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知って得する、健康と「塩」の関係

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知って得する、健康と「塩」の関係

Author:
tamatama
Posted date:
Update date:2017年04月27日
知って得する、健康と「塩」の関係

塩を摂りすぎると良くないのはなぜ?

普段の食事には必要量を大きく上回るナトリウムが含まれております。
過剰の問題が大きいため、悪者扱いされてしまう事もあるようです。

出典:塩分とりすぎで何が悪いの?−塩のあれこれQ&A− - とらねこ日誌

	
ナトリウムには筋肉を収縮させる働きがあります。体内のナトリウムが増えることで筋肉が収縮しやすくなり、血管を狭くします。

出典:高血圧に塩分はなぜ悪い? - 高血圧ガイド

	
血液中の水分を増やすため、血液量が上がります。そのため心臓はより多くの血液を送り出さなければならなくなり、これもやはり血圧を挙げる原因となります。 

出典:高血圧に塩分はなぜ悪い? - 高血圧ガイド

	
塩分濃度を薄めるために水が必要なので、のどが渇く

出典:塩分を摂り過ぎると/塩と体の話 -減塩ネット-

	
高血圧、腎疾患、不整脈などの原因に。

どれくらいの量からが摂りすぎなの?

高血圧予防を考えれば、1日あたり6g未満に抑えたいところですが、日本人の平均的食塩摂取量はここ数年で11g前後という調査結果が。

現実を考慮して男性で1日9g以下、女性で7.5g以下となるよう厚生労働省は目標値をしめしております。

おいしい減塩生活の心得( ..)φ

塩分摂取量を1g減らすと、血圧が1mmhg下がると言われる

出典:塩分を減らす

	
将来の高血圧を予防するためには、若い頃からの減塩習慣はとても大切です。

出典:塩分とりすぎで何が悪いの?−塩のあれこれQ&A− - とらねこ日誌

	
摂取される食塩量は塩分の濃度×食べる量になりますので、食事の量にも注意を要します。

出典:[110] 食塩と高血圧と循環器病 | 高血圧 | 循環器病あれこれ | 国立循環器病研究センター 循環器病情報サービス

	
現在の日本人は、欧米人と比べて約2倍も塩分を多く摂取しているというデータもあります。

出典:高血圧に塩分はなぜ悪い? - 高血圧ガイド

和食は多くの食材を使用し、確かに体にいいお料理が多くありますが、いずれにしても味噌や醤油、化学調味料の使いすぎにも注意が必要です。
まずは、徐々に薄味に慣れながら無理のないペースで、減塩に取り組むことが大切です。

胃腸炎のときの水分補給にも!

吸収されやすい水分補給と聞いてイメージしやすいのがスポーツドリンクでしょう。
しかしスポーツドリンクは弱った胃腸は想定していないため、糖分が多すぎます。

出典:みんなどうしてる?嘔吐のときの水分補給 | ウォーターサーバーのアルピナウォーター

	
吸収されやすい飲み物としておすすめなのが経口補水液。
ドラッグストアで販売されているうえ、家庭でもつくることができます。

出典:みんなどうしてる?嘔吐のときの水分補給 | ウォーターサーバーのアルピナウォーター

経口補水液は1リットルの水に砂糖大さじ4と1/2、塩小さじ1/2を加えるだけで完成。
水分補給の大切さは皆さん分かっていらっしゃると思いますが、やり方によっては余計に脱水症状を進行させてしまう場合があります。

出典:青い鳥クリニック

	
スポーツドリンクの成分として、ぜったい必要!と言えるのは以下の4つだけです。
・水 ・糖分(砂糖など) ・塩(食塩や重曹など) ・酸味(クエン酸)

出典:スポーツドリンクを自作してみる | 肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)

	
材料
水………1リットル
砂糖……大さじ3
塩………小さじ1
レモン汁…1個分
(リキッドレモンなら大さじ2)

上記の材料を全部混ぜれば、出来上がりです。

出典:砂糖と水と塩でスポーツドリンクを作る方法をおしえてください - スポーツドリン... - Yahoo!知恵袋

	
嘔吐が続くと水分が奪われ、体力も消耗します。
吐き気がおさまったら、様子を見てから水分を補給しましょう。

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著者プロフィール
tama

気ままに働く薬剤師。 医療情報を中心にまとめています。