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「PREP法とは」文章は起承転結ではなくPREP法を使いましょう

「PREP法とは」文章は起承転結ではなくPREP法を使いましょう

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「PREP法とは」文章は起承転結ではなくPREP法を使いましょう

PREP法とは

PREP法の「PREP」とは、Point」「Reason」「Example」「Point」のイニシャル(頭文字)を取った用語であり、文章をこの4つで構成するのが「PREP法」になります

出典:PREP(プレップ)法を用いて「説得力」のある文章構成にする手順とは

	
英語の部分を翻訳すると
P OINT=ポイント、結論
R EASON=理由
E XAMPLE=事例、具体例
P OINT=ポイント、結論を繰り返す

出典:PREP法 プレップ法 

これまであなたの読んできた文章は「起承転結」ではなく「PREPの法則」で書かれていた文書も多くあるでしょ。
という意味になる。
以下、それぞれの説明です。
  • 「Point」:文章の要点部分です。上述している通り、ここで、まずは結論を述べます
  • 「Reason」:「Point」で述べた結論の理由を説明する部分です
  • 「Example」:「Reason」で述べた理由を裏付ける、具体的な例を説明する部分です
  • 「Point」:文章のまとめ部分で、最後にもう一度結論を述べます
以上が、各要素の内容です。

出典:PREP(プレップ)法を用いて「説得力」のある文章構成にする手順とは

	
    ・Point
    主張や結論の「要点」や「結論」をまず最初に述べます。 全てを述べるのではなく、端的に要点や結論だけ伝えることが重要です。

    ・Reason
    最初に伝えた「理由」を伝えます。理由を伝える上では論理性が重要です。 特に「縦の論理」を意識し論理の飛躍がないようにすることが大切です。ちなみに

    「縦の論理」とは、AならばBといった因果関係を表す論理のことを言います。

    ・Example
    具体例やデータ(数字、事実)を挙げ、論理に説得力を持たせます。これまでやや抽象的であった内容に「具体性」を持たせ説得力を高める役割を担っています。

     ・Point
    最後に、最初に伝えた「要点」や「結論」を再び伝え、その内容を相手の頭に強く印象づけます。要するに、「何を伝えたいのか」という締めの役割りを果たすものです。

出典:ESや自己PRなど言葉の表現にPREP法を応用する » 自己分析・自己PRの本質を伝える就活コーチのブログ

	
PREP法 プレップ法とはつまり
①結論・ポイント
②理由
③具体例
④再度、結論
を言うということです

PREP法 プレップ法でいうと

私はバナナが好きだ
なぜなら、おいしいし、カロリーが高く早く消化されるから
例えば、テニス選手が試合中に食べることもあるほどだ
だから、私はバナナが好きだ
という感じです

これがPREP法 プレップ法
このPREP法 プレップ法はアメリカ的です

出典:PREP法 プレップ法 

P この文章を読むとこうなれますよ
R なぜならこういうことですよ
E 体験談 具体例
P 結果の念押し

なぜ「起承転結」ではなく「PREP法」なのか

Photo:日本語の勉強。万年筆 By:RW Sinclair
Photo:日本語の勉強。万年筆 By RW Sinclair
長々と前置きを書かれているサイトやWEBページはウザくて途中で帰ってしまう。
それを防ぐには最初に興味付けをしっかりした上で書き始めたほうが食いつきが良いというのも納得です。
ブログの文章は「PREPの法則」を使って書く
「PREP(プレップ)法」は、上述している通り、主にビジネス文書に用いられる「文章構成」になります。

では、なぜ「ビジネス文書」に向いているのか・・・

それは、ビジネス文書の「読み手」をイメージすれば分かります。

例えば、部下から上司へ「何かしらの報告書」だったり「企画の提案書」を提出します。

この時、書類を作成する部下が最も気をつけなければならないのが、

「最も主張したい事を、はじめにもってくる」事です。

社会人であれば、一度は聞いた事があるでしょう。

「結論からさきに言いなさい」と。

出典:PREP(プレップ)法を用いて「説得力」のある文章構成にする手順とは

	
先に結論を出すことで、
相手に自分が話すテーマを即座に認識してもらえます。
続けて、その理由と具体例をしっかり説明し、
最後に再び結論に導くことで、自分の主張を強化できます。

出典:わかりやすい文章の書き方~PREP(プレップ)法と具体例

	

