• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
リベンジポルノ 「LINE」で卑猥画像を拡散して初の逮捕

サムネイル出典:

リベンジポルノ 「LINE」で卑猥画像を拡散して初の逮捕

Posted date:
リベンジポルノ 「LINE」で卑猥画像を拡散して初の逮捕

リベンジポルノの拡散で初摘発

 無料通話アプリ「LINE」に投稿された女性の裸の画像を拡散させたとして、無職の男が逮捕されました。リベンジポルノの拡散で逮捕者が出るのは全国で初めてです。

 内川一樹容疑者(27)は4月、LINEのグループに投稿された20代の女性の上半身裸の画像を別のグループに拡散させた疑いが持たれています。警視庁によりますと、画像は女性と知り合った男(26)が去年、女性の自宅で撮影し、LINEのグループに投稿したものでした。この男もリベンジポルノ防止法違反の疑いで逮捕されています。内川容疑者は「間違いない。グループトークが盛り上がると思ってやった」と容疑を認めています。

出典:リベンジポルノ“拡散”初の逮捕 「LINE」に裸画像

	
	

リベンジポルノとは?

とは離婚した元配偶者や別れた元恋人の裸の写真・動画などをインターネット上に流出させる嫌がらせ行為のこと。 復讐ポルノ(ふくしゅうポルノ)とも呼ばれる。 インターネット普及による情報化社会である時代においては、写真・動画がネット上で流出・拡散すると削除が困難となり、半永久的にネットに存在し続けるデジタルタトゥーとなりやすい。

出典:リベンジポルノ - Wikipedia

なるほど、デジタルタトゥーか・・・

なぜそんなトラブルが起きたのか?

同庁によると、両容疑者と女性は同じゲーム仲間。高窪容疑者と女性がトラブルになり、以前にカメラ機能付きのスマートフォンで撮影した画像を投稿。

内川容疑者はこれを拡散させ、延べ約60人に閲覧可能な状態にしたとされる。内川容疑者は「トークが盛り上がると思った」と供述。

出典:リベンジポルノ:LINEに女性の裸の写真 全国初 - 毎日新聞

	
リベンジポルノ、何で執行猶予がつくのか理解できない。絶対にやってはいけないことでしょ。実刑のみ、という厳しい判決にすべき。
	
リベンジポルノのニュースに、まず真っ先に撮らせるほうも問題って感想が出る人って、性的なことへの欲望と抑圧が人一倍あるんだろうな。もちろん注意は必要な時代だけど、悪意を持って流すほうが圧倒的に悪いし、すでに傷付いてるのにさらに塩を塗るって、撮らせることより恥知らずだと思うわ。
	
リベンジポルノとか、ハメ撮りする時点で危険だとわかるやろ。意図しないところで携帯を覗かれることだってあるんだし
	

グーグルの決断「リベンジポルノを検索結果から除外」

検索結果からリベンジポルノを削除

被害者にとっては朗報である
検索サイト大手のグーグルが、「リベンジポルノを検索結果から除外する」という方針を公式ブログで発表し、話題を呼んでいる

出典:グーグルの決断「リベンジポルノを検索結果から除外する」

	
今後、グーグルは、削除依頼のためのフォームを「数週間以内」に公開し、こうしたリベンジポルノ、つまり「同意を得ずに共有されているヌードや性的に過激な画像」を、検索結果から除外してほしいという要求を受け付けるという。

出典:グーグルの決断「リベンジポルノを検索結果から除外する」

	

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
マツオカソウヤ

プログラマー。Sharetube作ってる人。サーバ周り、サービス設計、システム、デザイン、執筆を手掛ける。SNSのJoinchrome、ソーシャルRSSのBazzfeed、TwitterアプリのPicleの失敗を経て、今に至る。今日もまた東京の何処かでコードと記事を書いています。