「たかの友梨」通報者に極悪非道の精神的圧迫 女性社員が保護申告

著者:
投稿日:
更新日:

<たかの友梨>通報者に精神的圧迫 女性社員が保護申告


エステサロン大手「たかの友梨ビューティクリニック」を経営している「不二ビューティ」(本社・東京都渋谷区)が給料から違法な天引きをしているなどと労働基準監督署に内部通報したところ、長時間の詰問など精神的な圧迫を受けたとして、仙台市内の店に勤務していた宮城県の女性社員が28日、厚生労働省に公益通報者保護の申告をした。加入する「エステ・ユニオン」も宮城県労働委員会に不当労働行為の救済を申し立てた。


申告書などによると、女性は5月に同社に労組の結成を通知、給与からの制服代の天引きや未払い残業代の支払いなどを求めて団交を重ねたが解決せず、労基署に違法な状況を申告した。仙台労基署は8月5日に違法な給与の減額分の支払いなどを命ずる是正勧告を行った。


労組がこの経緯を公表しようとすると、店を訪れた高野友梨社長が全従業員を集めて食事会を開き、女性を名指しして「(労基法通りにやれば)潰れるよ、うち。潰してもいいの」などと述べたという。


女性は職場に行けない状況が続いているといい「幹部に囲まれ名指しで非難され、恐怖以外のなにものでもなかった。公益通報者にこうした攻撃は許されない」と話している。


同社は「詳細は承知していないが、当社としては不当労働行為とされるような行為はしていないと認識している」としている。


公益通報者保護法は、事業者の法令違反を通報した人に対する解雇や降格などの不利益な取り扱いを禁止している。


出典:<たかの友梨>通報者に精神的圧迫 女性社員が保護申告 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース



幹部が揃って通報した女性社員を囲み、「(労基法通りにやれば)潰れるよ、うち。潰してもいいの」とは、脅し以外のなにものでもない。これでは女性社員がかわいそすぎます・・・。



たかの友梨社長が労基法違反を開き直り、通報や会社との話し合いをしていた従業員を圧迫したという報道。昔から同じような行為をしてたことを自分で暴露してた。

画像をクリックで拡大













「セクト」の定義と『たかの友梨』が当てはまる

画像をクリックで拡大




やはり、時代の流れとしてブラック企業はありえない運営手法として認識されてきている











著者プロフィール
Sharetube