食中毒で女子中学生死亡・・・北海道の焼肉店「とんとん亭」原因はカンピロバクターという細菌

著者:
投稿日:
更新日:

北海道の栗山町という小さな町で部活の焼肉パーティをしようと焼肉店「とんとん亭」に赴き、みんなと楽しく焼肉を食べたら、集団食中毒になり、その中の1人が死亡するという事件。


誰が悪いって、これ・・・全員が悪いんですよね

お店側のサービス内容、先生の食中毒への知識、学生たちのマナー


悪いと言ってもやはり、それを想定したサービス内容を考えてお肉の提供をしなければならない事が必須だったお店側の落ち度は改善しなければなりませんが。


焼き肉店で食中毒 入院していた中3女子生徒が死亡


 北海道栗山町にある焼き肉店で先月19日、卒業生を送る会で店を訪れて肉などを食べた中学生ら21人のうち14人が下痢などの症状を起こしました。

出典:焼き肉店で食中毒 入院していた中3女子生徒が死亡



え、また焼肉店の食中毒でたん?てかJC死亡ってまじかよ

怖いですね…… 客のマナーが。“: これは怖い。 / “食中毒で女子死亡、肉とサラダが自由にとれるバイキング形式の危険性 - Togetterまとめ”


なぜそんなことが起きた?

保健所が調べたところ、カンピロバクターという食中毒の原因となる細菌が5人の便から検出され、店は4日間の営業停止処分になりました。

出典:焼き肉店で食中毒 入院していた中3女子生徒が死亡



最近中学生の学生さんが亡くなりましたね。ご冥福をお祈りいたします。
人獣共通感染症であるカンピロバクターについてまとめました。 - 獣医志Wiki

カンピロバクターで入院して治療受けても死ぬのか……

RTされてるから補足しとくと、カンピロバクターはちゃんと火通せば殺せるのです。
生肉に菌が付いてたとして、それを触ったトングにもつくけど、網や鉄板とちゃんと焼いた肉からは死滅する、でもそれをまた生肉触ったトングで弄ったら?っていうことですね。だから、焼けた肉はお箸で。




1人の女子学生が回復しないまま死亡・・・

14人のうち、入院していた中学3年の女子生徒が1日、症状が回復しないまま死亡しました。保健所によりますと、食中毒と死亡との因果関係は不明だということです。

出典:焼き肉店で食中毒 入院していた中3女子生徒が死亡



そんなにカンピロバクターという菌は強力なの?


カンピロバクターで死亡する確率

画像をクリックで拡大



媒介食品:食肉(特に鶏肉)、生乳、魚介類、水

病状:下痢(血便)、腹痛・寒気、発熱、嘔吐、頭痛、筋肉痛

潜伏期間:2~5日間

死亡率:0.001%

発症期間:2~10日間

カンピロバクターに感染した数週間後に、手足の麻痺や顔面神経麻痺、呼吸困難などを起こす「ギラン・バレー症候群(急性に四肢脱力を主徴とする、運動神経障害優位の自己免疫性末梢神経障害)」を発症する場合があることが指摘されています。

出典:カンピロバクター


食中毒菌カンピロバクターで死亡に至るのは非常に稀で、少なくとも過去15年以上にわたり、死亡例はないということです。

出典:栗山町の焼肉店とんとん亭で食中毒-女子中学生死亡 カンピロバクター


カンピロバクターで人が死んだって聞いたことないからググってみたら、0.1%くらいの確率でギランバレー症候群になって死亡することがあるんだって。10日くらいで発症するらしい。ピッタリだわ…

出典:焼肉店「とんとん亭」で食事した女子中学生がカンピロバクター属菌で死亡


銭儲けの為なら・・・後先考えず・・・何でも・・・

ちんけな焼肉屋の肉はどんな肉出しているか判らんよ。

肉の仕入ルートにより危険度が大きく異なるようだな。

病死の肉でも喰わされたら、命も・・・

長生きしたければ、焼肉は確りした焼肉屋で食べましょう。

出典:焼肉店「とんとん亭」で食事した女子中学生がカンピロバクター属菌で死亡


カンピロバクターな当たった時は3日くらい水分しか獲れずに部屋とトイレ往復してたな。

最後の方は出すものなくて、胆汁でて来たわ

出典:焼肉店「とんとん亭」で食事した女子中学生がカンピロバクター属菌で死亡



集団食中毒で,もし原因菌やウイルスがその店の食べ物から検出されなかった場合はその店のトイレが感染源になってる可能性が指摘されているので(まだ集団食中毒が発生していない時点でその店のトイレのいろんなところから菌が検出される),必ずトイレでは手を洗いましょう


焼肉とんとん亭 北海道 栗山町

画像をクリックで拡大

とんとん亭 の 評判 - 夕張郡栗山町

http://spooon.info/shop13789/


 同保健所は、同店を3月27日から4日間、営業停止処分とした。

出典:食中毒で入院、中3女子死亡…焼き肉店で食事後


お店側の提供の仕方に問題は?

