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リバウンドなんてもうしない!好きなだけ食べても痩せる5つの方法

リバウンドなんてもうしない!好きなだけ食べても痩せる5つの方法

Author:
iwakeniwaken
Release Date:
リバウンドなんてもうしない!好きなだけ食べても痩せる5つの方法
ダイエットでは食事を減らすことはもちろん大切ですが、ずっと食事制限をし続ける生活はなかなか大変ですよね。 今回は基礎代謝に注目して、痩せやすい体の作り方を見ていこうと思います。

ダイエットは食事の量だけではない

食事の量ばっかり気にしてはいけません。
「カロリーが低ければ痩せる」という一種の信仰にがんじがらめになって、カロリー低めなのに体重が多すぎるというケースは多い

出典:代謝を上げるための2つのステップ >> やせる方法

一つの目安にするのは良いですが、細かいカロリー計算をする必要はありません。
食事を減らしてもやせない

出典:癒しのブログ|美容・健康の専門家がアドバイス

	
太らないメカニズムを知って生活するだけで、体は自然とやせていく

出典:お風呂上りにたった数10秒の一手間で出来る「痩せやすい体」づくり<生活・知恵| RapidHack(ラピッドハック)

	

ダイエット成功の鍵は基礎代謝を上げること

女性でもある程度筋肉をつけることは大切です。
人間には、寝ていても消費するエネルギー(カロリー)というものがあります。それが、基礎代謝です。

出典:亀田興毅が教える!ボクサー流ダイエット|ボクサーと一般の人の減量方法の違いとは

	
基礎代謝は横になってジーッとしているときのエネルギー消費量のこと。

出典:基礎代謝をアップして痩せやすい身体を作る4つの方法とは?

	
運動をいくら頑張ってもカロリー消費の大元である基礎代謝が上がらないかぎり、そう簡単には痩せることはできないというわけです

出典:基礎代謝を上げ簡単にダイエットできる方法! – ダイエット美

	
ダイエットといえば有酸素運動というイメージがありますが、筋肉が減ってしまうこともありますので、基礎代謝を下げることなく痩せるには筋トレの方がおすすめです。

出典:基礎代謝を下げずにダイエット方法は?【筋トレが効果的!】 | ダイエットブックBIZ

	
ジョギングは脂肪を燃焼する「有酸素運動」であって、基礎代謝量を増やす「無酸素運動」ではないからです。本当に痩せたいのであれば、基礎代謝量を増やす「無酸素運動」こそが大切なんです。

出典:ダイエット成功者直伝!基礎代謝量が楽にアップする運動のコツ | ナースが教える仕事術

	

運動で基礎代謝を上げる

筋トレのような激しい動きをしなくても、普段の生活でできることはたくさんあります。
デスクワークが増えたり、運動する機会が減るなどして、筋肉量が減少している

出典:基礎代謝をアップして痩せやすい身体を作る4つの方法とは?

	
体を伸縮させることで筋肉がほぐれるため、自然と体の稼動域が増え、それによって日常生活での消費エネルギー増に。

出典:ストレッチで痩せやすい身体に

	
ベッドや布団の上で出来る簡単ストレッチで基礎代謝を上げましょう!

出典:寝る前のストレッチでダイエット〜効果の高い簡単ストレッチ方法 | ダイエットなら美wise!

	
入浴後は代謝も良く、ストレッチや簡単な運動をする事で効果抜群

出典:寝る前のストレッチでダイエット〜効果の高い簡単ストレッチ方法 | ダイエットなら美wise!

	

高タンパク、低カロリーの食事で基礎代謝を上げる

タンパク質で筋肉をつけましょう
代謝アップに欠かせないのは、筋肉をつけること。

出典:基礎代謝をアップして痩せやすい身体を作る4つの方法とは?

	
ダイエットをすると、多少なりとも代謝が落ちるものですが、たんぱく質が不足すれば、たとえ体重が落ちていても、どんどん太りやすい体を作っているようなもの

出典:やせやすい体をつくる

	
筋肉をつけるためには、運動することだけではなく、筋肉を作る材料となるたんぱく質を摂取することが大事

出典:基礎代謝をアップして痩せやすい身体を作る4つの方法とは?

