• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
御嶽山噴火、30人以上が心肺停止状態 もしや 「一人でのんびり御嶽山(^^) 」の人もその中に・・・

御嶽山噴火、30人以上が心肺停止状態 もしや 「一人でのんびり御嶽山(^^) 」の人もその中に・・・

Posted date:
御嶽山噴火、30人以上が心肺停止状態 もしや 「一人でのんびり御嶽山(^^) 」の人もその中に・・・

長野県警が28日御嶽山を同日朝から捜索した所、心肺停止状態の登山者が30人以上発見したとの速報が流れました。

御嶽山噴火、30人以上が心肺停止状態 長野県警発表

長野県警は28日、御嶽山を同日朝から捜索したところ、午後2時までに心肺停止状態の登山者30人以上を発見した、と明らかにした。このうち4人を同日中に搬送する予定だとしている。警察や消防などの捜索・救助隊が2カ所の登山道から山頂付近まで捜索を進めている。

出典:御嶽山噴火、30人以上が心肺停止状態 長野県警発表:朝日新聞デジタル

御嶽山の山頂付近で三十数人の心肺停止確認

長野と岐阜の県境にある御嶽山の噴火で、警察や自衛隊などは山頂付近で救助活動を続けており、これまでに心肺停止になっている三十数人の登山者らを確認したということです。

御嶽山の噴火で、警察や消防、それに自衛隊は28日朝から合わせて550人の態勢で救助活動を再開し、午前11時半ごろ山頂付近に到着しました。

警察によりますと、救助に入った警察官などが山頂付近で心肺停止になっている三十数人の登山者らを確認したということです。このうち4人について、ふもとに搬送することにしていて、ほかの人たちについてはどのように搬送するのか、検討するとしています。

警察などは、ほかにも安否の確認ができない人がいないか調べています。

また警察によりますと、長野県側で30人、岐阜県側で7人の合わせて37人が重軽傷を負っているということです。

一方、自衛隊によりますと、御嶽山の長野県側と岐阜県側の山頂付近で救助を求めていた男性と女性合わせて7人を自衛隊などのヘリコプターで救助しました。

また岐阜県側の山小屋で一晩を過ごした登山者などは、28日朝から歩いて下山を始め、救助に向かった警察官などと登山道の途中で合流し、登山者など25人が下呂市小坂町の登山口に到着。

到着した人たちは口をタオルやマスクで覆い、着ていた服は灰をかぶっていて、中には子どももいましたが自力で歩いてたどり着き、健康状態のチェックなどを受けていました。

出典:御嶽山の山頂付近で三十数人の心肺停止確認 NHKニュース

御嶽山…30人以上心肺停止・・・

やっぱり、昨日取り上げた1分前に御嶽山でツイートしていた方も・・・

昨日、こんな記事を書きました。「一人でのんびり御嶽山(^^) 」ツイートしたその後、1分後に御嶽山が噴火 この方の安否は?

噴火する1分前に御嶽山でツイートしていて、最初はネタかな?って思っていたのですが、どうやらそうではなく本当に噴火に巻き込まれた可能性が大になってきました・・・

まじかよ。。。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
マツオカソウヤ

プログラマー。Sharetube作ってる人。サーバ周り、サービス設計、システム、デザイン、執筆を手掛ける。SNSのJoinchrome、ソーシャルRSSのBazzfeed、TwitterアプリのPicleの失敗を経て、今に至る。今日もまた東京の何処かでコードと記事を書いています。