カメムシ大量発生!!ではなく実食っっっっ!
和歌山県でカメムシを実食。食べた感想は、、、
2017/9/29(金) 17:10 - Yahoo!ニュース カメムシを実食カメムシをアイスクリームの上にのせ実食。 「臭い」と嫌われがちなカメムシを捕まえて食べたらどうなるかを取材しました。フルーティーな味がするなど未知の世界が広がっていました。 食糧危機対策としても注目されている昆虫食。強烈なにおいで嫌われるカメムシを食べるイベントに参加しました。意を決して口に入れると「うああああ」「なんか痛っ」。と思いきや「パクチー?」「普通に青リンゴ味のアイス」という種類も。やっぱり食用はなし? それともあり? 実食のきっかけは?今回、なぜカメムシを食べるのか。団体代表の田中寛人さん(35)は「カメムシは昆虫の中でも種類が多い。種類によって味がどう違うかを調べてみたい」。 捕食捕獲に訪れた河原でカメムシを見つけては「臭い」と叫びつつ、果敢にゲット。数十匹を車に積んで調理室に |
まずは、マルカメムシに挑戦。口に入れると、パクチーに似た清涼感ある風味が意外にさわやか。
記者のイチ押しは、細長い形のホシハラビロヘリカメムシ。食べた瞬間、青リンゴ味のソフトキャンディを凝縮したような風味が広がりました。大阪市の接客業、浜田園子さん(26)も「超おいしい。フランス料理に合いそう」。
バニラアイスにトッピングして食べた大阪市の会社員小松聖児さん(29)は「普通に青リンゴ味のアイス」。小松さんは3年間ほどラオスに住んでいた頃、市場で食用カメムシが売られているのをよく見かけたといいます。「洋ナシの風味がするフルーティーなやつもいました」
アカスジカメムシに「うああああ」一方、強烈な風味で参加者を悶絶させたのが、アカスジカメムシ。イタリアのサッカーチーム「ACミラン」のユニホームを連想させる赤と黒の縞模様が鮮やかで、においは全く気になりません。
でも、口に入れると、「うああああ」「なんか痛っ」。参加者は苦虫をかみつぶした表情に。記者も口の中がしびれる感じがしました。
種類によって違いはありますが、試食会は意外と好評。田中さんは「これからもカメムシなど身近な生き物の食用の可能性を探っていきたい」と話しています。
名無しさん9時間前
〉舌がしびれました
これはアカンやろ
名無しさん
9時間前
多分、『うまさ』でってことだとは思うけど・・・。マジで痺れたら毒だっちゅうの。
名無しさん
8時間前
リアルモンハンごっこみたいで驚きだけど、他国でもカメムシ食はあるみたい。
食べ過ぎて食中毒ってケースもある模様。
名無しさん
1時間前
程度と種類にもよるけど、
辛子やワサビ、山椒も痺れるって表現するから
本当に痺れるなら食べたらダメなやつ
名無しさん
1時間前
手皿するな
名無しさん
1時間前
夜、出店で買ったたこ焼きにかめ虫が付いてると気づかず、薄暗い中、たこ焼きごと口に入れ、ガリッと噛んだ事ある。
瞬時に口広がるかめ虫臭というか香りというか。
地獄を見た
名無しさん
1時間前
〉舌がしびれました
フグかよ?
名無しさん
1時間前
食べれないことはない、という事でしょうか?
こうして食文化が作られていくんですね・・・
名無しさん
1時間前
吐きそう、というか吐けそう。
名無しさん
1時間前
甲殻類アレルギーの方は
避けるべきという嘘のような
本当のお話
名無しさん
1時間前
室内以外で養殖や栽培やっても盗まれるよ。戦時中はしょっちゅう盗まれてたらしい。
名無しさん
1時間前
>mtkさん
想像しただけで寒気が半端ねえ…
名無しさん
1時間前
「しびれる」は比喩だと思うよ。危険と読み取れる文脈では無かったので。
名無しさん
1時間前
花椒代わりに麻婆豆腐に入れてみよう
名無しさん
1時間前
やだ…気持ち悪い
名無しさん
1時間前
済美高校のカメムシ事件の擁護記事かと思った
名無しさん
1時間前
庭師です。
口の中に飛び込んで来た事が有ります。
舌がピリピリしました。
首にとまった時に蚊と思い手で潰してしまいました。
首に湿疹が出来ましたよ。
本当に嫌です。
名無しさん
1時間前
舌がしびれる程美味かったんでしょう
ネットの反応は?
ヤフーニュースで「カメムシどんな味」というのがありました。
カメムシは九香虫と言い、中国ではわりと普通に生薬として使われています。
気の流れを良くする作用、胃の働きを良くする作用があります。
今の所、日本では使われていません。
この記事で大事なのはやはり、カメムシとパクチーは同じ臭いであるということだ
カメムシ食べたら未知の世界 記者が和歌山で実食 (朝日新聞デジタル) http://news.line.me/issue/oa-asahishimbun/fca22436b6b9?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=uae06680183117 …
アイスクリームの上に乗せるとか…(゜ロ゜;
畑のカメムシ、全部貰って欲しい~
私は食べないから…(^^ゞ
カメムシどんな味 記者が実食 - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6255732
ネット上ではまだ、カメムシ大量発生がトレンドのようだ。
人間やろうとすればなんでもできる!!と、勇気をいただきました。