意外と多い発達障害がある有名人
発達障害がある有名人は実は多く存在していたのです。障害を抱えながらではあるが。私たちに勇気と希望を与えてくれている有名人もいるのです。
モーツァルト
1791年に35歳の若さでウィーンにてこの世を去るまで、なんと生涯で600曲以上の作品を残した天才音楽家モーツァルト。実はそんな偉大なモーツァルトもなんとADHDだったのでは・・・と推測されています。
トーマス・エジソン
発明王として、世界中で知られている「トーマス・エジソン」もADHDだったと伝えられています。好奇心が強すぎてしまい、ついには「なぜ物は燃えるのか」を知りたくて、藁を燃やしていたら納屋に延焼させてしまったエピソードなんかは有名です。
アルバート・アインシュタイ
世紀の大天才「アルバート・アインシュタイン」もADHDやアスペルガー症候群だったとされています。1921年にノーベル物理学賞を受賞していますが、その生活ぶりやエピソードを見るとADHDだったというのが頷けます。
レオナルド・ダ・ヴィンチ
万能の天才と称され、人類史上最も神に近かったとされるのがレオナルド・ダ・ヴィンチ。そんな超人レオナルド・ダ・ヴィンチも、数々のエピソードを見ていくと発達障害だったのでは。と言われています。
織田信長
織田信長は冷酷、残虐な人物として有名ですよね。これらのエピソードをまとめていくと織田信長はアスペルガー症候群orADHDだったのではないかと言われているのです。
坂本龍馬
不可能過ぎて誰も思いつきすらしなかった薩長同盟をまとめ上げた幕末の偉人「坂本龍馬」もADHD、発達障害だったとして、非常に有名です。その理由は坂本龍馬の幼少時のエピソードを見ればおのずとわかってきます。
ジョン・F・ケネディ
アメリカの政治家として、超有名な第35代アメリカ合衆国大統領「ジョン・F・ケネディ」もADHDだったとされています。作家としても才能を発揮しており、代表作「勇気ある人々」でピューリツァー賞を受賞していますね。
マイケル・フェルプス
史上最高の水泳選手として知られているマイケル・フェルプス。実はADHD/ADD(注意欠陥多動性障害)であったことを公表しています。
スティーブン・スピルバーグ
スティーブン・スピルバーグ監督ですが、つい先日、長い間、失読症(ディスレクシア)と戦っていたことを明らかにされました。5年前に学習障害と診断されたそうです。
- リンク
- 画像
- 動画
- 引用
- テキスト
- 見出し
ウオルト・ディズニー
世界的に有名なアニメーション・キャラクター、ミッキーマウスの生みの親であるウオルト・ディズニー。じつはそんな偉大なウオルト・ディズニーも失読症(ディスレクシア)で苦しんでいたそうなのです。
ビル・ゲイツ
マイクロソフト社の社長でWindowsの開発者であるビル・ゲイツも、自閉症・アスペルガー症候群だと言われています。10年以上も連続して世界長者番付で1位になるなど莫大な資産を保有しており、現在でも記録を更新中ですね。
スティーブ・ジョブズ
世界的大企業アップル・コンピュータの創始者スティーブ・ジョブズもADHD、アスペルガー症候群だったと言われています。2011年に惜しまれつつ他界されましたが、ジョブズの残した数々の製品は世界中で愛されていますね。
スーザン・ボイル
イギリスの素人オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」にて、奇跡の歌声で観客を魅了した映像がYoutubeで世界中に話題になったスーザン・ボイルさん。実はアスペルガー症候群であったことを公表した有名人としても知られています。
アダム・レヴィーン
日本はもとより、世界中で人気のグラミー賞受賞バンド「マルーン5」。その「マルーン5」のメンバーで主にボーカルやギターを担当しているアダム・レヴィーンさんもADHDであることを公表している海外の有名人の一人です。
ウィル・アイ・アム
ヒップホップグループブラック・アイド・ピーズのメンバーとして日本でもファンの方が多くいらっしゃいますね。ラッパー、音楽プロデューサー、マルチクリエーター、起業家という肩書として大いに成功しています。
そんなウィル・アイ・アムさんもずっとADHDに苦しんできたそうなのです。
ブリトニー・スピアーズ
