名作ばかり!おすすめのSF映画ランキング
お勧めのSF映画をランキングにしてご紹介します。わりと近年の作品でランキングを作りました。
また、あえてランキングから外した作品もあります。
たとえば。
●猿の惑星
●ターミネーター
●エイリアン
●マトリックス
●バック・トゥ・ザ・フューチャー
●スター・ウォーズ
●プレデター
●ジュラシック・パーク
これらは説明不要で名作SF映画と言って良いと思いますので、あえてランキングに入れていません。
上記作品をまだ観ていない方は、ぜひ観てみると良いと思います。
ではここからは、ランキングにいきたいと思います
10位 ジュラシック・ワールド
出典:Amazon フリーパスを渡された2人は、ジャイロスフィアという360度周りが見渡せるアトラクションに乗って恐竜の間を回っていた。 しかしその時、あまりの凶暴さゆえに隔離状態で飼育されていた、禁断の遺伝子組み換え大型恐竜「インドミナス・レックス」が逃亡し、ジャングルの奥深くへと姿を消す。 それはパーク内のすべての生き物の命が危険にさらされていることを意味していた…。 出典:Amazon いつか本物の恐竜を直に見ることはできることはできるのかな?なんて、想像してしまう映画です。
このパークのマネージメントに意欲満々の野心家クレアの元へ2人の甥っ子、16歳のザックと11歳のグレイが訪ねてくる。 ジュラシック・ワールド [DVD]
迫力がすごいです。 ジュラシック・ワールド [DVD]
観た方の感想
9位 トゥモローランド
出典:トゥモローランド (吹替版) 出典:Amazon.co.jp 先入観により映画の質が下がってしまう恐れがあります。 未来都市のアイデアが非常に面白く、まさにSFです。 リアリティのある未来を楽しむことができます。
ディズニーだという先入観をなしで観た方が絶対に良いと思います。 動画 Amazonビデオ 1964年、少年フランク・ウォーカー(以下フランク)はランドセル型の飛行機械ジェット・パックを一人で開発し、ニューヨーク万博の発明コンテストに参加しようとした。 受付のデイビッド・ニックスは「ちゃんと飛べるのか?」「何の役に立つのか?」を質問し、フランクは「ほとんど大丈夫」「子供がジェットパックで飛ぶを見せれば、なんでもできるという気にさせる」と答えるが、ニックスは未完成であること、実用性への疑問を投げかけて受理しなかった。だが様子を横で見ていたアテナはフランクを気に入り、こっそりフランクに小さなピンバッジを渡し、自分を追えと伝える。アテナを追ってイッツ・ア・スモールワールドのアトラクションに乗ったフランクは、バッジが認証され、遥かに進んだ技術に満たされた未来都市トゥモローランドへと導かれる。 その後フランクはアテナの支援を受けトゥモローランドで開発と発明の日々を送り、未来を予知するモニターという機器も開発する。だが1984年にニックスによってトゥモローランドから追放されてしまう。
観た方の感想
トゥモローランド映画の評価は低いが、都市伝説から入るとめちゃくちゃ面白いやんけ。プルスウルトラが未来こんな世界を作ろうとしてるのなら、、ロマンがあるわ。圧巻の映像美。pic.twitter.com/dyEvWeWKQm
8位 第9地区
観た方の感想
7位 オデッセイ
観た方の感想
6位 トータル・リコール
出典:トータル・リコール (ディック短篇傑作選) 出典:Amazon 近未来を想像してワクワクできますよ。
ですが、旧バージョンを知らない人であるなら2012年バージョンも充分に楽しめるはずです。 フィリップ・K・... 21世紀末の世界大戦により人類は大量の化学兵器を使用した。その結果地上の大半は居住不可能となり富裕層はヨーロッパを中心としたブリテン連邦(the United Federation of Britain、通称UFB)に住み、貧困層は反対側のオーストラリアを中心としたコロニーに居住する事になり、コロニーの住民はUFBの労働力の為にザ・フォールと呼ばれる巨大なエレベーターに乗りUFBに通勤し働いていた。やがてUFBからの独立と解放を目的とするリーダーのマサイアスを中心としたレジスタンスと呼ばれる反体制派のテロ活動が盛んになり、UFB代表のコーヘイゲンはロボット警官のシンセティックの増産を唱える。
トータル・リコール(初回生産限定) [DVD]
観た方の感想
5位 マイノリティ・リポート
出典:Amazon 出典:Amazon なんだかこの先、本当に同じようなことが起こりそうで怖いです。
犯罪予防局の刑事ジョン・アンダートンは、6年前に息子のショーンが誘拐殺害されたのをきっかけに、犯罪予防にのめり込むようになっていた。息子を失ったトラウマから、その仕事に対する執着心は病的とも言えるもので、苦痛から逃れるため薬物にも手を出していたほど。ある日、システムの全国規模での導入に対する国民投票が行われることとなり、司法省調査官のダニー・ウィットワーが局を訪れ、システムの完全性の調査が始まった。調査が行われる中、プリコグの一人アガサが突然ジョンに過去の事件の映像を見せてきた。プリコグは稀にこうした「エコー」と呼ばれる現象を起こすのだが、気になったジョンがその事件について調べると、アガサの予知の記録映像だけが削除されていた。ラマー・バージェス局長にそのことを報告するが、結論は出なかった。 マイノリティ・リポート [DVD]
今観ても新鮮です。 マイノリティ・リポート [DVD]
4位 パシフィック・リム
出典:Amazon 出典:Amazon 芦田愛菜ちゃん出演も話題になりました。
2020年2月、米国アンカレッジを怪獣「ナイフヘッド」が襲撃。イェーガーのパイロットであるローリー・ベケットは、同じくパイロットの兄ヤンシーとともにイェーガー「ジプシー・デンジャー」に乗ってこれを迎撃するが、戦闘で機体が大破し、更にヤンシーが戦死する。ローリーは兄の死というショックと、脳への負担に耐えて単独でイェーガーを操縦し、ナイフヘッドを撃破することに成功する。しかし世界各国の政府首脳陣は、怪獣の襲撃によってイェーガーが失われるペースが加速し、生産が追いつかないことを問題視しており、イェーガー計画を中断することをPPDCの司令官、スタッカー・ペントコストに告げる。それと同時に、世界各国に巨大防護壁を建造する「命の壁計画」によって、徹底した防御策に出ることを決定した。しかしその壁も怪獣の侵攻の前では全く意味をなさず、人類は滅亡の危機に瀕していた。 パシフィック・リム [DVD]
ロボット好きにはたまらない作品となっています。 パシフィック・リム [DVD]
観た方の感想
3位 プロメテウス
観た方の感想
2位 インターステラー
近未来。地球規模の植物の枯死、異常気象により、人類は滅亡の危機に晒されていた。元宇宙飛行士クーパーは、義父と15歳の息子トム、10歳の娘マーフィー(マーフ)とともにトウモロコシ農場を営んでいる。マーフは自分の部屋の本棚から本が勝手に落ちる現象を幽霊のせいだと信じていたが、ある日クーパーはそれが何者かによる重力波を使った二進数のメッセージではないかと気が付く。クーパーとマーフはメッセージを解読し、それが指し示している秘密施設にたどり着くが、最高機密に触れたとして身柄を拘束される。
出典:Amazon 宇宙の神秘を感じられます。
物理学が好きな人は絶対に見た方がいいと思います。 インターステラー [DVD]
観た方の感想
1位 ガタカ
観た方の感想