かわいい特別天然記念物☆イリオモテヤマネコ
猫さんの仲間で、国の特別天然記念物として大切にされているイリオモテヤマネコの魅力紹介まとめです。
イリオモテヤマネコとは
イリオモテヤマネコ(西表山猫、Prionailurus bengalensis iriomotensis)は、ネコ科ベンガルヤマネコ属に分類される、ベンガルヤマネコの亜種。1965年、沖縄県の西表島で発見された。20世紀に入って発見された中型以上の哺乳類は稀有であり、当初は、ネコ類でも原始的な形質を有する新属・新種と発表された。しかし、現在は遺伝情報の分析により、独立種ではなく、アジア東部に生息するベンガルヤマネコの亜種に分類されている(ベンガルヤマネコに似ていること自体は、当初から指摘されていた)。国の特別天然記念物。
日本(西表島)の固有亜種。 西表島は面積が290平方kmほどで、これはヤマネコの住む島としては(またヤマネコの生息域としても)世界最小。分布域内では、主に標高200メートル以下にあるスダジイやカシからなる亜熱帯もしくは暖帯の森林に生息する。河川の周辺や低湿原、林縁などを好む。
体長はオス55-60センチメートル、メス50-55センチメートル、体重はオスで3.5-5キログラム、メスで3-3.5キログラムとオスの方がメスよりやや大きい。尾は先端まで太く、尾長は23-24センチメートル。胴が長く、四肢は太く短い。
耳介の先端は丸く黒色の毛で縁取られ、先端の体毛は房状に伸長しない。また成獣の耳の背面は白濁色の虎耳状斑とよばれる斑紋がある。この虎耳状斑は、他のベンガルヤマネコは幼獣の時から小さな白濁した斑があり、成長するにつれ白色になるが、イリオモテヤマネコは幼獣にはこの虎耳状斑は無く、成長しても白色にはならない。虹彩は淡い琥珀色である。吻端の体毛で被われない板状の皮膚(鼻鏡)は淡赤褐色をしており、大型で、鼻面も太い。肉球の幅はイエネコの24-30ミリメートルより大きく、29-37ミリメートルである。
食性は動物食で、哺乳類や鳥類、爬虫類、両生類、魚類、甲殻類などを、日に400-600グラムを捕食する。他のヤマネコ類はネズミ類やウサギなどの小型哺乳類が主要な餌であるのに対し、西表島にはネズミ類やウサギなどの小型哺乳類が元来生息していない上にイリオモテヤマネコと競合するような肉食哺乳類が他には生息しておらず、生息環境や餌資源などの棲み分けが必要ないために、様々な生物を幅広く餌としている。
かわいらしい姿
・イリオモテヤマネコ(ネコ目ネコ科ベンガルヤマネコ属)
レッドリストCR(絶滅寸前)
西表島の固有種でヤマネコの生息域で世界最小。生息数は100頭前後。標高200m以下の森林に生息する。夜行性で色々な動物を補食する。pic.twitter.com/rIgmAbnc6O
何ということか。2ヶ月を残し過去最多の事故件数となってしまった。自動車運送やガイド事業に関わる「事業者」に対しては特に、交通事故防止のための遵守事項を義務づけるときではないか?
緊急事態宣言発令へ イリオモテヤマネコhttp://www.y-mainichi.co.jp/news/34398/
あと、SHINZENさんのレジンキット虎毬(塗装までするよ!)と
マニアのイリオモテヤマネコが安く売ってたので買ってしまいました。いつかまたイリオモテヤマネコ作りたいです。 href="https://t.co/WbXcleRCdm" class="twitter-timeline-link u-hidden" data-pre-embedded="true" dir="ltr">pic.twitter.com/WbXcleRCdm
速報
昨晩、浦内集落内でイリオモテヤマネコの仔猫が一頭保護されました。
現場付近では別個体と思われるヤマネコの目撃情報提供も相次いでいます。浦内〜中野〜住吉付近を走行の際は特にご注意ください。 写真提供:しょうとくさんpic.twitter.com/5W6pd9ozrH
かわいい動画