話題のしらたきダイエットとは?
しらたきを使って簡単ダイエット
毎度TVで話題になるダイエット方法。バナナダイエットや黒豆ダイエットなど日々色んな方法がとりあげれられています。そして今TVで放送され話題になっているのがしらたきを使ったダイエット方法です。
そもそもしらたきとは?
しらたきというと「ツルツルしていてヘルシー」というアバウトながらそんな健康的なイメージがありますよね。ではその実際の食効果はどのようなものなのでしょうか。簡単なまとめで見てみましょう。
・しらたきの原料しらたきの原料はこんにゃくとほぼ同じ。こんにゃく芋から作られています。違いとしてはこんにゃくは黒い色付けとして海藻入れて形づくっているのに対して、しらたきは海藻を入れず細く麺状にしたもの。という違いのようです。
・食物繊維が豊富しらたきにはグルマンナンという成分が入っています。むしろその成分がほとんどでこれがいわゆる食物繊維と言われるものです。 一般的にグルコマンナンには身体の血糖値を下げ、胃腸の掃除もしてくれるとても身体に優しい効果があるといわれています。
・脂肪の吸収を抑えるこの情報がTVで放送され話題となっているようです。しらたきを食前に食べると脂肪の吸収を抑えてくれる効果があるようで、しらたき自体の満腹効果と胃腸洗浄効果も相まってその効果はさらに高まるとされています。
ごはんとカロリーを比較
それでは実際のカロリーはどれくらいなのか。白いごはんと比較してみましょう。ごはん100g
約170キロカロリー
ごはん一膳分
約270キロカロリー
結構なカロリーですよね。コンビニおにぎりを買うとついつい2つ買ってしまうことも多いですが、これを考えると結構なカロリーになるということがわかります。
それではしらたきを見てみるとしらたき100g6キロカロリーなんとごはんの約30ぶんの1のカロリーで済むということになります。
しかも満腹感も得られる、、 これはしらたきに敵なしな予感ですね。
細かく刻んでごはんの代わりに
そのまましらたきを食べるのもいいですが、なんとなく主食という感じがしない、、そんなときはしらたきを細かく刻んでごはん粒のようにする。そしていろんな調理法で調理すると気分的にも無理のないダイエットができるとのことです。
しらたきドライカレー
レシピとしてはごほんの代わりに刻んだしらたきをつかうだけ。あとは通常の作り方でドライカレーを作り混ぜる。とっても簡単ですよね!お財布にも優しいアイディア食だと思います。ただ、しらたきだから平気と思って塩分の摂りすぎは注意。自分で作る際は塩分調整もしっかりしましょう。
しらたきチゲスープ
こちらも簡単しらたき料理。チゲスープにしらたきをいれるだけ。チゲの発汗作用としらたきの食物繊維が相性抜群です。野菜も食べやすいので男女関係なく食べやすいかと思います。
食べ過ぎには注意
いくらしらたきが体にいいとはいえ、食べ過ぎると身体に悪影響を起こしてしまうようです。
・下痢になりやすい?
食物繊維の働きで胃腸の活動がよくなると説明しましたが、これも一定の量を超えると過剰効果としてトイレに行く量が増えてしまいます。もともと胃腸が弱い人などはとくに注意が必要です。
・空腹感の増加
下痢になりやすいという話と繋げると、しらたき自体たくさん食べると満腹感はありますが、胃腸の働きがよくなりよくトイレにいくようになると、自然と満腹感は薄れていきます。用を足すにも体力をつかいますからね。そしてその分余計にお腹が減ってしまうという現象が起きてしまうようです。そこで食欲を我慢できるかできないかでダイエットの命運は別れるのかもしれません。
おわりに簡単に話題のしらたきダイエットについてまとめてみました。すでにスーパーなどではしらたきの買占めが始まっているようなので、気になっている方はさっそく試してみてもいいかもしれません。
それでは、くれぐれも無理のないダイエットを!