「レモンジーナ」は本当に土の味がするの?ネットでがっつり調べてみた。 まとめ

著者:
投稿日:
更新日:

甘すぎない炭酸飲料として人気のサントリー「オランジーナ」ブランドから「レモンジーナ」(関連記事)が3月31日、発売されました。


「果実をまるごと食べたような味わい」を実現したとのことで発売前から大きな注目を集めていましたが、発売後入手した人たちからは「土の味」「カブトムシ味」という奇妙な反応。レモンなのに土の味??というからネットでは超話題になり「レモンジーナ」を実際に購入して飲む人が続出する事態に。


では、はたして本当に「レモンジーナ」は土の味がするのかしないのか徹底的にネットで調べてみました。

(筆者は飲んでいない)



「レモンジーナ」土の味がする派


レモンジーナ、土っていうかレモンの皮みたいな味しますね。まあ土っていうのは分かります

レモンジーナ買ってみた❀
えっ(ОωО)
噂の土っぽい味するんだけど……笑

レモンジーナは土の味に似てるってよりは砂の味に似てるってのが正しい


「レモンジーナ」土の味しない派


話題のレモンジーナ、人工甘味料が入っていないし土の味もしなくてとてもおいしい。人工甘味料が入っていないレモン味の炭酸飲料は貴重

レモンジーナ、自分はありだと思った(というかなぜ「土」と言われているのかわからなかった)んだけど会社下のセブンイレブンでは既に全滅だったw

レモンジーナが「土の味」って言われてわかるくらい、みんないつそんなに土食べてんの?

レモンジーナ飲んだけど、もしかして皮の渋みを土って言ってるんじゃ



「レモンジーナ」美味い派


なんだか話題になってるレモンジーナ買ってみた。実際土の味なんてしない。美味いw

レモンジーナ飲んだ 土の味というより、山に登った時に香る木々のにおい風味(?)がある。

噂のレモンジーナ、微塵も土の味なんてしなかったしフツーに美味しかったぞ…色々言われてるみたいだけどCCレモンとか他のレモン炭酸飲料と大差ないように思う


ファーwww「レモンジーナ」ネタ派


「レモンジーナは土の味」
「ファーストキスはレモン味」
なるほどな、そういう事か

レモンジーナは土の味しなかったけど膣の味はしたかもしれん

レモンジーナは土の味っていうけど土の味ってどんな味なんだろうなと思って調べてみたら……wwwwwwwwwwwwww

レモンジーナ買うお金無いから土食べればいいんだ

レモンジーナ(土味)が売れなさすぎてイトーヨーカドーが大誤算

レモンジーナは土の味
クチマンジーナは膣の味
クチマン爺!!!レモン爺!!!
クチマンレモン爺!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

幼少期土をなめされていた俺としてはレモンジーナにかなり期待をしていたんだけど、残念ながら現実はたんなるレモン味だった。

媒体「レモンジーナ人気すぎて完売!土の味がうんぬん!」

弊社「ん、ぽ、おぽpんお、ぽのお、おっぽおんぽm。っぽっpsぽいっっぽぽっぽぽぷぽんぽpんぽんうおpんpにpんおpんぽ、pんぽおpんぽいおにpにpのpのpにおのっpのんぽぽ、おぽpんお、ぽのお、おっぽおんぽm。っぽっpsぽ

土のレモンジーナに合わせて水属性、火属性、光属性、闇属性をお探しの方へ

レモンジーナって土みたいな味するっていうけど、あんだけ売れてるってことは、レモンジーナの半額くらいでそのへんの土売ってもそこそこ儲けられるんじゃね?

土のレモンジーナってもはや四天王でしょ

レモンジーナの土味は人工土味なので本物の土味を知る人には物足りず、いまいち土味が感じられなかったのかもしれない

レモンジーナをまずいだのやばいだの言ってる奴、あとで体育館裏に来い。本当の「やばい」を教えてやる。




それほんと? 土の味がすると話題の「レモンジーナ」を飲んでみた

 フタを開けるとシュワッとレモンのいい香りが。土の香りなど全く感じません。土の味だなんて、やっぱり盛り過ぎでしょ! と思いつつレモンジーナを口の中へ……。


 味は想像通り、甘味を抑えたスッキリとした果実感あふれる味わい。もちろん「土の味」も「カブトムシの味」もしません。ごくり。……?


