【得知識】ネイビーって日本語だと何て言う?紺色以外の呼び方とは?

著者:
投稿日:
更新日:

深~い青色、ネイビー、紺色って魅力的ですよね。今回はネイビーに関するお話とネイビーを日本語でどう呼ぶか呼称をいくつかご紹介したいと思います!

ネイビーカラーにはどんなモノがある?

身近なものからジーパン

濃い色合いのジーパンって魅力的ですよね。特に色褪せた感じがまたイイ!

ネイビーと言っても色んなネイビーカラーがあって面白い!

ネイビーな夜空 群青色の空

晴れ渡る夜空もネイビー、一色に染まることがあります。自然の中にもネイビーは存在します。

絵の具のネイビー

青色と黒色などを調節しながら混ぜて好きなネイビーが作れる魔法のアイテム、絵の具。

天然石ラピスラズリ

深い青色で非常に人気のあるパワーストーン、ラピスラズリ。自然の色合いが楽しめるパワーストーン。

葡萄や巨峰

美味しい果物の中にもネイビーは存在します。

花・りんどう

お花の中にもネイビー色のお花がありますね。

ちなみにネイビーりんどうの花言葉は、「正義」「悲しんでいるあなたを愛する」「誠実」です。

他にもローズやスミレなどなどネイビーなお花はたくさんあります。

他にもスーツや制服、夜の海など思い浮かぶものがたくさんありますね。

ネイビーは勝利の色!?

「ネイビーを含むブルーの色が持つイメージは、西洋文化においても古くから認識されており、調和や協力、勇気、栄光、深い知恵を表すとされてきました。雲のない晴れた空を連想させる色であり、隠すもの(雲)がないということから、真実や純粋さ、知の光も意味します。また、紋章に用いられる時には忠誠、信望、謙譲を象徴しますし、「本当の青は決してけがれない」ということわざもあります。

出典:結論。やっぱりネイビーは特別な色である|Mens Fashion|NIK...

	

ネイビーは心を落ち着かせてくれる。