頑張ってもダメ!逆にモテなくなる「勘違い女子力」5選
女子力アップで女性からも男性からも憧れの的になりたい!そんな思いから日々女子力アップに余念がない人も多いですよね。でも、もしかしたら、頑張れば頑張るほどモテなくなる、「勘違い女子力」アップさせてませんか?
【1】料理上手はモテそう?でも「凝った料理」は勘違い!
手が込み過ぎのアレンジをしまくった料理は食欲がわかない男性が多いです。いつもの定番のメニューが好きなんです。
17種のスパイスで作ったキーマ風カレーより、超熟で作った普通のカレーライスの方が喜ばれます。パンよりお米。そんなもん。
料理上手なのは女子力が高い感じがしますが、男性が求めている料理上手とは、定番の料理を手早く作ることが出来て、彩のバランスが良くて美味しそうな盛り付けが出来る女性を指します。
トリッキーでオシャレっぽい異国の料理を作れる女性のことじゃないです。エシャロットとかズッキーニとか謎野菜じゃなくてジャガイモとかニンジンが良いんです。
お腹が空いた時に「手の込んだゴージャス料理」じゃなくて冷蔵庫にあった材料で 作る即席チャーハンを作れる料理上手が好まれるんです。
【2】気がきく女子はモテそう!でも「おせっかい」は勘違い!
出典:季節の変わり目に多い!「手のひらの皮がむける」原因3つとその対策
しかし、これも塩梅が大事。おせっかいが過ぎると、「おかあさん」と思われてしまうことも!気遣い女子のアピールは男性をドン引きさせてしまうので要注意です。さりげない優しさや気遣いを垣間見た時に男性は、女子力の高さを感じます。
【3】どんな長所も「SNSで女子力アピール」は勘違い!
本当に女子力が高い女性は自慢しない・「本人がやたら女子力と言うと勘違いにしか聞こえない」(33歳/情報・IT/技術職)
・「料理が得意なのはいいけど写真でとってSNSにアップしているかそうでないか。アップしている人は自意識過剰」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「本当に女子力が高い人は自分で感じていない」(33歳/運輸・倉庫/営業職)
どうやら女子力が本当に高いなら、自慢なんてせずに自然にしているはず、だそうです。女性にとってはSNSにアップする画像が全て自慢というわけではないのですが、「見てもらいたい」という気持ちが入っている時点で「女子力をひけらかしている」ように見えてしまうようですね。
【4】習い事やスクール通いは熱心すぎると勘違い女子に!
英会話や茶道、花道、着付、ビジネスセミナーや、スポーツジム、ヨガやピラティスなど、習い事をしている女性は、女子同士であれば、「モデルさんやタレントさんみたいでかっこいいな、女子力高いな」という考えになりますが、男性は違うようです。スポーツやヨガなど、健康でスポーツもできる女性というのは、自分の不摂生やだらけた姿を注意されているようで無言のプレッシャーを感じるというのです。休日にたまたまその日だけ疲れてダラダラしていたりするときに、何も言ってなくても、なさけないと見下されているような視線を感じてしまうそうです。
また英会話やビジネスセミナーなどに励む女性は、女性目線だと自立していていいように思いますが、男性からは、「スキルアップに励む私カッコイイ」「スキルアップに興味無い男性かっこわるい」と思っていそうで近づきずらい、と思うことがあるようです。自分よりちょっと劣っているくらいの人と付き合うのがプレッシャーがないようです。
花道、茶道、着付など、文化的な習い事は、お嬢様アピール、凡人とは結婚しない感じ、お金のかかる女性という風に見えてしまうそうです。
出典:逆にモテません!間違った方向に進んでる「勘違い女子力」とは? 仮にネイルをしていたとしても、手の込んだアートよりも薄いピンクのネイルをしているほうが、指先まできちんと気を使っているという印象を与えられます。 ちなみに、凝ったオシャレなネイルが剥げているより、シンプルながらもきちんと爪をお手入れしていているほうが、男性の好感度は高いそう。
そう、男性は流行やオシャレで凝ったネイルをしているよりも、ネイルはしていなくても、きちんと手入れをした爪のほうに「この子はきちんと身なりに気を使っているな」と感じるもの。