【北朝鮮ミサイル】今一度確かめたい「Jアラート」が鳴ったらすべき行動
発射から着弾まで10分!あなたの行動で生死が別れる!
弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮。8月29日早朝には事前通告なしに日本上空を通過させ、太平洋上に着弾。この時、東日本を中心に「Jアラート」がなりました。急な出来事になれていない日本人は、何をすべきかわからう右往左往していた様子がテレビで伝えられていましたが、今後も北朝鮮はミサイル発射を繰り返す可能性が高く、またミサイルが飛んで「Jアラート」が鳴ったら、そして万が一日本に落ちてきたら、私たちはどうすればいいのでしょうか?自分の命や家族の命を守るための行動を改めて覚えておきましょう。
そもそもJアラートって何?
「Jアラート」とは、通信衛星と市町村の同報系防災行政無線や有線放送電話を利用し、緊急情報を住民へ瞬時に伝達する日本のシステムで、対処に時間的余裕がない大規模な自然災害や弾道ミサイル攻撃等についての情報を、「国から住民まで直接瞬時に」伝達することができる。防災行政無線で特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報をお知らせします。
防災無線で流れる特別なサイレンってどんな音?
下記ページから音を聞けます。記憶に残る音なのでいざという時のために聞いておきましょう!