地下鉄サリン事件から20年・・・麻原容疑者逮捕の瞬間を写した未公表の写真
地下鉄サリン事件から20年・・・麻原彰晃逮捕の瞬間を写した未公表の写真
地下鉄サリン事件から20日で20年です。麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚(60)は事件後、山梨県にあった教団施設の隠し部屋で発見されましたが、ANNはその際に撮影された未公表の写真を入手しました。
逮捕した場所は教団施設「第6サティアン」
1995年5月16日、警視庁は、山梨県上九一色村にあった教団施設「第6サティアン」の隠し部屋で、松本死刑囚を発見・確保しました。その際に撮影され、これまでに公表されていなかった写真です。写真には、頭にヘッドギアを付けた松本死刑囚が隠し部屋でうつぶせになっている様子や、捜査員が松本死刑囚を抱えて部屋から出す様子が写っています。
捜査員に「重くてすいません」
関係者によりますと、この時に松本死刑囚は汗だくで、抱えられた際、捜査員に「重くてすいません」と謝ったということです。また、隠し部屋の内部を写した写真もありましたが、関係者によりますと、当時、部屋からは現金900万円余りやスナック菓子が見つかったということです。地下鉄サリン事件では13人が死亡し、約6300人が重軽傷を負い、現在も多くの人が後遺症に苦しんでいます。