PREP法を使った文章構成の実例、例文

Photo:万年筆 By:ichigami
Photo:万年筆 By ichigami
「今、パソコンを買うならA社のBというパソコンがオススメだよ」
(POINT:結論、ポイント、主張)
「なぜなら、他社のパソコンに比べてコストパフォーマンスが高いからね」
(REASON:理由)
「A社のBというパソコンは、ワープロソフト、表計算ソフト、さらに、初心者用の解説DVDも付属して、なんと7万円で購入できるよ。パソコンショップの売り上げランキングでも1位を獲得しているよ」
(EXAMPLE:具体例、実例)
「だから、今、パソコンを買うならA社のBというパソコンがオススメだよ」
(POINT:結論、ポイント、主張)

出典:PREP法具体例、PREP法実例、プレップ法、文章構成方法、会話術・話す方法: コラム日記エッセイ集

	
  • 【Point】:ブログのアクセス数を上げるためには、7つのポイントがあります
  • 【Reason】:当ブログも、この「7つのポイント」を意識して運営していったところ、好調にアクセス数が増加しています。
  • 【Example】:半年前までは、1日に100アクセスにも至らなかったのに、「7つのポイント」に注意して運営したところ、今では1日に3000アクセスを集めるまでになっています。 また、この「7つのポイント」をもとに、他のブログのコンサルティングをしたところ、8割方のブログで、アクセス数が順調に推移している報告を受けています。
  • 【Point】:こういった事を踏まえ、今回「ブログのアクセス数を上げるための、7つのポイント」をマニュアル化して公開いたします。

出典:PREP(プレップ)法を用いて「説得力」のある文章構成にする手順とは

	
例えば、エントリーシートで自己PRの文章を書く際には、以下のようにプレップ法を使います。

    私の長所は、主体性と課題発見力です。理由は、演劇サークルでの課題を主体的に解決してきたからです。私は3年次の4月から部長として活動してきました。その際に私が取り組んだことは以下2点です。当時、演劇部には出演者と演劇を支えるスタッフ間で不信感や壁があったことと、講演資金が集まらないという課題がありました。そこで、それを解決するために、私は1人1人と対話を重ね、相互のパイプ役として信頼感づくりに力を注ぎました。また、新たに「営業チーム」を創設し、資金難を解決しました。こうした経験を元に、私には、主体性と課題発見力があるものと自負しています。

出典:ESや自己PRなど言葉の表現にPREP法を応用する » 自己分析・自己PRの本質を伝える就活コーチのブログ

	
PREP法(プレップ法)でざっくり書いてみました。

結論-私は情報発信をメインにしたサイト作成にはワードプレスをお勧めします。
理由-なぜなら、テキストと画像を入れるだけで、情報発信ができるからです。しかも、無料です、カスタマイズも簡単です。
具体例(証拠)-実際、ワードプレスは世界で最も利用されているCMSで、なんとシェア率25%と、とても多くの有名ブロガーも利用しているのです。
結論-だから、情報発信がメインにしている人のサイト作成ははワードプレスがおすすめなのです。

という感じです。

出典:PREP(プレップ)法は、伝わる文章を書くためのキラーメソッドである。 | よしろう.biz

	

2つの業務改善案のどちらを採用するか意見を求められたとき

Photo:2013-09-13 MEi凸 presents【今を迷うあなたへ】 (AtlantiQs) (DSC1723) By:jp_yen
Photo:2013-09-13 MEi凸 presents【今を迷うあなたへ】 (AtlantiQs) (DSC1723) By jp_yen
POINT(結論)
私はA案を支持します。

REASON(理由)
理由は、今回の業務改善で優先すべきことは、業務進捗のスピードを高めることだからです。

EXAMPLE(具体例・事例)
A案は業務に関与する担当者の人数が最小限に抑えられているため、繁忙期でも業務をスピーディーに進めることが可能となります。ですが関与する担当人数が多いB案では、他の業務に手を取られてしまい、各担当者のところで稟議が止まってしまいます。B案は契約の不備を高い確率で防ぐ利点もありますが、今回の業務改善の目的には合致しません。

POINT(ポイント・結論)
そのため、私はA案を支持します。

出典:【具体例あり】話の説得力を高めるPREP(プレップ)法

	

