2017夏!熱中症対策として注目のスーパー食材食品4選
暑くなると、日焼け防止、紫外線、熱中症、などなど気になりますね。なかでも熱中症対策は、直接的に命にかかわることなので手を抜くことはできません。特に、遊びに夢中になってしまう、子供たちなどには、周りの大人が十分に注意してあげる必要があります。そこで、普段の食事などから熱中症対策として期待できる食品や食材をご紹介します。
甘酒
意外なことに、甘酒はそうした熱中症予防の水分補給に適した飲料だとされている。「甘酒」といえば寒い季節のイメージが強いが、俳句での季語は実は夏。水分・塩分・糖分がバランスよく含まれているので、古くから厳しい暑さを乗り切る「夏バテ対策」の飲み物として親しまれてきたという。
出典:gsc.tab=0"
そのハイポトニック飲料は、水分と塩と砂糖で作ることができました。
そう、この割合が大切なのですが、米と麹からできている甘酒は「水分」と「糖分」と「塩分」のバランスが良いんです。甘酒は、栄養価も高く、麹によって消化がとってもいい飲み物です。
出典:熱中症対策に甘酒が有効な理由とは?朝飲む?飲み方のアレンジは? びっくりですよね、私は冬の飲み物だと思っていました。昔はクーラーや冷蔵庫や冷凍庫なんてなかった時代ですから、夏バテ対策は大変だったことでしょう。江戸時代の死亡率で1番高かったのが、なんと夏です。人間に必要な栄養素がたっぷり入っている甘酒を使ってドリンクを作ることで、夏バテを防いでいたのですね。 出典:これは効く!冷やし甘酒で熱中症対策ドリンクの作り方。夏バテ防止になるジンジャーエールレシピ スイカには豊富な水分(約90%が水分)とともに、糖分やカリウム・カルシウムなどのミネラル分、ビタミンB1・B2・Cなどのビタミン類が含まれているので、スポーツドリンクと同じような効果が期待できるのです。 出典:熱中症&夏バテ対策にも役立つ「スイカ」の健康パワー(tenki.jpサプリ 2015年6月29日) - 日本気象協会 tenki.jp
甘酒は冬の飲み物のように思えますが、昔から夏バテにいいと言われて夏に飲まれてきました。
熱中症の予防には水分補給が重要ですが、水を飲む代わりにスイカを食べれば、汗で失われた水分やミネラル分を効果的に採ることができます。 ももねいろ 飲む点滴とも言われる米麹の甘酒には夏バテや熱中症を予防する効果もあると言われていて、その栄養や効能はとっても体にいいもの。ここ数年の甘酒ブームは留まるところを知りませんよね。夏になると「熱中症や夏バテに甘酒が効く!」と話題でスーパーやコンビニでもよく見かけますが、その独特の味が苦手という方も多いのではないでしょうか?甘酒の持つ効能や栄養は本当に優秀。飲みにくいという理由で避けてしまうのはもったいないです!