サクサク感がたまらない!最速で英単語を覚える事ができる英単語暗記アプリ「mikan」

著者:
投稿日:
更新日:

2015年になりますます英語で読み書き、そして会話ができないとだめな時代になってきました。


筆者もできない一人でして・・・色んな英単語本、アプリなどを試した中でシンプルかつ簡単に覚えれるなーって感じた英単語暗記アプリ「mikan」というのがありまして、これが中々良かったのでまとめてみます。



実はみんな間違っていた?正しい復習の方法

脳科学から導き出された「正しい復習の方法」というものが存在しています。それを知らずして、ただ無闇に繰り返していては、時間の無駄になりますし、また結局は記憶できないことになりかねません。

出典:復習のやり方と仕方~予習よりも大事な「繰り返す」ということ

反復しすぎは実はよくありません。

早すぎる場合と同様に、まだ脳内に鮮明に残っているうちに、いくら繰り返しても記憶は強化されません。1日のなかでは、たった1回の復習で十分です。多くても2回までにとどめるべきです。そのほうが時間を有効につかえますし、ほかの勉強に時間を割けるようになります。

出典:復習のやり方と仕方~予習よりも大事な「繰り返す」ということ



エビングハウスの忘却曲線

画像をクリックで拡大

復習には適切なタイミングというものがあります。エビングハウスの忘却曲線がそれを示しています。

それによると、24時間以内に、覚えたことを急激に忘れていくそうです。ですから、それ以上経ってから復習をしても遅いということになります。






この仕組みを利用した英単語暗記アプリ「mikan」がリリース!

画像をクリックで拡大

長期間、繰り返し暗記を効率化させたアプリ

圧倒的に「速く」「楽しく」覚えられる英単語アプリ。いつでも、どこでも、効率よく覚える作業をカンタンに繰り返せる。

英単語暗記アプリ 「mikan」ダウンロード 無料

https://itunes.apple.com/jp/app/id920856839



英単語学習アプリ「mikan」のデモ




復習+英単語に関連する本








著者プロフィール
Sharetube