	
「高タンパク、低カロリー」の食事を心掛ける

出典:基礎代謝をアップして痩せやすい身体を作る4つの方法とは?

	
「プロテイン」は、良質なたんぱく質が手軽に補給でき、高タンパク低脂質食を実現できるサプリメントです。

出典:プロテイン・サプリメント・栄養情報 ザバス│株式会社 明治【公式】

	

姿勢を正して基礎代謝を上げる

意外ですが姿勢を正すだけでも代謝アップして痩せやすい体になります。
姿勢を正すことは基礎代謝を高めることにもつながる

出典:基礎代謝を高めるため姿勢を正す:お腹ダイエットだけでなく脚も効果的に部分やせ

	
姿勢を正すと、ずれていた内臓が正しい位置に戻って、正常に働くようになるので、さらに基礎代謝量がアップする効果があります。

出典:基礎代謝量アップ特集〜No.3 - ダイエットピンキー

	
寝たきりとかでない限りは、座っているだけでも消費される「安静時代謝」というものがプラスされます。この安静時代謝の消費エネルギーこそが姿勢のよさと密接に関わっています。

出典:姿勢を良くすることによるダイエット効果について

	
消費エネルギーの大部分を占めている基礎代謝(全体の60~75パーセント)が、姿勢をよくしただけで20パーセント増しになるということは、確実に痩せやすく、太りにくくなるということです。

出典:姿勢を良くすることによるダイエット効果について

	

体温を上げて基礎代謝をアップ

体温が高いということは、身体がエネルギーを燃やして熱を作っているということなので、つまり何もしないでも消費されるカロリーが高いってことになるわけです。

出典:基礎代謝量アップ特集〜No.2 - ダイエットピンキー

	
室温を高くしすぎると、身体が自分で熱を作ろうとしないので、体温が低くなる傾向があります。基礎代謝量を上げるには、冷暖房を使いすぎないようにすることがポイント

出典:基礎代謝量アップ特集〜No.2 - ダイエットピンキー

	
体温を上げるという意味でも運動は欠かせません。

出典:基礎代謝量アップ特集〜No.2 - ダイエットピンキー

	
食品には、身体を温める食品と、身体を冷やす食品があります。温める食品を頭に入れておくといいです。

出典:基礎代謝量アップ特集〜No.2 - ダイエットピンキー

	
【体を温める食品】赤みの肉、しょうが、にんにく、山芋、れんこん、ごぼう、かぼちゃ、にんじん、大根、ねぎ、納豆、そば、ごま、海藻、ハチミツ、わさび、唐辛子、紅茶、赤ワイン
身体を芯から温めて汗をかいて、血行を良くしましょう。結果、体温があがって基礎代謝量のアップにつながります。

出典:基礎代謝量アップ特集〜No.2 - ダイエットピンキー

	

睡眠を十分とって基礎代謝を上げる

睡眠はやはりダイエット法の一つです。
「生活リズム」、特に「睡眠」が大事になります。

出典:冷えの対策、基礎代謝を上げる方法

	
良質な睡眠がとれるということは、良質な筋肉が作られるということでもあります。その結果、基礎代謝もアップ

出典:良質な睡眠は基礎代謝を上げる! :基礎代謝を知ろう!

	
睡眠時間が少ないということは、大切な体づくりの時間が減っているということ

出典:良質な睡眠は基礎代謝を上げる! :基礎代謝を知ろう!

	
一晩寝不足しただけでも、グレリン(脳の食欲中枢を刺激して食欲を感じさせる作用をもつホルモン)の過剰とレプチン(脳の満腹中枢を刺激して食欲を抑える働きをもつホルモン)の低下が起こり、太りやすくなります。

出典:基礎代謝をアップして痩せやすい身体を作る4つの方法とは?

	

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iwaken