「命がけで皆が告発してるんですよ」加計学園疑惑に迫る森ゆうこ議員

著者:
投稿日:
更新日:

6月8日の参議院農林水産委員会での質疑応答。40分以上と長いので、倍速にしてみるのがおススメ。

これが曲がりなりにも「先進国」の行政だということにも驚かされるはず。あえてハイライトをあげるとすると35分以降です。

森ゆうこ議員(自由党)は加計学園の問題の全容を晴らそうと質問をぶつける。

議員の「今治市の担当者に会ったか」という質問に対して

森ゆうこ「藤原さん アナタが会いましたね!」
藤原豊・内閣府審議官(事務方の実質トップ)
藤原「確認できてない」
森「イエスかノーか!」速記とまる / 加計!森ゆうこ神回!

	

萩生田光一・内閣官房副長官「総理の面会記録を調べたが、今治市職員の記録はなかった」
森ゆうこ「総理に、直接聞いて下さい」 / 加計!森ゆうこ神回!

	

森ゆうこ議員「藤原審議官、あなたが内閣府で今治市の職員と会ったんでしょ?会ったのか会わなかったのか、YESかNOでお答えください!」
藤原審議官「私が会わなかったかどうかも含めて確認できません」www

	
	

官僚の皆さんは、基本こればっか。

今治市にある記録でも、文科省では記憶もない、メモしない、都合の悪い文書は残さず即廃棄、調べない!

森ゆうこ議員、凄いようにみえるけど、ホントに当たり前のことしか聞いてないし言ってない。それに対して官僚のおじさん達は歯にモノが挟まったようにしどろもどろなコントラストが凄いわ。

加計学園 現役職員が証言

テレビ朝日の取材でも、現役職員が「自分もメールを見た」と証言。

しかし政府は職員が実名で告発して出所が明らかにならない限り、調査をしないとしている。

森ゆうこ議員、のらりくらいな答弁に対して猛然とたたみかける

森議員「現役の文科省職員が命懸けで告発している。局長、部下を見捨てるんですか?」

出典:加計学園6/8森ゆうこ「みんな命がけで告発! このままじゃいけない!」:参院・農水委 - YouTube

	
森議員「命がけで皆が告発してるんですよ。このままじゃ法治国家じゃなくなると!自分だけ出世すればいいんですか!このままじゃいけない!そういって皆 告発している ~答えて下さい!こんなの行政じゃない!これで国民が納得するというんですか!見せましょうか?今治の資料全部」

出典:加計学園6/8森ゆうこ「みんな命がけで告発! このままじゃいけない!」:参院・農水委 - YouTube

	
森議員「真実を明らかにするつもりありますか?義家さん」


義家文科副大臣「マスコミに対してではなく、私の所にきちんと届けて頂ければと思います」


森議員「信用されてないから届けないんですよ!握り潰すと思ってるから届けないんですよ!」

出典:

	
森議員は、委員賞に時間だと言われても、「何も答えてない、委員長答えさせて!」と引き下がらない。
森議員「いつになったら答えるんですか?三カ月前からやってるんです。ここまで調べて動かぬ証拠を突きつけてるのに、まだ答えないんですか、まだ答えさせないんですか?~お開きだよ こんなの!」

出典:

	
そうですね。森友学園から始まって以来、ずっとこんな調子ですよね。関係者の皆さま、そろそろ観念したらどうでしょう。まだ次も控えてますし。
 

森ゆうこ議員にしびれた!って声がぞくぞくと

今日の森ゆうこ議員の国会質疑に心が揺れ動かされた。お世話になった組織への思いが十分に伝わる、後世に語り継がれる素晴らしい質疑だと思う。

	

森ゆうこ議員は私の聞きたいことを全霊で聞いてくれている。なのに、分からない、記録にないなどとはぐらかす答弁、ろくな答えを聞けていないのに打ち切る委員長、今の政権の不誠実さを表す言動に怒りを禁じ得ない。

	

でも考えてみたら、森ゆうこって
ただ、質疑が頼もしくカッコいいだけじゃなく
風呂敷2つに余るくらいの、
アレ一味の嘘を突き崩せる証拠資料を入手してんだよね
大きな政党組織がついてるわけでもないのに、一人で

それって、凄くネ?

	

いい。頑張っている議員さんたちもたくさんいる。今日見て感激したのは森ゆうこさん。その怒りは国民の怒りだ。全力で応援します。

	

全部見ちゃった。森ゆうこさんの啖呵もかっこいいけど、それよりなにより「記録がない」「確認できない」「記憶にない」ののらりくらり答弁にびっくり。いや、答弁じゃない。

	

森ゆうこが国会に帰ってきたのは、戦前回帰へと雪崩れていこうとする日本の政治腐敗に待ったをかけ、その張本人であり、議会制民主主義を破壊する元凶である安倍晋三の息の根を絶つためだと、本日の質疑で確信した。元始女性は太陽だった……森ゆうこは日本の危機を救う太陽だ♥ 質疑を大拡散しよう!

	

森ゆうこの追及のレベルが世界標準なんだよ。
野党政治家と記者は見習えよ!
きっと、仕事が楽しくなるぞ!

	

これはBGM代わりでもいいから、ぜひぜひ聞かれた方がいいですよ。意気が揚がります。森ゆうこ議員の追及、ごくあたりまえの質疑作法ながら、これを鮮烈に感じてしまう安倍政権の余りもの頽廃ぶり。

	
 

森 ゆうこ

(森 裕子、もり ゆうこ、1956年4月20日 ‐ )

自由党所属の参議院議員(3期)、自由党参議院議員団会長。


文部科学副大臣、国民の生活が第一幹事長代行、日本未来の党副代表、生活の党代表、代表代行などを歴任。

筆者は、あのドラマの主人公をふと思い出しました

こういう政治家を見ることって少ないけど、これがあるべき姿なんだって思いますね。

森議員の質疑を聞いてると、もう20年くらい前にやってた名作ドラマ「女王の教室」を思い出しました。口調とかはだいぶ違うんだけど、ちゃんと締めるとこ締められる人間ってことで。

ちゃんと道理を通す。人の道を説く。


これが当たり前の政治家が増えて欲しいし、これが普通の社会になって欲しいですね。いや、していきましょう!

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。

【この記事が気に入ったら、ぜひシェアをお願いします!】











著者プロフィール
Sharetube