人間の所業とは思えぬ凄惨な猟奇殺人事件「事件島根女子大生死体遺棄事件」矢野富栄とは
島根女子大生死体遺棄事件
島根女子大生死体遺棄事件(しまねじょしだいせいしたいいきじけん)とは、2009年(平成21年)11月6日に発覚した死体遺棄事件である。浜田事件、浜田学生遺棄事件とニュースサイトなどで記載されることもある。
女子大学生被害死体遺棄等事件 概要
2009年11月6日、広島県北広島町東八幡原の臥龍(がりゅう)山中の崖下で、前月の26日夜から行方不明になっていた島根県立大総合政策学部1年生・平岡都さん(当時19歳)に酷似した若い女性の頭部が発見された。第一発見者は山にキノコ狩りに来ていた男性で、頭部が落ち葉の上に置かれていたのを見つけて警察に通報。駆けつけた警察によると、セミロングの髪型が判別でき、首には刃物で切断されたような跡があったという。島根・広島の両県警は、殺人・死体損壊遺棄事件として捜査を始めた。
翌7日、DNA鑑定により、被害者を前述の都さんと断定。また、司法解剖の結果、顔面には殴打された形跡があり、内出血していたことも発表された。
最初の頭部発見以降、7日に林道入り口近くの雑木林から左大腿骨の一部、8日には頭部発見現場の近くで両手足のない胴体部分、9日には左足首、19日には林道付近に落ちていた動物の排泄物から被害者の爪が発見され、後日、すべて都さんの遺体の一部であることが確認された。
それぞれ遺体の状況は、通常の感覚を持つ人間ならば直視することすらできない残忍なものだった。都さんはバラバラに解体されただけでなく、きわめて"猟奇的"な手が加えられていたのだという。その一例を上げると、胴体部分の胸は刃物によってえぐり取られ、腹部は内臓の大部分が取り出されていた。あまりの残忍さに、警察の捜査でも「被害者は人間以外の動物に食いちぎられたのではないか」という意見が出たほどである。また、胴体全体に焚き火などにより焼けた跡があり、顔には殴打された痕、左頬には足で踏まれた跡が付いていた。
日本の犯罪史上でも類例のない、人間の所業とは思えぬ凄惨な猟奇殺人事件である。
出典:【日本″未解決事件″犯罪ファイル15】 胸と内臓を刃物でえぐり取られ......切断された島根の女子大生殺害事件から1年 - ライブドアニュース
平岡さんの人となり
目撃情報
公開捜査に踏み切ってから警察には11月6日夜まで情報が30件寄せられたが、有力なものはなかったようだ。ただ、男性タクシー運転手(35)から「10月29日21時半ごろ、JR浜田駅前の飲食店付近で客待ちをしている際に、男2人に連れられた平岡さんとよく似た服装の女性を見た」という話があり、警察は関連を調べている。バイト先のショッピングセンターは、市内を東西に貫くメインストリートの国道9号沿いにあり、近くにはガソリンスタンドなどがある市中心部の一角。しかし地元の人によると、夜の人通りはさほど多くないという(浜田市の面積は東京23区より広いが、その人口は約6万人に過ぎない)。
行方不明後、平岡さんの預金口座から金が引き出された記録はない。また、警察に対し平岡さんからストーカー被害などの相談はこれまでになかったという。
事件当日21時15分にショッピングセンターの防犯カメラに平岡さんが映っていたが、その後自宅に向かう道路沿いにある複数の防犯カメラに姿は捉えられていなかった。彼女はこの日寮に帰っていないのはもちろん、翌日以降も市内各所の防犯カメラに姿は映っていない。島根県警は、帰宅経路にあるコンビニエンスストア計3店の防犯カメラの映像を分析した。だが、平岡さんの姿はなかったという。そのうち1つはアルバイト先から約450mの距離にあった。つまり、アルバイト先を出た直後に何らかのトラブルに巻き込まれた可能性が高いと思われる。
ショッピングセンターのテナントの多くは21時に閉店するため、同じ時間帯は店員が次々と退店する。平岡さんはバイト終了時、同僚と2人だったが一緒に帰らなかったという。平岡さんは店から出たごみを持ち帰る役で、ごみ袋を提げたまま1人で退出。そのごみ袋は見つかっていない。
捜査関係者は防犯カメラの画像分析や従業員らへの事情聴取を繰り返し行い、通用口から出た時刻を秒単位で確認、歩いた方向や距離も調べた。その結果、平岡さんの前後約1分間に出て、同じ南の方向に帰った数人を特定したところ、いずれの人も「騒ぎはなかった」「不審な車はなかった」などと証言した。
両県警は、これらの証言を重視。平岡さんが犯人と接触したのは、センターの買い物客用駐車場など極めて近い場所だった可能性があるとし、平岡さんは知らない人に誘われてついて行くような性格ではないことなどから、両県警は、犯人と面識があったと判断。幅広く知人から事情聴取を進めている。
犯行の特徴
手口の異常性・残虐性、損壊・遺棄の執拗さ・異様性。
遺留品など
被害者の血がつき、胴体に付着していたビニール片が遺留品となっている。捜査本部はNTTが電話帳の配達に使用するポリ袋の一部とみている。配達の年・地域によって色や文字・デザインが異なることがある。犯人の遺留品とみて、包装資材業者など流通ルートを調べた[4]。その結果、インクの成分から1995年初めに広島県の5市(三次市、安芸高田市、東広島市、呉市、三原市)に配達されていたものであることが判明した。
島根女子大生バラバラ殺人事件のニュースに不可解な声
2009年に島根の浜田市で起きた女子大生バラバラ殺人事件のニュースの映像の途中の11秒ぐらいの所で女性の声で「凄い痛かった・・・どうして私だけ・・」と言う不可解な声が聞こえます。私にはよくわかりませんでしたがyoutubeのこの動画のコメントの中に現場の真ん中に顔があるというコメントがあります
交通事故死した男が犯人だったことが判明(2016年12/20)
関連書籍
ダイアプレス | 社会学 | Kindleストア | Amazon Amazonでダイアプレスの{ProductTitle}。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。 | マイケル カプーゾ, Michael Capuzzo, 日暮 雅通 | 本 | 通販 | Amazon Amazonでマイケル カプーゾ, Michael Capuzzo, 日暮 雅通の未解決事件(コールド・ケース)―死者の声を甦らせる者たち。アマゾンならポイント還元本が多数。マイケル カプーゾ, Michael Capuzzo, 日暮 雅通作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また未解決事件(コールド・ケース)―死者の声を甦らせる者たちもアマゾン配送商品なら通常配送無料。 | 公安情報から未解決事件を読み解く! テレビで話せなかった激ヤバ情報暴露します | 北芝 健 山口 敏太郎 |