• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
25万円相当の鉄人28号が盗まれた「まんだらけ」警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止に

25万円相当の鉄人28号が盗まれた「まんだらけ」警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止に

Release Date:
25万円相当の鉄人28号が盗まれた「まんだらけ」警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止に

警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて頂きます

今回は予想外に多くの方たちの応援メールやお電話を頂き感謝しております。

それだけ多くの一般市民の皆様が法制度や司法・警察の現状にやりきれない思いをお持ちだということも事実として多々あるのだと思います。

しかしまんだらけの基本的な方針としては、あくまでも法令遵守を基本とした上で警察の捜査に協力する立場をとらせて頂くことと、 窃盗した商品を本人の良心にもとづきあくまでも自主的に返還してほしかったことを願っておりましたが、 期日である12日 (火) の夜になりますと、報道陣の方々が店舗のあるビルの入り口付近や店舗周りに集まって来られていて、とても犯人が入って来られる状況にはなかったということがありました。

実はその直前に犯人の身内 (女性です) と思わしき方より「8時 (20時) までに返せばいいのだろうか」という内容の電話があり、 期待して待っていたのですが、どうも無理なようでした。

今後は証拠も十分あるので、警察の方々のお力を信じてお任せしてまいります。

重ねて今回応援して下さった多くの方々にお礼を申し上げます。

本当に有難うございました

出典:まんだらけ | 警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて頂きます

今回の窃盗事件がここまで論争に広がったのは、まんだらけが犯人へ返しに来なかった場合は顔を公開すると発表したからですが、この気持ちはわからなくはないのではないでしょうか?たかが万引き、、それは窃盗なんですよね。

金額も少ないも高いも関係なく窃盗犯罪ですし、公開して犯人を見つけ出したいという一心でしたが、逆に脅しているとみなされてしまった今回の件、難しい所です。

まんだらけの犯人映像の件で思うのは、メディアはもう「万引き」という言葉は使わない方がいい。「たかが万引きでそこまでやるのか」という反応もあるけど、店頭価格25万円を「たかが」とは言えないし、これで潰れる書店もある。窃盗という犯罪に、悪戯の延長みたいな語感の言葉を使うべきじゃない。

そう、私刑になる件という事になりますよね・・・ですが、万引きというより窃盗なので難しいところです

【速報】まんだらけ万引き犯の顔が公開 ※ コラです

画像をクリックで拡大

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
マツオカソウヤ

プログラマー。Sharetube作ってる人。サーバ周り、サービス設計、システム、デザイン、執筆を手掛ける。SNSのJoinchrome、ソーシャルRSSのBazzfeed、TwitterアプリのPicleの失敗を経て、今に至る。今日もまた東京の何処かでコードと記事を書いています。