薬に頼らず寝る対策まとめ 睡眠障害で寝付きが悪い、睡眠不足、朝起きても疲れが取れない等の症状でお悩みの方、是非お読みください。
中々寝付きが悪い、睡眠不足が続いている等でお悩みの方は是非お読みください。睡眠不足、寝付きが悪い、一晩寝ても疲れが取れにくい等は、以後「睡眠障害」と書きます。
人は、定期的に眠るように出来ていて、健康のためにも、健康維持のためにも、生命維持のためにも、明日を精力的に活動したり勉強したり、勉強はしなくてもいろんなことを記憶したり、考えたり、頭を回転させるようなこと全てにとって睡眠は重要な役割をしています。
朝起きても疲れが取れないのは、老化現象である程度は仕方がないと諦めずに、まず、睡眠を見直すことで疲労回復が良くなることもありますのでお試しください。
正しいリズムで睡眠に付き、なるべく深い眠りについて、朝スッキリ目覚めることが理想の睡眠です。
そのためにはなるべく守らないといけないことがいくつかあります。(ある程度守れば充分です)
では最後までお付き合いください。
Photo:六月 By HaoJan
サーカディアンリズム(体内時計)について
人の身体は、一定間隔で睡眠と覚醒を繰り返しています。これは「サーカディアンリズム(生体リズム)」、いわゆる体内時計と呼ばれるものですが、この周期は約25時間となっており、地球の自転周期24時間とは約1時間ずれています。ずれが生じる理由はわかっていませんが、このずれを人は毎日「太陽光」を利用して修正すると言われています。毎朝、太陽の光を浴びることで、体内時計が正しい時刻にリセットされて、爽快な目覚めや自然な眠りがもたらされるのです。
出典:特集3 心地良い目覚めと眠りを「あかり」で導く:小泉産業株式会社
毎朝出来るだけ起きたら太陽の光を浴びるようにしましょう。外に出るのが難しい場合は、日当たりの良い窓際にいるだけでも、又は外を眺めているだけでも効果があるようです。これなら簡単だから出来ますね。是非毎朝太陽を浴びてリセットしましょう。
サーカディアンリズムとは
概日リズム(がいじつリズム、英語: circadian rhythm サーカディアン・リズム)とは、約24時間周期で変動する生理現象で、動物、植物、菌類、藻類などほとんどの生物に存在している。一般的に体内時計とも言う。厳密な意味では、概日リズムは内在的に形成されるものであるが、光や温度、食事など外界からの刺激によって修正される。動物では24時間の明暗の周期に従っており、完全な暗闇の中に置かれた場合には、24時間に同調しない周期となる。これをフリーランと呼ぶ。こうした非同調した周期は明暗などの刺激によりリセットされる。脳の視交叉上核が、体内のそうした周期に影響を与えているとみなされている。周期的でない周期におかれることによる概日リズムの乱れは、不快感のある時差ボケを単純に起こしたり、概日リズム睡眠障害となる場合がある。
時間生物学は、日、週、季節、年などの単位で経時的に変化する生物のリズムを研究する学問である。
人だけにとどまらず、動物や植物にもサーカディアンリズムが存在しているとされています。詳しく調べると細胞一つ一つにサーカディアンリズムが刻まれているという情報もあります。
このサーカディアンリズムを乱さず、正しくリセットし、生活習慣を送ることが睡眠にとって重要になってくるのです。
サーカディアンリズムを知ろう
サーカディアンリズムって聞いたことがありますか? 私たち人間は、カラダ に備わっている体内時計によって、リズムを刻みながら変化させています。この生体リズムがサーカディアンリズムです。毎日、24時間の周期にリセットしながら暮らしています。常に活発に働き続けていると体だって疲れるでしょう? だから1日の生体リズムに沿って、ちゃんと休憩を入れているわけ。ホルモンの分泌、体温、血圧、交感神経と副交感神経など、体のさまざまな機能は規則正しく1日のリズムをきざみながら、毎日毎日生命をつむいでいます。
睡眠管理アプリ(iOS用)
毎日決まった時間に寝たり起きたりするのも現代社会では難しい現実があります。そこでスマホアプリを活用と言うことですけど、これだけは守ってほしいことがあります。枕元にスマホを置いて寝ないことです。出来るだけ頭から離して睡眠に付きましょう。理由はスマホから発する電磁波を脳から遠ざけるためです。電磁波はスマホ以外からも出ていて、枕元には電磁波を発するものを置かないことが重要になってきます。電磁波は睡眠障害の一つの原因にもなっています。
出典:自分の生活リズムを記録して目標とふりかえりが簡単に行えるiPhone用アプリ「Lyfe It(ライフイット)」の提供を開始 (2)24時間時計で自分のアクティビティを可視化し、生活リズムや活動目標を簡単に確認 (3)基本項目以外にも18項目のバイタル・アクティビティを入力し、グラフで可視化 (4)友達機能や目標管理、称号機能などで飽きずに継続的に生活リズムを記録 「Lyfe It」はPCMCが運用するバイタルデータプラットフォームを活用したアプリです。iPhone5s以降に搭載されているモーションコプロセッサによるアクティビティデータを可視化するだけでなく、JawboneやFitibit、Wahoo Fitnessの心拍計のデータも継続的に蓄積(※2)し、可視化することが可能です。対応する機器のラインナップは今後も随時追加し、デバイス等の買替えなどを行ってもデータを継続して蓄積・可視化できるマルチデバイス対応プラットフォームとして進化させていきます。
(1)iPhone(※1)のアクティビティデータに加え、Jawbone、Fitibit、Wahoo Fitness TICKRのデータも連携、表示可能 トピックス