店は客が注文して店員が出すのではなく、肉を出しっぱなしにして客に取らせていました。

出典:食中毒 中3女子死亡 北海道の焼肉店「とんとん亭」


そのうえ生サラダと生肉を客が同じトングで取り分けるようになっていて、この時サラダに病原菌が移った可能性が高い。

出典:食中毒 中3女子死亡 北海道の焼肉店「とんとん亭」



これ絶対サラダが原因だろ
誰かが肉のトングでサラダ弄ったら終わりじゃん

北海道、食中毒入院の中3死亡 焼き肉店で女子生徒、道警が調査 - エキサイトニュース

全然意識してなかった。自宅で焼肉や鍋食べるとき自分の箸で生肉つかむけど、それもリスクあるんだな / “食中毒で女子死亡、肉とサラダが自由にとれるバイキング形式の危険性 - Togetterまとめ”



生肉ユッケが危ないといって禁止するより、こういう部分の衛生の方がよほど危険だよねぇ、、、「食中毒で入院、中3女子死亡…焼き肉店で食事後 さんから


食中毒がおきた事例で、先に準備したサラダの上に、上から肉汁がしたたっていたケースがありましたよ。先に生色を調理して、調理台を汚染しない、というところまではOKだったんですが。冷蔵庫内の置き場所とかまでは考えられていないとか・・・


サラダと肉の皿が並んでてトングでとる方式。うーむなるほど>「これ絶対サラダが原因だろ 誰かが肉のトングでサラダ弄ったら終わりじゃん」/食中毒で女子死亡、肉とサラダが自由にとれるバイキング形式の危険性







女子中学生たちは部活の焼肉パーティで「とんとん亭」へ


この日、女子生徒の学校では焼肉店で、部活動の卒業生を送る会を開き、他の感染者も部活の生徒や顧問だった。


女子生徒は札幌市内の病院に入院していたが回復の兆しは見えず、北海道警栗山署によると入院中は意識不明の重体だったという。


焼肉店の店主は「食中毒の流れの結果ということで本当に謝りたい」と静かに語った。


出典:食中毒 中3女子死亡 北海道の焼肉店「とんとん亭」


不衛生な肉の管理

この店は生肉と生サラダを別々の容器に入れていたが、客が自分で取るようになっていた。


普通の焼肉店は、肉を冷蔵庫から持ってきて、客に提供したらすぐに焼くが、バイキングなので出しっぱなしだった。


生肉と生サラダは同じ場所に並べてあり、しかも取り分ける道具(トング)は同じ形をしている。


つまり生肉を取った同じトングで、客は生サラダを取る


一応サラダにはサラダ用、生肉は肉用のトングが置いてあるが客の全員が使い分けていたとは考えられない。


出典:食中毒 中3女子死亡 北海道の焼肉店「とんとん亭」


また生肉と生サラダを入れていた容器も、同じ物であり、洗浄や消毒が不十分なら、肉から病原菌が移る。


そのうえ写真から判断すると、肉は冷蔵庫から出して客が焼くまでの長時間、ずっと出しっぱなしにしていました。


若い女性は野菜を生で食べる事が多いので、死亡した女子生徒も、病原菌が移ったサラダを食べたと考えられる。

出典:食中毒 中3女子死亡 北海道の焼肉店「とんとん亭」



うわぁ、これは… ちゃんと気をつけるように親も教えないといけないし、サラダと肉が近くにあるような店は注意だわ。→ 「食中毒で女子死亡、肉とサラダが自由にとれるバイキング形式の危険性」

客のせいじゃなくて、やっぱ店舗側の責任だな。設計ミスだよ。客に直接、肉に触らせたらダメ。/ 食中毒で女子死亡、肉とサラダが自由にとれるバイキング形式の危険性 - Togetterまとめ

客の問題だというコメントもあるけれど、やっぱ店側の責任だと思うなあ。システムにフェイルセーフが全くない。 >食中毒で女子死亡、肉とサラダが自由にとれるバイキング形式の危険性



著者プロフィール
Sharetube