【裏技】iPhone(iOS 8)のシャッター音、スクリーンショット音を無音にする方法

著者:
投稿日:
更新日:

ある一定の手順を踏むことで、特にアプリを追加したり、脱獄しなくても標準カメラのシャッター音、スクリーンショット音を無音にしてしまうことができます。


シャッター音、スクリーンショット音を無音にする手順


気になるシャッター音、スクリーンショット音を無音にする手順は以下。


1. iPhoneをマナーモードにする

2. カメラアプリをバックグラウンドで起動しておく

3. ミュージックアプリを起動する

4. ミュージックアプリで音楽を再生する

5. 再生している音楽のボリュームを最小にする

6. マルチタスク(ホームボタン2回押し)でカメラアプリを起動

7. シャッターを押してもシャッター音がならない!


スクリーンショットも同様の手順でミュージックアプリのボリュームを最小にした後にスクリーンショットを撮影すると無音になります。


ずっと無音なのかというと残念ながら違うみたいです。無音になるのは手順を踏んだ後の1回のみです。


なかなか使いどころは難しいですが、人が多いところでカメラやスクリーンショットのあの音「カシャ!!」が恥ずかしいし、何よりも満員電車で音を鳴らすと勘違いされてしまう可能性があります。


そんな時にこの裏技が重宝するかもしれませんね。


補足:「サイレントモード(マナーモード)」設定の仕方


iPhoneでサイレントモードをオン(マナーモードに設定)にするには、iPhone本体側面にある「サウンド切替スイッチ」を切り替えます。オレンジ色のラインが見えている状態が、サイレントモードが"オン"になっている状態です。

出典:iPhoneで着信音量とマナーモードを設定する方法


画像をクリックで拡大

著者プロフィール
Sharetube