• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
夏のコミケが始まるということで参加者みんなで守っていきたい鉄のマナー6か条

サムネイル出典:

夏のコミケが始まるということで参加者みんなで守っていきたい鉄のマナー6か条

Posted date:
夏のコミケが始まるということで参加者みんなで守っていきたい鉄のマナー6か条

コミケ初日始まりました!!昨日も徹夜組はたくさん現れたようでマナーがなっていませんね!!!そこで鉄の掟のような、鉄のマナー6か条なるものが発案されていました。

もう、絶対に守るんだぞっ

夏のコミケが始まるということで参加者みんなで守っていきたいマナーについてまとめてみました

画像をクリックで拡大

・暑さ対策だからといってでかい氷を持ち込まない

暑さ対策のグッズを持ち込むのは大切ですが昭和の氷屋のようなでかい氷を持ち込むのは邪魔だしビッチャビッチャになります。ドラッグストアなどに売っている冷却スプレーなどコンパクトなものを持っていきましょう。

・テント、炊き出し、仮設トイレを設置して万全の体制で徹夜に臨まない。

備え過ぎです。そもそもコミケでは、徹夜で入場を待つことが禁止されているので絶対にやめましょう。徹夜をした人にはペナルティとして熱々の炊き出しがぶっかけられるとかかけられないとか。

・体臭で周りの人を撃退していかない

暑いとやはり汗をかき身体が臭ってきてしまうもの。その臭さに周りの人を気絶させていき歩く生物兵器とならないように前日にはきちんとお風呂に入ったり当日出掛ける前に制汗スプレーをふりつけてきたりしましょう。

・裁断前の1万円札で支払わない

どっから持ち込んだんだよ。造幣局の人なの?造幣局の人だとしてもダメだよ。裁断後の1万円札で支払ったとしても、おつりを出しづらい場合があるので、なるべく1000円札や小銭を持っていきましょう。

・熱中症で倒れた人にとどめをささない

外で並んでいるとどうしても熱中症等になってしまう人もいます。そんな人を見て「こんなに苦しんでいるのならいっそとどめをさしてあげたほうがいいのでは・・・」と一撃をくわえないようにしましょう。普通に犯罪です。周りのスタッフの人達を呼ぶなどしてみんなで助け合いましょう。

・欲しい本が手に入らなかったといって世界を破滅に陥れない

気持ちはわかりますがあなたが絶対なる力を持っていたとしても世界を終わらせないようにしましょう。あなたの好きな同人作家さんごといなくなってしまいます。委託や再販などのチャンスを待ち気楽な心構えでいきましょう。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
マツオカソウヤ

プログラマー。Sharetube作ってる人。サーバ周り、サービス設計、システム、デザイン、執筆を手掛ける。SNSのJoinchrome、ソーシャルRSSのBazzfeed、TwitterアプリのPicleの失敗を経て、今に至る。今日もまた東京の何処かでコードと記事を書いています。