【佐世保の猟奇的殺人】 高1女子が親友を自宅で殺人・切断の背景は?

著者:
投稿日:
更新日:

27日午前3時20分ごろ、長崎県佐世保市島瀬町のマンション一室で、同市祇園町の県立高校1年松尾愛和さん(15)が頭から血を流して倒れているのを、捜索願を受けて捜していた県警佐世保署員が発見した。松尾さんは既に死亡し、頭と左手首が切断されていた。松尾さんと同じクラスで、この部屋に住む女子生徒(15)が「すべて私がやりました」と殺害を認めたため、県警捜査1課は殺人容疑で逮捕した。


女子生徒は逮捕後の調べに、反省の言葉は口にしていないという。同課は2人の間にトラブルがなかったかなど、殺害や遺体を切断した動機を調べている。


逮捕容疑は26日午後8時ごろ、松尾さんの後頭部を鈍器で多数回殴るなどし、殺害した疑い。


同課によると、女子生徒と松尾さんは中学、高校の同級生。松尾さんは26日午後、両親に「遊びに行ってくる」と伝えて外出した。松尾さんは「午後7時ごろに帰る」と母親に携帯電話からメールをしたが、帰宅しないため、同日午後11時すぎ、父親が「娘が帰宅しない」と110番した。


同署員が行方を捜索し、女子生徒の住むマンションに行ったところ、女子生徒の部屋のベッド上で松尾さんの遺体を見つけた。頭部と左手首が切り離されていた。殴打や切断に使ったとみられる工具や血の付いた刃物も室内に残されていた。

出典:高1女子を殺人容疑で逮捕=同級生殴り、遺体切断―「私がやりました」・長崎県警 (時事通信) - Yahoo!ニュース


逮捕された高1女子は、急に泣き出すことも


2人は中高一貫の進学校に在籍。逮捕された生徒の知人らは、生徒について「勉強好きで頭の良い子だったが、感情の起伏が激しい」とみていた。被害者の松尾さんは面倒見がよく明るい性格。校長らが記者会見した高校側の説明では「2人が特に親しいとは把握していない」という。


生徒を幼いころから知っているという女子専門学校生(18)らは「元気な女の子でよく鬼ごっこをして遊んだ」と振り返る。一方で「けんかすると急に泣きだすことがよくあった」とも。「お母さんが好き」で一緒に犬の散歩をする姿がよく見られたが、その母親は亡くなったという。


出典:【佐世保高1女子殺害】血のついた手、「どうしよう」のつぶやき…ネット上に拡散する真偽不明の投稿 凄惨さに驚愕と戸惑い (1/3ページ) - MSN産経west


面倒見良く一生懸命な松尾さん


小学校の文集に「まわりと協力するのはとても大事だと感じた」とつづっていた松尾さん。高校では写真部に所属し、明るく面倒見がよかったという。校長は「1学期の欠席はゼロで、学習にもまじめに取り組んでいた」と沈痛な面持ちで語り、友人らも「一生懸命な子だった」と話した。


高校の同級生(15)は「松尾さんは歴史上の人物が好きで、戦国大名の本をよく読んでいた」といい、「話し始めるとにぎやかな子だった。何でこんなことに」と言葉を失った。高校によると、大学は文学部を目指していたという。


出典:【佐世保高1女子殺害】血のついた手、「どうしよう」のつぶやき…ネット上に拡散する真偽不明の投稿 凄惨さに驚愕と戸惑い (1/3ページ) - MSN産経west


同じマンションの隣人の証言

「暗い子で、ちょっと男の子っぽい印象」(同じマンションの住人)


学校は27日夜、1年生の保護者を集めて、事件の概要と28日から予定されていた学習合宿を中止することなどを説明しました。保護者からは、生徒たちへのカウンセリングを行うよう要望が出たということです。


「言葉が出ません、すみません」

「(Q.事件についてどう思われますか?)ちょっとお答えできないです」



出典:「佐世保・高1女子殺害、切断以外にも激しい傷」 News i - TBSの動画ニュースサイト


逮捕された高1女子の家族環境は最悪だった


2人が通う高校の校長は記者会見し「2人の間にトラブルがあったとは把握していない。女子生徒が一人暮らしであることや家庭環境は把握していた」と述べた。


実母が死去してから実父が他の女性とすぐに再婚をして、逮捕された高1女子は1人でマンション暮らしをさせられ心境はいささか、寂しい所があったのでしょう。


高校(佐世保北高?)との噂もあり、かなりエリート学校との事で頭は良く、東大を目指していたと友人に話していた。その複雑な家庭環境からか、心の闇が芽生えだし、猟奇的な殺人への発端となったのかもしれない。


2ちゃんねるの「殺しちゃったんだけど」は嘘・釣りだった


問題の2ちゃんスレ[観覧注意]殺しちゃったんだけど★6ですが、テレビ番組が報道する程、全国的に釣られてしまいました・・・。



スレッド内にて1が再登場して、焦ったのかこんなコメントを残している


え、本人なんだけど何でこんな事になってるの?


ちょ、え待ってマジで釣りだからね?殺してないよ?大丈夫?


・・・でもまぁ、釣られる内容を書くのは良いですが、このような深刻な事件をネタにするのは宜しくはないですね。。














【佐世保の猟奇的殺人】 高1女子が親友を殺害した事に対するネットの反応
























著者プロフィール
Sharetube