夜食はダイエットの敵!!太らないように夜食を摂る方法

著者:
投稿日:
更新日:

なんで夜食ってあんなにも食べたくなるんでしょうね・・・ですが、科学的にも夜食はめちゃくちゃ太る要因として発表されています。それだけ太る原因と健康に悪い夜食。


ですが、それでも夜食は食べたい!そう思っている人は少なくないはずです。そこで夜食を太らないで食べるにはどうしたらいいのか?をまとめてみました。




夜10時のケーキは昼3時の20個分の摂取カロリーになるらしい・・・

画像をクリックで拡大

駆け込みドクター!で太らないコツ教えますSPで夜10時以降にケーキを食べると午後3時の20個分に計算されるんだとか。おっ恐ろしい・・・


太りやすい時間は科学的に証明されていた

体内時計を調整している細胞内の「BMAL1」と呼ばれるタンパク質が、脂肪を蓄積する指図もしているらしいことが、日本大薬学部の榛葉繁紀講師らの研究でわかった。

出典:夜食は脂肪蓄積率が高い | カロリー計算コントロール

BMAL1は昼夜の生活リズムを刻む体内時計を調整しており、脂肪組織に多く含まれている。午後3時ごろは微量で、午後10時~午前2時に最も多くなる。その差は約20倍にも上る。

出典:夜食は脂肪蓄積率が高い | カロリー計算コントロール


つまり、体重を減らしたい人にとってはたくさんカロリーを午後3時に摂るより、午後11時に摂ったほうが20倍以上太りやすいということになります。

出典:夜食は脂肪蓄積率が高い | カロリー計算コントロール


夜食症候群になっていませんか?


画像をクリックで拡大



「夕食」「夜食」のカロリー摂取量が高い人=夜食症候群

夜の食事や、夕食後の間食(夜食)の摂取カロリーが、1日の4分の1~2分の1になっている場合や、就寝中になにか食べたくなり目を覚ましてしまう人は、「夜食症候群」といわれています。

出典:太るもと!「夜食症候群」になっていませんか?








肥満者の1~2割はこの症候群にあてはまる


画像をクリックで拡大


アメリカの研究では、肥満者の1~2割はこの夜食症候群で、しかも重度の肥満であることがわかっています。夜食べ過ぎて、次の日の朝食を抜き、食事の間隔があくことで、さらに太る原因をつくってしまうのです。

出典:太るもと!「夜食症候群」になっていませんか?



夜食症候群は生活習慣病や不眠を招く


チェックしてみよう!夜食症候群になっていませんか??こんな人は夜食症候群かも?!


・夜遅くに帰っても必ず夕飯は食べる

・夜テレビを観ながら無意識に何かを食べている

・夜小腹がすいて冷蔵庫を開けてしまう

・飲んだあとはラーメンを食べる


夜食症候群の脱却方法


深夜になると不思議とお腹がすいてカップラーメンやお菓子に手が出てしまいますよね?そんなお腹がすいた信号を無視しちゃいましょう。


まずは5分間別の事をするのを心掛ける


・お風呂に入って歯を磨く

・日記をつける

・本を読む

・ストレッチをする

・掃除をする


などなど、食べたいと思ったら、5分間だけ別のことをするだけでお腹がすいている事を忘れ、さっさと寝る事が一番の対処方法です。


でも、どうしても食べたくなったら・・・

食べたい欲求を我慢し、反動でドカ食いしてしまうよりも、上手に夜食を減らしていったほうが◎


・カロリーが100キロ程度のもの

・寝る2時間前には食べ終える

・低脂質なものを選ぶ

・消化がよいものを選ぶ


といった工夫をしましょう。



夜食は摂取カロリーに気をつければ大丈夫かも?



画像をクリックで拡大













夜食にオススメの低カロリーメニュー3選


画像をクリックで拡大





著者プロフィール
Sharetube