「一人でのんびり御嶽山(^^) 」ツイートしたその後、1分後に御嶽山が噴火 この方の安否は?

著者:
投稿日:
更新日:

気象庁によると、27日午前11時53分ごろ、御嶽山が噴火したと速報が流れました。


長野・岐阜県境の御嶽山が噴火 けが人複数か

気象庁によると、27日午前11時53分ごろ、長野県と岐阜県にまたがる御嶽山(3067メートル)が噴火した。国土交通省中部地方整備局が設置しているカメラでは南側斜面を噴煙が流れ下り、3キロを超えるのを観測した。


 気象庁は居住地域の近くまで影響を及ぼす噴火が発生すると予想している。山頂火口から4キロ程度の範囲で噴火に伴う大きな噴石の飛散などに警戒するよう注意を呼び掛けている。長野県側の消防によると、御嶽山の登山客から119番が相次いでおり、けが人は少なくとも8人いるもよう。容体は不明。御嶽山の複数の山小屋に、登山客が続々と避難してきているという。岐阜県側には午後1時40分現在、けが人の情報はない。


 複数の山小屋によると、登山客は下山を始めている。午後2時現在、大量の火山灰が降り続いているという。気象庁の降灰予報によると、噴火が火口から高さ3千メートルに達していた場合、27日夕には長野、岐阜、山梨各県の一部で火山灰が降る恐れがある。


 御嶽山の9合目付近で山荘を経営する男性(50)は「雷のような音がして、噴煙で空が真っ暗になった。白い灰が地面に15センチも積もっている。頂上の方でも登山客が避難しているようだが、詳しいことは分からない」と動揺した様子だった。


 岐阜県下呂市には午後0時40分ごろ、気象庁からファクスで噴火の一報が入り、職員が情報収集に追われた。担当者は「下呂市側は登山道近くに温泉もある。今後、影響が出ないか動きを注視したい」と話した。


 御嶽山は1979年に水蒸気爆発を起こし二十数万トンの火山灰などを噴出。91年にも少量の火山灰を噴出する小規模噴火があった。2007年にも火山性地震が多発、気象庁が火山観測情報を出して警戒を呼び掛けた。

出典:長野・岐阜県境の御嶽山が噴火 けが人複数か


御嶽山(おんたけさん)とは

御嶽山(おんたけさん)は、長野県木曽郡木曽町・王滝村と岐阜県下呂市・高山市にまたがり、東日本火山帯の西端に位置する標高3,067 mの複合成層火山である。大きな裾野を広げる独立峰である。

出典:御嶽山 (長野県) - Wikipedia


引用元でも噴火で、けが人が複数いらっしゃったみたいですが、Twitterでも御嶽山が噴火する1分前に御嶽山に付いて楽しげに現在地の画像とともにツイートした人が噴火後に、更新が途絶えておりネットでは騒然としています。



御嶽山について楽しげなつぶやきをするが、この1分後に噴火



最後のつぶやきから更新が無い模様で心配する方達多数いらっしゃいます


































記事をアップする直前までも確認していたが・・・


やはり、更新が無い模様です。これは・・・まさかとは思いますが、、無事を祈るしかありません。







追記】御嶽山噴火1分前 「一人でのんびり御嶽山」と山頂付近の画像をツイートしていた人が無事下山!



出典:【朗報】御嶽山噴火1分前 「一人でのんびり御嶽山」と山頂付近の画像をツイートしていた人が無事下山! : でっちでち速報


無事だった事をツイートしてアカウントを削除したようです

いやはや・・・良かったあぁぁ

著者プロフィール
Sharetube