新入社員に仕事の進め方について質問されたとき

POINT(結論)
若いうちは、営業は質よりも量を重視すべきだと思うよ。

REASON(理由)
まずは多くのお客様と出会い、いろんな意見を吸収することが大事だからだ。

EXAMPLE(具体例・事例)
もし、質の追求を優先すると、確かに商談トークは今よりも向上すると思う。だけど、お客様像を理解しないまま、質を高めようと思っても、シミュレーションの域を出ない。また、お客様の属性やバックグラウンドが変われば、商品に対するニーズも変わる。当然、商談で話す内容や接し方も変わってくる。

POINT(ポイント・結論)
だから、まずは量を重視した営業を行ったほうがいいと思うよ。

出典:【具体例あり】話の説得力を高めるPREP(プレップ)法

	

プレップ法を使って記事を書いた方がよい理由

Photo:今年は10年続いてきたモレスキン日記帳をやめて、公私共ぜんぶフランクリンプランナーに一本化します。nexus7とMSのキーボードのコンビはなかなか快適で、テキストでの考えゴトがはかどります。脱ノートPC。 By:sunatomohisa
Photo:今年は10年続いてきたモレスキン日記帳をやめて、公私共ぜんぶフランクリンプランナーに一本化します。nexus7とMSのキーボードのコンビはなかなか快適で、テキストでの考えゴトがはかどります。脱ノートPC。 By sunatomohisa
プレップ法は、あなたの記事作成を大幅にスキルアップさせてくれます。この方法は、最初に「結論」を書くことから始まり基本的な骨組みを決めてから書くことになるので、話がまとまらなくなったり、途中で話題が替わってしまうということがないというメリットをもたらします。

特にWEBライティングでは、このプレップ法で書かれた記事は読者に読んでもらいやすいという効果があり、読者にあなたが何を言いたいのか明確に伝わりやすくなります。結果、サイトの滞在時間が増え、ページビューが増え、リピート率が増えることにより、googleらの評価も高まり、SEO上も有利になり、さらに読者が増えるという好循環を得られます。

この方法は、元来は企業などのプレゼンで用いられる手法なのです。企業のプレゼンは限られた時間内で、相手に自分の商品やサービスのメリットをしっかり伝えて採用、導入してもらうという結果を残さなければなりません。そんな過酷な場面で使われるキラーメソッドなのです。

出典:PREP(プレップ)法は、伝わる文章を書くためのキラーメソッドである。 | よしろう.biz

一部修正済み
PREP(プレップ)法を使うことで、読者に内容が伝わりやすくなり、刺さる記事を書けるようになります。

小論文などを受験生のころにならったかもしれませんが、小論文は「起承転結」を用いるので、高度な構成力を必要とするのに対し、プレップ法は「結論」を先にぶつけるという手法なので、慣れてしまえばだれでも簡単にマスターできる手法なのです。簡単なのに効果が高い方法なので、使わないと損ですね♪

出典:PREP(プレップ)法は、伝わる文章を書くためのキラーメソッドである。 | よしろう.biz

	

顧客に自社商品の説明を行うとき

出典:

	
POINT(結論)
この商品のメリットは、お客様が困ったときのアフターフォロー体制が充実していることです。

REASON(理由)
この商品は、お客様が購入後に使い方がわからず、相談できる人もいないことからという話をよく聞きます。

EXAMPLE(具体例・事例)
大きなトラブルになるケースでは、初期設定がうまくできておらず、商品の動作が途中で止まってしまい、仕事に支障をきたしてしまったという話もあります。初期設定をこちらで行うことはもちろん、困ったときに電話をすればすぐにお伺いできるサービスマンがいる方が、安心してご利用頂けると思います。

POINT(ポイント・結論)
そのため、この商品は充実したアフターフォローサービスに力を入れています。

出典:【具体例あり】話の説得力を高めるPREP(プレップ)法

	

就活面接の場面で長所を答えるとき

POINT(結論)
私の長所は粘り強いところです。

REASON(理由)
前職では、売上目標に対してその粘り強さを発揮していました。

EXAMPLE(具体例・事例)
例えば月末前に目標数字の達成が厳しいときでも、諦めず顧客への接触数にこだわり、既存顧客に商品の案内を続けた結果、月末最終日に目標まで到達できたことが何度もありました。

POINT(ポイント・結論)
そのため、私の長所は粘り強いところです。

出典:【具体例あり】話の説得力を高めるPREP(プレップ)法

	

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著者プロフィール
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Web作成、SEO集客、物販アフィリエイトを得意としております。 その他コピーライティングや、行動心理学なども合わせて勉強中で、皆様の参考になるページをわかりやすくまとめることをモットーに精進していきたいと思います。