 きたぁあああああ! これが土の香りとやらか!!! レモンジーナをごくりと飲んだあとに喉の空気を口の中に戻すとなぜかこれまでに味わったことのない香りが! 言われてみれば土のようでもあり、とにかく大自然に包まれた感じです。


 「果実をまるごと食べたような味わい」とはまさにこのこと! 気になった方はぜひチェックしてみてください。


 ちなみに編集長は、「普通にのどごしシュワッとさわやかレモン風味でおいしい。土の味とか何言ってんのおかしい」と一気にごくごく飲み干しました。果実の新鮮さが「土っぽい」と感じる人もいるのかも?

出典:それほんと? 土の味がすると話題の「レモンジーナ」を飲んでみた



【土の味?】土を食べて「レモンジーナ」と味を比べてみた


果たして、本当にレモンジーナと土の味が似ているのか、


土と食べて比べてみることにしてみました


まずはレモンジーナから


んー、確かに柑橘系の皮のほろ苦い感じが土っぽいと言えないこともないような……。


ただ、そもそも土の味ってガッツリ確かめた事ないですからね。


で、本番。


さっそく道端の土を味わってみます!


おげえええええ!!!!


なにこれマッズ!!


信じられないくらいマズイ!!


金属とホコリとアスファルトと排ガスと生臭さ(!?)と泥団子が混じった味がします!!


いや、全然レモンジーナの味と違うから!!


と、動画部分、ファーストアタックでは断言していました。


しかし、念のためにもう一度やや深い部分の土を味わった後(やっぱり2秒くらいで吐いたけど)口の中を水ですすいだんですが、すすいでもすすいでもほろ苦さが残るんですね。


そのほろ苦さがレモンジーナの後味と似ていました


土の風味というか、


土も食べると苦い


っていう部分がそっくりでした。


Twitterでレモンジーナが「土の味がする」って言ってるみなさん!


あながち間違ってなかったですよ!!


(多分「土の味」っていってる部分はそこじゃないけど)



出典:【土の味?】土を食べて「レモンジーナ」と味を比べてみた





「レモンジーナは土の味?」を味覚センサーで科学的に検証してみた!

レモンジーナと土の味は、似ていたのでしょうか。測定結果を見てみましょう。

まず、レモンジーナの味覚です。


画像をクリックで拡大


研究室の方針上、細かな数値はブログでは公開できないのですが、センサーで測定された数値を五角形のチャートに示すとこのようになります。


これを観ると、圧倒的に酸味が強く、少々の苦味と甘味があることが分かります。


続いて、土の味覚です!同様に、味覚を五角形で表してみます。


画像をクリックで拡大


・・・・ほとんど味が無い・・・だと・・・


愛知産の土、すなわち「カブトムシの土の匂いがする土」は多少の苦味がみられるものの、レモンジーナにあったような強い酸味や苦味はいずれにおいても全くみられませんでした。


つまり、少なくとも味覚的には、似ていないのです!!


この実験で、レモンジーナは”味覚上は”土の味ではなかったことが明らかとなりました!!

出典:「レモンジーナは土の味?」を味覚センサーで科学的に検証してみた!


レモンジーナを土の味がするらしいと紹介して動画をアップしているYoutuberが大量に存在するにも関わらず、実際に土を食べて比較したユーザーは1人しか見当たらなかったので、こいつらは能がない癖して流行り物に便乗して楽して興味を惹きつけたいって魂胆が本当に丸見えだなぁ…って思った。



「レモンジーナ」が土の味に感じる人は疲れている!??

【悲報】レモンジーナが土の味に感じる人は疲れている

クエン酸飲料は疲労度で味が変化するらしい
レモンジーナは疲労度の高い人が飲むと土の味に感じるそう

【速報】土は疲労度が高いとレモンジーナの味がするらしい
【速報】土は疲労度が高いとレモンジーナの味がするらしい
【速報】土は疲労度が高いとレモンジーナの味がするらしい



「レモンジーナ」巧妙なステマ説www

レモンジーナは、最初土の味がすると広めて「じゃあ飲むのやめよう」という人と「何それ気になる」って人を発生させ、第二段階で買った人の「土の味なんてしないけど??」という感想によって最初に買うのをやめてた人に再度購買心を掻き立てるという巧妙なマーケティングが自然発生してて凄い


「レモンジーナ」なるほど、そうゆう観点もあるのか


レモンジーナまずいって言う人,大抵レモンジーナが嫌いなんじゃ無くてレモンが嫌いな人ばっかりで,いやそりゃレモン飲料だからレモンの味するのはそうだろ....って感じ 世の中のほとんどレモン入ってない「レモン風」飲料の罪は重い

著者プロフィール
Sharetube