2000年代のアメリカを代表する歌姫「ブリトニー・スピアーズ」さん。そんなブリトニー・スピアーズさんですが、なんと実は10代の頃にADHD(注意欠陥・多動性障害)と診断されていたようなのです。
ミシェル・ロドリゲス
幼い頃からスターに憧れ、99年からエキストラとして活動を開始したミシェル・ロドリゲスさん。多くの人気作品に出演されているので見た方も多いのではないでしょうか。実はADHDだった事を公表していることでも知られているんです。
ジャスティン・ティンバーレイク
2015年には2006年以来約8年ぶりのアルバムを発表するなど、アメリカを代表するシンガーソングライターですよね。子供時代から強迫性障害とADDに苦しんでいたそうです。
ダニエル・ラドクリフ
最近のダニエル・ラドクリフさんの顔を見るとその変貌ぶりに驚いている方も多いのではないでしょうか。実はその変貌ぶりには群発頭痛、アルコール依存症、運動障害と闘ってきたというエピソードがあったらしいのです。
ウーピー・ゴールドバーグ
本が読めない、字が下手・・・という症状で非常に苦労してきたのが、アメリカの歌手であり、女優でもあるウーピー・ゴールドバーグさんです。「天使にラブ・ソングを…」では主演を演じ、まさにアメリカを代表する女優さんです。
ウィル・スミス
90年代から現在に至るまでずーーーっと一線で大活躍されているウィル・スミス。そんなウィル・スミスさんもなんとADHDであることを公開している有名人の一人でもあるんです。
ジム・キャリー
アメリカを代表するコメディアン、俳優としてとっても有名なジム・キャリーさん。そんなジム・キャリーさんですが、なんとうつ病、ADHD、失読症という、3種類の症状で大いに悩まされていたらしいのです。
トム・クルーズ
字が読めない病気「失読症、難読症(ディスレクシア)」であることを自身で公表して話題になったのがハリウッドスターのトム・クルーズさんです。この症状に悩まされ、なんと12 年で15の学校を渡り歩いたとの事です。
パリス・ヒルトン
パリス・ヒルトンは、12歳の時にADD(Attention Deficit Disorder:注意欠陥症候群)と診断されました。子供のころから、投薬で衝動や問題行動をコントロールしながら、自分のADDの症状と付き合ってきたそうです。
ライアン・ゴズリング
その甘いマスクもさることながら、どこかに陰のある演技が魅力的で世界中で大人気の映画俳優ライアン・ゴズリングさん。そんなライアン・ゴズリングさんですが、注意欠陥多動障害でリタリンを飲んだ時期や、学校へ行かない時期もあり、10代前半は友人が誰もいなかったとカミングアウトしているそうです。
オーランド・ブルーム
ロードオブザリングやパイレーツオブカリビアン等、超人気作品に引っ張りだこですね。そんなオーランド・ブルームさんですが、なんと実は失読症(ディスレクシア)だったため、セリフを覚えるのが非常に困難だったらしいのです。
山下清
山下清さんは旅をして見た景色をすべて記憶したうえで、あれだけ綺麗な貼り絵をされているのです。これは驚異的な記憶力と言って良いでしょう。この驚異的な記憶力=サヴァン症候群ではないかと言われています。
勝間和代
経済評論家(兼公認会計士)として多岐にわたって活躍されている勝間和代さん。そんな勝間和代さんですが、なんと自身の著書である「勝間和代のクロストーク」の中で、自身の症状が典型的なADHDであることを打ち明けています。
セカオワの深瀬(フカセ)
いまや大人気のバンドSEKAI NO OWARI。そのボーカルである深瀬慧さんはパニック障害に罹って精神病院に入院したこともあるそうです。
さかなクンさん
東京海洋大学客員准教授をつとめているさかなクンさん。いまやテレビにイベントに引っ張りだこですね。そんなさかなクンさんですが、実はアスペルガー症候群かもADHDかもしれないという噂が流れています。
黒柳徹子
もはや伝説の域に達しているであろう番組である徹子の部屋でおなじみの黒柳徹子さんも、ADHD、計算障害、読書障害などの発達障害であったと自身で告白してる芸能人の一人でもあります。
ミッツ・マングローブ
ミッツ・マングローブさんと言えば、高学歴でも有名ですよね。そんなミッツ・マングローブさんですが、なんと学習障害だった事を公開されました。
栗原類
“ネガティブ過ぎるモデル”としてブレークしているタレントの栗原類さん。そんな栗原類さんがテレビ内で注意欠陥障害(ADD)だった事を告白し話題になっています。