「リスのスープ」って飲んだ事ある?可愛いリスを食べるのって勇気いるね!

著者:
投稿日:
更新日:

アメリカにある「りすのスープ」をご紹介

あの愛嬌のある顔にくるっとしたしっぽが特徴的な動物、りすのことです。決してポピュラーなものではありませんが、アメリカの一部の人々はりすを食べるようです。

どうやら1970年代の大恐慌で食べるものに困窮した末、りすを捕獲して食料としたのが始まりのよう。日本のあちこちにすずめがいるようにアメリカではりすが家の木々や裏庭などに住んでいるのでかなり身近な食材といえるかもしれません。

出典:りすのスープ [the.外国すまひ]

Pouch[ポーチ]
									

アメリカ・ジェームス・ガーフィールド大統領のお気に入りスープ

アメリカ歴代大統領の中のひとり、ジェームス・ガーフィールド(1881年)の一番のお気に入りはこのりすのスープだったとも言われていて、彼の最後の食事もこのりすのスープだったとか。1905年に発売された『ホワイトハウスで出される食事』という料理本にも、りすのスープのレシピが載っているそうです。

出典:りすのスープ [the.外国すまひ]

2. りすの肉は固め。水+酢または水+塩の入ったボールにつけて、5~7回溶液を代える、もしくは冷蔵庫に数日入れておく。

3. 骨から肉が落ちるまで1~2時間程煮込む。 

4. そこに塩・胡椒、セージなどの様々なスパイスとタマネギやジャガイモ、ニンジンなどの野菜を入れてじっくり煮込む。

りすのスープ、全ての工程を合わせれば調理にはかなり時間がかかるようです。

出典:りすのスープ [the.外国すまひ] - エキサイトニュース

	

アメリカのリスはかわいそう?

ポピュラーなスープではないので少し安心!

でも日本の豚さんだってニワトリさんだって牛さんだって、オーストラリアの食用カンガルーだって、どこかの国のワンちゃんだってかわいそうは可愛そうですね。



著者プロフィール
Sharetube