稲川淳二さんがツイッターで語った怖い話
日本で怪談をメジャーにした人物とは、誰でしょう?もちろん、多くの有名人の方が怖い話や怪談を得意としています。
その中でも、最も怪談をメジャーにした人物は稲川淳二さんではないでしょうか。
独特の語り口で、聞く人を恐怖の世界へと引き込んでくれます。
この方なくして、現在の2ちゃんねるの洒落怖はなかったのではないかと思われます。
それくらい、偉大な怪談師です。
また、ファンを大事にすることでも有名な方です。
稲川の人柄の良さは業界内では有名で、「稲川の悪い話は聞かない」と言われるほどである。すこぶる温厚、ユーモアのある人柄でありつつ、壮大なサービス精神を持ち前にしており(生来のサービス精神と場持ちのよさから、学生時代から「コンパ屋」の異名をとっていた)、他人のためなら自分を傷つけていいと思っており(リアクション芸において垣間見ることが出来る)、絶大なるお人好しだという。ファンに対するサービス精神も旺盛で、頼まれもしないのにファンに怪談をエンドレスで聞かせ、マネージャーに止められることもしばしば。かなりの確率でファンレターに返事をすることでも有名。インターネット上では、ライブの際に控え室で記念撮影をしてもらったことなどが記されたブログもある。
なんて素敵な方なのでしょう。筆者も、稲川さんファンの一人です。
このページでは、そんな稲川さんがツイッター内で「つぶやき怪談」をしてくれた内容をご紹介したいと思います。
稲川さんの公式ツイッターアカウント
話を終えて、帰ろうと思った時に、あの突発的な大地震に遭遇したんです。
鉄道はストップするし、高速道路は倒れて崩壊している。
その日のうちに広島に帰りたかったけど、とても帰れない。
ある程度は、車で身動き出来る場所だったんです。
(こうなりゃ仕方がない)
(どこか温泉にでも行って、ゆっくり浸かって帰ろう)
と思って、地元のタクシーを拾ったんです。
でも、運転手さんが、
「この辺りに、温泉はありませんよ」
「だったら、どこでもいいから、どんな旅館でもいいからさ」
「うーん、近くにはないんやけど、
まあありそうな場所を、走りながら探してみますわ」
そう決まって、探したんです。
番頭さんに話して、
「こんな状況なんです。頼みます、もうどこにも泊まる所がないんですよ」
必死でお願いしたんです。
普段は静かな旅館なんですが、
その時期はお客で結構、賑わっていたんです。
長い通路を奥へと進んで行ったんです。
その離れは、なんともいえない、陰気なムードが漂っていたんです。
離れの部屋の襖を開けると、部屋も薄暗いんです。
「タクシーに長く乗っていたし、ゆっくり風呂に浸かりたいんだ」
「それではその間にお床の方は、準備しておきますので」
「じゃあ、お風呂から上がる頃にはお部屋に用意しておきます」
岡本さん、ゆっくりと風呂に浸かって、
疲れも取って、部屋に戻ってきたんです。
いろんなことがあった日だから、
岡本さん、あっという間にビール二本を飲んだんです。
そのまま、うつらうつらして、眠りだしたんですよ。
そう思っても、無理をお願いして泊めてもらっているから、
気にしたって仕方ない。
そう自分に言い聞かせて、
ガラガラ、と扉を閉めて、部屋に戻って布団に潜り込んだんです。
でも、目を閉じて眠ろうとするんですけど、眠れない。
なんとか眠ろうと、自分に言い聞かせているけど、
ちっとも眠れないんです。
ゆっくり、ゆっくり三面鏡が開いて、鏡の部分が段々と見えてきたんです。
そして、三面鏡の鏡に自分が映って見えたんです。
(仕方ない、小便でもしてくるか)
怖いもんだから、襖をパーッ、と開けて、
長い板張りの床の上を、ヒタヒタ、歩いて行ったんです。
酔っていたので、なんだか少し揺れている。
どうしても出ないんです。
それでも、頑張って用をたそうとしていたんです。
でも、このまま、母屋の方へは逃げ出せないと思った。
そっちへ行くと、得体の知れない物に見つかってしまう気がしたんですね。
その女がいる場所、それは鏡を見ている自分のいる部屋の襖・・・
襖を開けて立っている、その後ろに女が立っていた!
「ある時、あの離れに不倫のカップルがきたんです」
女の方は、あの離れにある、小さめの風呂にはいってたんです。
男の方は、母屋の大浴場に入っていたんです。
そこへ女の亭主が押し掛けて、
離れの風呂に入っている女にナタを振り上げた。
そしてナタで女の頭を何度も殴りつけたんです。
大地震があって、どこにも宿がなくて、
たまたまタクシーで探し当てた、さびれた旅館。
そこで起こった、岡本さんの体験談なんです。
「つぶやき怪談」いかがでしたか?
怖・楽しい時間を、楽しんで頂けましたでしょうか?
喜んで頂ければ、何よりです。
稲川さんは、さすがに恐怖を感じさせるプロフェッショナルですね。筆者は、思わず背筋がゾクっとしてしまいました。
これからも、怖い話の第一人者としてご活躍されることを期待しております。
あわせて読みたい。↓↓↓↓↓
http://sharetube.jp/article/4625/
2chの洒落怖から、傑作の怖い話をご紹介します。(僅かながら洒落怖以外も混じっているかもしれません)どれもこれも非常に楽しめますし、隙間時間の暇つぶしにぴったりだ...