レンズを使わないカメラが発表された!スマホは薄くなり、そしてもっと安くなるかも!
日立、レンズ使わず撮影 2年後実用化めざす
画像センサーとフィルムを重ねた構造
日立製作所は15日、レンズを使わずに動画を撮影できる技術を開発したと発表した。画像センサーで取得したデータに模様を付けておき、特殊な数式を使って画像データを分析し直して撮影画像を再現する仕組み。レンズを無くすことで薄型軽量のカメラの開発につなげる。モバイル機器やロボットなどへの搭載を想定しており、2年後の実用化を目指す。開発したレンズレスカメラは、画像センサーとフィルムを重ねた構造。フィルムには「同心円パターン」と呼ぶ模様をつけている。センサーに入る光線が作る影と、同心円の模様を重ね合わせて生じる「モアレ縞(しま)」と呼ばれる縦じまから撮影物の位置を計算する。
0.5ミリの薄さのカメラも可能
一般的なスマートフォン用のカメラ部品は、厚さが5ミリ程度ですが、今回開発した技術では、0.5ミリの薄さのカメラも可能になるとしています。また、レンズを使わないことでコストを抑えることもできるとして、メーカーはこの技術を画像センサーとして多くのカメラを使う自動運転車やロボット、工場の生産設備など幅広い分野で、再来年にも実用化したいとしています。
出典:厚さ0.5ミリのデジカメ実現へ レンズ使わない技術を開発 「レンズなし」のカメラを日立が開発 フイルムでレンズ代用、薄く軽く低価格に NHKニュース 撮影後でも映像のピントを自由に調整できる
この技術を使うと平面だけでなく奥行きのある画像情報を取得できるため、撮影後でも映像のピントを自由に調整できる。例えば監視カメラに採用すれば、ぼやけている人物の顔を後からくっきりさせることができる。
この技術を開発した日立製作所の光応用システム研究部の藤林昭部長は「どこにでも取り付けられ、ピントが調整できるため、社会の動きをモニターする基盤として役立てたい」と話しています。
http://www.sankei.com/economy/news/161115/ecn1611150023-n1.html …pic.twitter.com/DsQalqOnKS