• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
ニート株式会社 その後は?倒産間近と内部の人が語る

ニート株式会社 その後は?倒産間近と内部の人が語る

Release Date:
ニート株式会社 その後は?倒産間近と内部の人が語る

去年?のいつ頃かにニート株式会社、設立というセンセーショナルな紹介記事が大勢の人の目に入り、話題になっていたのですが、時間が経つにつれ部外者の関心は薄れたように思えます。

完全に存在を忘れていたのですが、突如としてはてな匿名ダイアリーで「ニート株式会社の取締役だけど質問ある? 」というタイトルの記事が投稿され、様々な質問がされています。その質問の度に「ニート株式会社」が上手く機能していない事が伺えます。

なぜうまくいっていないのか?理論的に質問を返しています。集団を作る上でも役に立つ実体験が綴られていて興味深かったですね。

現在は活動はしているんですか?

一部は活動していますが基本的には何もしてない人が多いです。営業は発起人の若新氏が行っていて外部企業との仕事を持ってくることが多いですがニート達の能力が低すぎてつぶれることが多いです。一部ではニート株式会社と絡んだことで問題を起こしクビになった社員もいるとか。

出典:ニート株式会社の取締役だけど質問ある?

具体的にどういう仕事が流れたんですか?「ニート達の能力が低すぎてつぶれることが多いです。」

直近だとアポイントをぶっちぎって相手先の社長が激怒しました。その際に若新氏が土下座したとかしていないとか噂が飛び交ってます。担当したニートの能力が低いことも原因の一つですが、根本的な原因は評価制度と人事制度がないため適切な人材が配置出来なかっためです。

この会社はやりたいことをやりたいひとがやる会社ですので若新氏が持って来た仕事もやりたいひとがやっているという状況です。(若新氏がマスメディアに触れ込むように)TOEIC990点取得者や高い技術力を持ったITエンジニアなど優秀な人材は社内にはいますが彼らを配置することは出来ないため仕事が失敗しているようです。取引先の企業は優秀な人材を期待しているためミスマッチングが起きているのかもしれません。

出典:ニート株式会社の取締役だけど質問ある?

本当のニートは何割くらいいらっしゃるのですか?

ガチニートは半分程度です。残りはフリーター、自営業者、正社員の方もいます。時間が経過していくにつれて生活費を稼ぐためにニートからフリーターに変わって行く人達も多いです。不細工は多いですがイケメンもいます。取締役はメンタルヘルスに問題を抱えた方が多いためコミュニケーションを潤滑に行う事は至難の業です。喧嘩やイジメの末にコミュニケーションを取る事を諦めた人も多いです。

出典:ニート株式会社の取締役だけど質問ある?

ニート株式会社が上手くいかない理由はなんですか?

若新氏は面白い人物です。信用出来るかは非常に難しい問題です。ニー株が上手く行かない理由ですか?その略称を使うということはもしかして内部の人ですか?社内に数多くの問題はありますが順調に物事を行っていることもありますよ。レンタルニートとか。ただし、報道されているように取締役同士で一年間以上ひたすら争い続けました。そのため多くの取締役が疲れ果てて関心が無い状態になってしまっています。もしかしたらこのままつぶれてしまいそうな雰囲気が社内にはながれています。

出典:ニート株式会社の取締役だけど質問ある?

一人一人事業主だから、職種がないとか。会社行ってみんな何してるんですか?

オフィスはありません。コミュニケーションはSNSで行っています。もしくはskype等です。これはニート株式会社における騒乱の原因の一つでもあります。もともとインターネット上で議論をするのはコミュニケーションが得意な人でも難しいし、メンタルヘルス的に問題がある人はもともとコミュニケーション自体が駄目です。彼らが少人数いるだけでまともな議論が出来なくなってしまいました。少し問題点を突っ込んだけで誹謗中傷、人格否定の言葉が飛んできました。まともな人はそれで傷ついて去って行く人も多かったです。悪貨は良貨を駆逐するという現象に近いと思います。

出典:ニート株式会社の取締役だけど質問ある?

取締役って聞くとまるで中心人物のように思えるけど、社員は全員が取締役なんじゃなかったっけ?1番収入を得ている人はどれぐらい儲けてるのだろう?

