神秘的すぎる宇宙の姿!「ぐるぐる宇宙」の美しい写真9選
神秘的な宇宙の姿。見ているだけでもため息がでます。数ある美しい宇宙の姿の中でも、ぐるぐると渦巻いているものを集めてみました。なんで、ぐるぐるなの?
「銀河のバラ」という名のぐるぐる宇宙
出典:A rose made of galaxies 出典:Space Images 上のNGC5195の画像と見比べると、中心付近の形が違うのですが、そこが普通の銀河と違うようです。形が違うからと言ってどこがどう違うのかまでは、ちょっと私にはわかりましぇん。すみません… でも、縞模様が繊細で、とても美しいぐるぐる宇宙ですね!^^; ESA/Hubble a rose of galaxies
「銀河のバラ」と名付けられたArp273
この写真は、ハッブル望遠鏡の21周年を祝って公開されたものです。2つの銀河が相互に関連し合ってこの形に見えています。下に見える小さな宇宙が、上の大きな宇宙を通過している状態だと、考えられているようです。Wow!正に、神秘的!
碧の木星
ブラックホールが吐き出す…
出典:Space Images 上の写真の青っぽいガスは、放射線によって青く見えているのだとか。宇宙の神秘を感じさせます。 Black Hole With Jet (Artists Concept) ブラックホールさん、何か吐き出してます…
この画像は創作されたものですが、NASAの望遠鏡と特殊な高速度カメラを使っています。ブラックホールから噴出しているのは熱っついガスの噴出で、「プラズマ」と呼ばれています。こんなのがブラックホールから出てるって事は、近づいたら吸い込まれるどころか、一瞬でアウチっぽいです(汗)。
若干渦巻きっぽい?
星雲の心臓を激写!?
個人的に大好きな「かに星雲」の深部を、ハッブル望遠鏡が覗いちゃったそうな♡
台風って実はキレイ?
出典:Space Images
台風「イルマ」の美しい姿!?
パッと見、色が付いていてキレイに見える台風「イルマ」ですが、この写真は実は昔懐かしい3D画像になっており、赤と青のメガネをかけて見ると飛び出して見えるそうです。台風の事を”美しい”と言うと怒られてしまいそうですが、こう見るとちょっと泡立て中の生クリームにも見えてきます(笑)。
めちゃめちゃ多産な渦巻き銀河
MCG+07-33-027と呼ばれる渦巻き銀河
左側に大きく見えるのが、MCG+07-22-027と呼ばれる渦巻き銀河です。この銀河はスターバースト銀河という種類で、1000万年の間に太陽の10倍以上質量がある星々を、1万から10万個ほど生み出すなんとも多産な銀河なのです。スターバースト銀河は、他の銀河との衝突などが引き金となって星を量産する場合があります。ですが、このMCG+07-22-027に関してはそのような事がなく単独で星を生み出しているので、その理由についてはまだ、推測の域を超えていません。
まとめ
沢山ある宇宙画像の中から、ぐるぐると渦巻いたものに焦点を当ててみましたが、いかがでしたでしょうか?宇宙の姿ってホント、神秘に溢れていますよね…。