「Mobile legends」初心者用語解説~始めたばかりのあなたへ~

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◇◆モバイルレジェンドとは◆◇

•レーン、ジャングル、タワー、チーム戦、PC並のゲーム性がスマホの中で繰り広げられる。自分の実力を世界に見せつけろ!

•初心者も、MOBA経験者も、あなたのスマートフォンで華麗なバトルを繰り広げよう!

•あなたの操作で画面内にいるライバルを蹴散らし、最強王者の栄冠を手に入れろ!


◇簡単操作の5V5のチーム戦◇

左手で方向を決めて、右手でスキル操作。2つの指ですぐに爽快バトル!

ルールは簡単、タワーを破壊し敵陣のクリスタルを目指し、勝利を掴み取ろう!

これこそがMOBAの原点だ!


◇個性的で魅力的なヒーローが選択可能◇

タンク、ファイター、アサシン、メイジ、ハンター、サポート。

たくさんのヒーローがいるからあなたにピッタリのヒーローが見つかります!今後もどんどん追加予定!

好きなヒーローを選択し、仲間とともにバランスの良いチームを組もう。


◇課金額に左右されない公平なバトル◇

課金をしてヒーローやスキンは購入できます……

しかし!試合中に状況を左右するようなアイテムを購入することはできない!

課金額に左右されない完全に公平なバトル!実力が試されるぞ!

Play to Win but not Pay to Win。


◇国別対抗戦モードなど多数のモードで白熱バトル◇

マッチング、ランキング、乱闘、AI対戦など多数のモードに限らない!

他にはない国別バトルもあり!

自分の実力を世界に見せつけろ!


◇初心者から上級者への道のり◇

MOBAをプレイしてみたいけど難しそう?そんなあなたももう大丈夫!

簡単操作で覚えやすいから徐々に慣れていこう!何事も初めてのときがある!上級者のプレイを観てプレイ方法を学ぶことも出来るぞ!上級者になったら自分の腕前を世界中に披露しよう!素敵な報酬が貰えるチャンスもあるぞ!

MOBAでよく使われる用語の解説を行います。

			
ヒーロー・・・操作するキャラクター達のこと。現在(2017.6月)は38キャラクター。近接~遠距離、魔法攻撃、物理攻撃などそれぞれ得意とする能力が異なります。


ロール・・・集団戦での役割のこと。タンク、ファイター、アサシン、メイジ、ハンター、サポートのことで、必ず必要と言われているのがタンクとサポートとハンター。これらをまず所有しよう。


レベル・・・毎回1からスタート。1~15まで、経験値をためる事で強くなり、全体的にステータスが上昇する。毎レベルごとに、スキルlvを上げることができる。スキル3(ULT)のみ、4の倍数以降で1上昇可能。


スキル・・・各ヒーローには、スキル1~3があり、いろいろなMOBAで呼び方が異なるが、3のことをultと呼ぶ。


お金・・・ミニオンを倒す、敵ヒーローを倒す、タワーを壊す、時間経過で上昇など、入手経路が非常に多く、貯めてアイテムを購入することができる。


アイテム・・・装備品、消耗品ポーションのこと。基本的に購入したその瞬間から効果発動する。高級装備になると、非常に強力なパッシブ(自動発動)スキルが付く。


ビルド・・・高級装備の設定のこと。戦闘準備で設定可能で合計7つのスロットを好きに埋めることができる。装備のスキルは重複しない為、7つ別々に付けるのがおすすめ。


アクションスキル・・・淘汰、ハント、アサルト、ヒールスペル、洗礼、呪い、瞬間移動、降臨と、最近追加されたインスパイア、ハードシールド、石化、アイアンウォールがある。ロールに応じて選択することが大事で、移動スキルの無いメイジやハンターでは瞬間移動(フリッカー)が採用される事が非常に多い。


レーン・・・基本的な侵略ルートのこと。トップ、ミドル、ボット(アンダー)があり、3本のタワーで構成されている。戦略にもよるが、多くはトップ・ボットに2人、ミドル1人に分かれて進む。


ミニオン・・・ホームから生成されるモンスターのことで、相手のタワーを目掛けて進む。一定間隔で生成され、後半になると徐々に強力になっていく。タワーの攻撃の囮にしながら攻めるのが定石。


タワー・・・レーンの途中に各3本配置されている置物。移動はしないが、エリア内の敵1体に対して非常に強力な攻撃を行う。攻撃は徐々に威力が強まり、レベル15の状態でも数発同時に受けるとほぼ瀕死になる為、如何にタワーから攻撃されないかが重要になる。タワー内にミニオンがいても、エリア内で、敵ヒーローに攻撃するとターゲットがまわってくる為、注意が必要。ヒーロー二人が同時に侵入した場合、最初に入った方もしくは攻撃した方がタワー対象となり、タワー対象でない方は敵ヒーローを攻撃してもタワー対象にはならない。


ホーム・・・ミニオンを生成している本拠地。ネクサスともいう。ここが壊されると負ける。


ロード・・・マップの中央エリアに、タートルと対比した位置にいる非常に強力な中立モンスター。倒すと味方になり、一番敵タワーの少ないレーンへ進撃する。倒されても、一定間隔で復活する。3回大剣で攻撃し、その後現在の位置に対して吹き飛ばし攻撃というパターンのため、足元に赤いサークルが見えたら少し移動すること。中心を外せば吹き飛ばしは食らわないが、味方のサークルにも判定がある為、入ると食らう。途中の体力をどう減らしていようと、ラストアタックを加えた側に付く。時間経過でHP・ステータス上昇するため、後半のロードは集団戦で倒そう。


タートル・・・ロードの反対に位置する中立モンスター。倒すと味方全員に経験値とお金を与える。金銭のやりくりが苦しい序盤で倒すと非常に有利となる。こちらもラストアタックを加えた側に付与される。


ジャングル・・・レーン以外の道のこと。開始30秒以降に、モンスター8体とバフモンスター4体が配置される。モンスターを倒すと当然お金と経験値が手に入る為、まだ全員レベル1の状態から、如何に敵より早く強くなるかも大事なこのゲームでは、非常に重要な資産。また、これらのモンスターを次々と倒していくのを専門とする場合、ジャングラーと呼ぶ。


ジャングラー・・・モバレジェには、ファニーの1名しか該当しないと思われる。※ミニオンの沸く間隔に余裕がある為、基本的にはレーンを排除したら、近くのジャングルモンスターを倒し、また戻った頃に、レーンにミニオンがいる状態になることが多く、これは殆どのヒーローで達成可能なため。味方のジャングルを食い荒らす専門がいると、味方全体の成長が遅れ、押されがちになる。その為、ファニーの様に超々高機動ヒーローは、敵のジャングルを荒らし、バフを取らせないように動く事ができる。


死神(赤バフ)・・・マップのボットレーン付近に配置される特殊ミニオン。ラストアタックしたものに、いわゆる赤バフ(バフは、一定時間内に有利な効果を得られる状態)を付与する。


赤バフ・・・足元に赤いサークルが現れ、1分間効果発動する。スキル命中後、移動速度15%up(2秒間) 、物理攻撃と魔法攻撃10%up(バフ中永続)


大蜘蛛(青バフ)・・・マップのトップレーン付近に配置される特殊ミニオン。ラストアタックで、青バフを付与。


青バフ・・・足元に青いサークルが現れ、1分間効果発動する。スキル冷却時間 -20% 消費MP -50% 、エネルギーコスト -20% 。










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Sharetube