社員は全員取締役ですよ。収入を得た取締役は0人です。理由は社内の会計関係が未だにうまく機能していないためです。11月に会社を設立しましたので決算が迫っているにも関わらず会計関係が機能していないため決算報告が出来ない可能性が濃厚で社内は戦々恐々としています。ひょっとしたらこれが問題となり今期、もしくは来期で会社はつぶれるかもしれません。ちなみにですが報酬が貰えない可能性が高いということが判明した途端に去って行った人も多かったです。

出典:ニート株式会社の取締役だけど質問ある?

全員が取締役って意思決定が大変そう・・・

意思決定は無理でした。今年の六月に意思決定を行うための組織として執行部という組織が出来ましたが代表取締役の若新氏ですら組織の意味を理解していません。若新氏は代議制と理解していますが実質的にはただの調整役に過ぎません。さらに意思決定を行ったところで面倒な仕事をする人間が実質的にいないため意思決定をしたところで機能するかは未だに不透明です。

出典:ニート株式会社の取締役だけど質問ある?

何つーかマッチョかつ破滅主義的な運営方針なのね。せめて会計監査外部に置こうよ…

マッチョかどうかはわかりませんが破滅主義的ではあると思います。会計士・税理士は探していますが請け負ってくれる方がいません。取締役や若新氏の人脈を使って探しましたが経歴が汚れるのを嫌がるせいか請け負ってくれる方はいませんでした。報酬も激安になるためかもしれません。もし請け負っていただける方がいるようでしたらご連絡ください。

出典:ニート株式会社の取締役だけど質問ある?

肩書あり、縛りなし、対価なしの全員ワンオペか。「取締役」同士でプロジェクトごとにグループ作ったりとかしないのかな。

正確には「肩書きあり、縛りあり、対価なし」です。取締役同士でプロジェクトのグループを作ってSkypeやLineなどでコミュニケーションを取っているようです。縛りについて説明します。

出典:ニート株式会社の取締役だけど質問ある?

事業を進めるにあたっての仕組みは?

事業を行いたい取締役はバックオフィスという組織に事業申請を行わなければ出来ない仕組みでした。そこでコンプライアンスに触れるようなことを防ごうとしたわけですが合法的なプロジェクトにも関わらず恣意的に潰そうとする人達がバックオフィスには数多くいました。それが所謂噂されているイジメの一つではないかと思います。

これ以外にもバックオフィスに参加しているメンバーは排除傾向を含む行為がかなり多かったです。意見が異なる取締役の陰口をわざと聞こえるように話すなど陰湿な物もありました。一部には精神科に通うほどに参ってしまった人もいたそうです。

出典:ニート株式会社の取締役だけど質問ある?

ニート達本人達の問題が・・・山積み

ニート達に問題があります。ブックマークコメントでpoipoichangさんが「そりゃ教育とか研修とかせにゃ(もちろんその間の給料も払ってやって)使い物にはならんのでないの。即戦力ならニートやって無いて」とコメントしていただきましたが、教育や研修などのシステムがないため組織として行動するのが難しいという側面があります。

実際、話題になったレンタルニートは組織ではなく個人活動をベースにしたため成功したのかもしれません。ニート株式会社内部に数多くのプロジェクトがありましたがほとんどは失敗に終わりました。噂や人伝手に聞くところによると能力不足や仲違いが多かったそうです。もし社内研修や教育制度が整っていれば結果は違っていたのかもしれません。

hsetoguchiさん「去年夏にMTGのぞいて、事業案と称してダメな同人サークルみたいなネタしかないのと何時間も堂々巡りの議論をしてた時点であ、こりゃ企画倒れだわとそっ閉じしたんだよな。その予想は大当たりだったようで。」

それを一年間続けてきました。狂人達が演じる狂気のショーを株券6000円で見れたと思えば安いのかもしれません。真面目にコミットしてつぶれた人はかわいそうかもしれません。

出典:ニート株式会社の取締役だけど質問ある?

スタンドアロンでは動けないタイプの人材で、という条件つき。6000円の株券で参加できるのはいい経験

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
マツオカソウヤ

プログラマー。Sharetube作ってる人。サーバ周り、サービス設計、システム、デザイン、執筆を手掛ける。SNSのJoinchrome、ソーシャルRSSのBazzfeed、TwitterアプリのPicleの失敗を経て、今に至る。今日もまた東京の何処かでコードと記事を書いています。