人間にすべてを託した昆虫「カイコガ」の可愛さ&か弱すぎる生態まとめ

著者:
投稿日:
更新日:

カイコといえば白い幼虫

カイコ」というと、白くてモソモソしたガの幼虫。実物は見たことがなくても、なんとなくどんな虫かは知っている方も多いでしょう。では、その白い幼虫がカイコガ(成虫)になったらどんな姿をしているかはご存知ですか?そういえば見たことないかも…という方も意外と多いかもしれません。


※ここから幼虫やガの写真が連発しますのでご注意ください。
 

クワを食べて絹をつくってくれる

 
成虫の写真がこちら↓
おおう……なんというアイドル顔。超キュートです。大きさは指先に乗るほど小さいのだそう。抱きしめたくなる可愛さです。

飛べないしエサを食べられない

か弱い幼虫の時代からせっかく可愛い姿になれたのですから、元気に飛び回ってエサを口にするところを眺めたいですよね。しかし本当に同情すべきなのはここからで、見た目では飛べそうなのにまったく飛べないのです。バサバサと羽ばたく程度ならできるようですが、脚と地をさよならさせることはできないのだそう…なんのための羽なんだ。


しかも極めつけはエサを食べられないときた。食べられる物がないからではなく、ガの体に口がないからです。さらに羽をもって生まれ変わったあとの寿命は10日程度と驚くほどの短さ絹を取り出すときに殺されるのが幸せなのか、それとも少しでもキュートな子孫を残すほうが幸せなのか…。ガと話せる人ってさすがにいないのでしょうか。


※意外と知らないガの生態についてはこちらの記事も読んでみてくださいね。

神秘的な昆虫、カイコガ