、安眠できる

出典:半身浴 やり方,半身浴 ダイエット効果,半身浴 時間

身体を芯から温めて内臓の働きを整えることができます。

2.整える:腸を整える栄養バランスを!

乳酸菌

食事から取り込んだ栄養を吸収し、体のすみずみに届けることが、腸の大切な役割です。

腸内環境を整えて、腸を良い状態に保つことが、健康で丈夫な体を維持することに大きく関わっているのです。
ヘルシーフードの代名詞『ヨーグルト』は、温めることでさらにその効果がアップすることをご存知でしょうか。

出典:腸にやさしく乳酸菌も活性化! 寒い季節は「ホットヨーグルト」で美肌ダイエット(tenki.jpサプリ 2015年2月24日) - 日本気象協会 tenki.jp

ヨーグルトを温める最大の理由は、内蔵のなかでも特に腸を冷やさないため。
冷たいヨーグルトを食べると、腸が冷えて乳酸菌の活動が妨げられてしまうのです。

食物繊維

食物繊維の摂取基準は男性で1日20g以上、同女性で1日18g以上(18~69歳)であり、男性で約5g、女性で約4g、1日当たりの摂取量が不足しているのが現状です。

出典:腸温活と食物繊維 - 腸温活プロジェクト

食物繊維は野菜や穀物、豆類、海藻類などに多く含まれますが、穀物からの食物繊維摂取量は約3gにすぎません。

3.刺激する:こまめにストレッチやマッサージを!

ドローインは、通常のエクササイズではなかなか使わないお腹のインナーマッスルを鍛えることができ、お腹痩せ以外にも、姿勢が良くなったり、生理痛や冷え性がやわらぐなどさまざまな効果が期待できます!

出典:【お金をかけずにお腹痩せする方法】 | 見えラボ 風俗コラム コミュニティ

	
 お風呂上がりや寝る前など、 時間を決めてストレッチを日常的に取り組むのがオススメ。
家のなかでトライできるので天候に左右されることもなく、無理なく続けることができます!

出典:【お金をかけずにお腹痩せする方法】 | 見えラボ 風俗コラム コミュニティ

	

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著者プロフィール
tama

気ままに働く薬剤師。 医療情報を中心にまとめています。