新たなワークスタイル「週休3日制」あなたは賛成?反対?

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「変形労働時間制」を活用し、1日8時間の労働時間を延長して10時間の勤務形態にする。
個人の事情に合わせた多様な働き方を認めることで、働きやすい環境づくりを進める。物流業界は深刻な人手不足に陥っていることから、両社はドライバーの安定的な確保につなげたい考えだ。

出典:共同通信 47NEWS

	
週休3日制のドライバーの1日当たりの勤務時間は約10時間を想定し、週休2日制の約8時間より2時間程度増える予定。月給は東京都が18万~26万円、山梨県が17万~23万円と週休2日制の場合と同程度になります。なお、休日には副業も認められる

出典:ねとらぼ

	

昨年ヤフージャパンが導入を進める意向を明らかにしたことがきっかけ。すでに導入している企業もある。

「ケンタッキーフライドチキン」を運営する日本KFCホールディングスや、「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングなどでは、すでに「週休3日制」が導入

出典:GetNavi web ゲットナビ

	

定着するかどうかは、会社の利益に結びつくかにかかっている

昨今の人材不足の状況からすれば、労働環境を整えなければ人が集まらなくなることは目に見えていますし、ITを中心とした技術の進歩で、生産性向上の余地はまだまだあります。「週休3日制が普通のこと」と思えるような、社会的な雰囲気作りも重要

出典:GetNavi web ゲットナビ

	

かつて社会全体が「土日休み」の雰囲気になるのに30年以上かかっていた

有給休暇の消化率が上がらないからように、日本では「休む」ということに罪悪感を持つ雰囲気がどことなく漂っているし、21世紀にはいって20年近く立とうとしている今でも、実際には週休㏡からは程遠いブラック企業はたくさんありますね。

ヤマトも佐川も週休3日にするのって、最早そうでもしないと人が集まらないって事なんだろうな

	

必要なのは「週休3日制導入」ではなくて、「今ある週休2日制を徹底させる制度」だと思うんだが。

	

週休3日になっても労働基準法は週40時間まで働かせるコトが認められてるから1日の勤務時間鬼のように長くなってだるいだけだから本気で休みたいなら週の労働時間削れ

	

ただでさえ人が不足してる職で労基ギリギリの13連勤があるうちの職場には週休3日なんて一生来ない

	

週休3日って生産性が上がらんと無理だろうな。社会的に生産性が低い要因が多いとは思うのだが。みんなで揃って改善しないと無理だろうよ。そうでもないと残業が増えるだけだ、1日分の時間を他の日に充てるだけだろ。
個人的には、それよりもバカンスが取れる社会の方がいいとは思うが。

	

運転手確保のため、佐川急便が週休3日を導入
20年位前みたいに、激務だが月給100万円にしたほうが若い人が集まるよ。5年がんばれば25歳で5000万円貯まるし。月給20万円で週休3日はやることないよ。

	

週休3日制度ワークシェアリングの観点から言えば良いと思うんだけどなー

	
 
ただでさえ働き手がどんどん少なくなる少子化日本。

この社会環境を考えると、「週休3日制」は時間はかかっても普及していくものだと思っています。


企業が労働者の働き方を決めるのではなく、

労働者が企業に依存せず、自由に働き方を決められる社会へ。


そうなれば、労働者を長時間労働や過労死に追い込むブラック企業の存在そのものが成り立たなくなっていくのではないでしょうか。


「週休3日制」、これからが注目のワードだと思います!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

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Sharetube