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座りながらできる、簡単ヨガ

座りながらできる、簡単ヨガ

Author:
tamatama
Release Date:
座りながらできる、簡単ヨガ

ヨガの効果

ヨガは有酸素運動や筋トレ、スポーツなどのように体を動かすタイプの運動ではなく、呼吸とポーズを取ることで筋肉を使い、体のバランスを取る運動です。

出典:血行の促進に効果的!ヨガで冷え性を改善する方法 | Platt!BEAUTY [プラット]

	

血行促進

骨盤をはじめ骨や関節の位置を正しい位置に戻し、内臓の働きや血流を活発にする働きもあります。

出典:血行の促進に効果的!ヨガで冷え性を改善する方法 | Platt!BEAUTY [プラット]

	
ヨガのポーズを行うことで普段動かさない筋肉が動かされ血行が促進されます。

出典:ヨガをすることで精神的に良い効果がある? | ヨガコラム

滞っていた血流が促進され手足の先まで巡りが良くなるので代謝も上がるでしょう。

バランス強化

ヨガにはバランス感覚を向上させるポーズが沢山あります。

出典:運動としてのヨガの効果 | アーユルヴェーダとヨガのある暮らし

バランス感覚とは. 生体が運動している時や重力に対して傾いた状態にある時に、これを察知する働き。平衡知覚とも呼ばれる。 

関節・骨を丈夫に

ヨガでは、体の筋肉をほぐして柔軟にし、骨や関節の動きや位置を正すことによって体の健康を取り戻すことができます。

出典:ヨガのメリットとその効果とは? | ヨガコラム

	

リラックス

ヨガの深い呼吸は自律神経のバランスを整えるので、ストレスの改善にも役立つと言われています

出典:ヨガをすることで精神的に良い効果がある? | ヨガコラム

	
ヨガでは、体の筋肉をほぐして柔軟にし、骨や関節の動きや位置を正すことによって体の健康を取り戻すことができます。また、その一方で心をリラックスする効果もあります。

出典:ヨガのメリットとその効果とは? | ヨガコラム

ヨガを続けることで、教義やヨガの本質的な目的に触れる機会も得られ、そのスピリチュアルな世界観に魅せられる人もいます。

自宅でもできます!

横に伸びるポーズ

体の横の部分を伸ばします。腕は上がる範囲、伸ばせる範囲で構いません。
自分が気持ちいいと思う位置を見つけましょう。

胸を開くポーズ

猫背になるとお腹に贅肉が付きやすくなるほか、呼吸が浅くなり、心身の緊張を解きにくくなります。このポーズで胸のこわばりをほぐしましょう。

ウエストを絞るポーズ

上体をねじる動きは、ウエストの贅肉に効果的です。

腰を伸ばすポーズ

身体が硬いから前屈は苦手、と思っていませんか。全体が前に倒れなくても大丈夫。

内ももをしめるポーズ

転倒予防、失禁予防のために鍛えておきたいのが、内ももの筋肉です。

腰をゆるめるポーズ

腰痛の原因はいろいろありますが、同じ姿勢でいることが多い、運動不足によって腰の筋肉が硬くなっているなどが原因の1つと言われています。

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著者プロフィール
tama

気ままに働く薬剤師。 医療情報を中心にまとめています。