• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
Twitpicが突然のサービス終了宣言、既に一部のデータはアクセス不可能に

Twitpicが突然のサービス終了宣言、既に一部のデータはアクセス不可能に

Release Date:
Twitpicが突然のサービス終了宣言、既に一部のデータはアクセス不可能に

気になるサービス終了の理由ですが、公式ブログの記述を読む限りではTwitpicの商標についてTwitter社との間でトラブルが有り、Twitpic側が名称を変えなければTwitterのAPIにアクセス出来ないようにする、などの要求を受けていたそうです。

こうしたTwitter社の対応について、Twitpicは「残念ながら、我々にはTwitterのような大企業に対抗して商標を維持するだけのリソースはなかった。」とコメント。その結果、今回のサービス終了を決断したとしています。

世界中に数千万人規模のユーザーを抱えるTwitpicだけに、この突然の終了宣言は大きな衝撃を与えそうです。Twitpicのサーバー上に保存されている画像や動画は25日に全て消去されてしまうそうですが、既に一部の画像はリンク切れでアクセスが出来ない状態が発生しているようです。お気に入りの写真をアップロードしている方は、早めにダウンロードしておくことをオススメ致します。

出典:[追記あり] 速報: Twitpicが突然のサービス終了宣言、既に一部のデータはアクセス不可能に - | Cul-On

「Twitpic」は5日、9月25日(現地時間)をもってサービスを終了するとの発表を公式ブログ上に掲載

画像をクリックで拡大

▼現在のTwitpicのサイト。一部の画像は表示されない状態になっている。

画像をクリックで拡大

創業者 ノア・エバレット(Noah Everett)氏は心境は?

「2、3週間前にツイッターから当社の法務部門に対し、商標出願を取り下げるよう要求があり、さもなければツイッターのAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)への接続を失うことになるだろうと通告された。Twitpicは08年から運営しており、(米特許商標局への)商標登録出願は09年から行っているので、われわれはショックを受けた」とエバレット氏は述べている。

さらに同氏は自らのブログで「残念ながら、われわれが正当に当社のものだと考える商標を維持するために、ツイッターのような大企業(からの要求)をしのげるだけのリソースが当社にはないため、Twitpicの終了を決断した」と明かしている。

出典:画像投稿サービスTwitpic、9月25日に終了 商標権トラブルで 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

TwitterがTwitpicを潰すのって、まさに「売れない時代を支えてくれた彼女が邪魔になったので追い出す」という典型的クズの所行だわ。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
マツオカソウヤ

プログラマー。Sharetube作ってる人。サーバ周り、サービス設計、システム、デザイン、執筆を手掛ける。SNSのJoinchrome、ソーシャルRSSのBazzfeed、TwitterアプリのPicleの失敗を経て、今に至る。今日もまた東京の何処かでコードと記事を書いています。