• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
厨二病くすぐるネーミングの「スター・ウォーズ 浮世絵」がかっこよすぎてわろた
殿堂

厨二病くすぐるネーミングの「スター・ウォーズ 浮世絵」がかっこよすぎてわろた

Posted date:
Update date:2017年05月07日
厨二病くすぐるネーミングの「スター・ウォーズ 浮世絵」がかっこよすぎてわろた
かっかっかっっけええぇええええぇ!!!!!!
めっちゃほしい
甚平や暖簾が欲しいな!!RT【たまらん】スターウォーズを浮世絵に…胸熱プロジェクト開始!
ダースベイダーは「堕悪巣俾荼」という当て字に。「悪の巣に堕ちた苦しむしもべ」という意味だそうです…かっこいい!
悪の巣に堕ちた苦しむしもべ・・・なんだよそれ、かっこよすぎだろ

スター・ウォーズと浮世絵のコラボが実現

 衣装や武器など、多くの要素が日本文化に影響されたというスター・ウォーズ。そのスター・ウォーズが日本の伝統文化「浮世絵」(木板画錦絵)とコラボし、ルーカスフィルム公式ライセンス商品として販売することが決定

出典: スター・ウォーズが浮世絵に! 伝統手法で職人によってすられた浮世絵、100枚限定販売開始 - ねとらぼ

	

スター・ウォーズ浮世絵を作成する原画と作品

			
すごーい!スターウォーズ浮世絵!
	
スターウォーズの浮世絵、ベイダー卿のが売切れになってた。ちょっと手が出せないお値段だったけど欲しかったなぁ……。
	
スターウォーズ浮世絵とな!?
Σ(゚д゚;)
	

スター・ウォーズ浮世絵 実際に購入できる

スターウォーズの世界を日本の浮世絵師が描き、本物の浮世絵として販売するというもの。現在クラウドファンディングサイトの「Makuake」で先行販売しており、今から話題になりそうである。

出典:【ルーカスフィルム公認】スターウォーズの世界を浮世絵にするプロジェクトが始まる / 支援すれば本物をゲットできるぞ! | ロケットニュース24

	

STARWARSの世界を本物の浮世絵に!ルーカスフィルム公式ライセンス

クラウドファンディング「Makuake(マクアケ)」でサポーターを集めていまして、現時点で10,314,000円集まっています。なお、目標金額は1,500,000円のようです。
	

プロジェクト概要

今年は「スター・ウォーズ」の新たな始まりの年ですね!そんな記念すべきタイミングに、奇跡のようなプロジェクトが立ち上がりました。 ご存知の方も多いかと思いますが、スター・ウォーズには衣装や武器など、日本の文化に影響されている要素があります。そんなスター・ウォーズの世界を日本の伝統文化である浮世絵(木版画錦絵)に落とし込んでみようというのが今回のプロジェクトです。 今回、Makuake限定で先行販売させて頂きます!

出典:STARWARSの世界を本物の浮世絵に!~ルーカスフィルム公式ライセンス商品~ | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

	

プロジェクトの目的

今では世界中の人々に知られている浮世絵ですが、江戸時代から続くこの伝統の技術を継承している方々は今や一握りしかいません。今も若手の育成に力を注いでいますが、職人の域に達するには時間が掛かり決して簡単なことではありません。 江戸時代に日本独自の印刷技法である浮世絵の木版技術を今に伝えている現役の職人(絵師、彫師、摺師)の方々とともに、伝統的な技術に現代の作品やコンテンツを掛け合わせることで「本物の浮世絵」を作る、新たな角度から浮世絵の良さをより多くの方に知って頂きたいという思いが、このアートプロジェクトには込められています。

出典:STARWARSの世界を本物の浮世絵に!~ルーカスフィルム公式ライセンス商品~ | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

	

厨二病をくすぐる名前とかっこよすぎるスター・ウォーズ浮世絵

「星間大戦絵巻 暗黒卿 堕悪巣俾荼」

スター・ウォーズのメインキャラクター、ダース・ベイダーの大首絵(半身像)。

背景には満月のようにデススターを配置し、怨念の炎の中に佇むダース・ベイダーを描きました。

当て字の堕悪巣俾荼(ダース・ベイダー)は「悪の巣に堕ちた苦しむしもべ」という意味です。

「星間大戦絵巻 惑星補巣の戦い」

エピソード5の序盤で繰り広げられるホスでの戦闘をイメージして制作。
実際のシーンでは明るい天候ですが、広重の風景絵のような雪の景色を意識しているのであえて暗めの背景で描きました。

「星間大戦絵巻 阿弥陀羅姫 R弐D弐」

アミダラを全身像の美人絵として制作。
足下にR2-D2、左上のコマ絵にはアミダラが慕うアナキン・スカイウォーカーを描きました。

スターウォーズ浮世絵に関わった職人さん

絵師:石川真澄

彫師:渡辺和夫・関岡裕介

摺師:吉田秀男

和紙:越前生漉奉書・伝統工芸士 山口和夫

絵師:石川真澄

1978年東京都葛飾生まれ。

2000年六代目歌川豊国に師事。

六代目歌川豊国が他界後、独学で浮世絵を学び、その後、個展、グループ展を中心に活動。

2007年写楽を題材にした映画「宮城野」のための浮世絵制作を担当。

2010年日本橋地域ルネッサンス100年計画の一環として「日本橋かるた」を制作。

2011年「サロン・デュ・ショコラ2011」限定BOXのパッケージデザインを手掛ける。

2013年、日本橋三越「ジャパン・センスィズ」の夏・秋用デザインを担当する。

2014年5月 新宿B GALLERY(BEAMS JAPAN内)にて、個展「深世界奇譚」を開催。

2015年2月 世界的ロックバンドKISSとのコラボプロジェクトで、自身初となる江戸伝統木版画による作品を発表。

彫師:摺師 彫師:渡辺和夫・関岡祐介 摺師:吉田秀男

各分野のプロが集まり、スターウォーズ浮世絵は完成しています。
すばらしすぎる・・・一枚はほしい

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
マツオカソウヤ

プログラマー。Sharetube作ってる人。サーバ周り、サービス設計、システム、デザイン、執筆を手掛ける。SNSのJoinchrome、ソーシャルRSSのBazzfeed、TwitterアプリのPicleの失敗を経て、今に至る。今日もまた東京の何処かでコードと記事を書いています。