• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
らしんばん秋葉原店がイロハスのラベルを剥がし「聖水」として販売これは「景品表示法違反」なのか?

サムネイル出典:

らしんばん秋葉原店がイロハスのラベルを剥がし「聖水」として販売これは「景品表示法違反」なのか?

Posted date:
らしんばん秋葉原店がイロハスのラベルを剥がし「聖水」として販売これは「景品表示法違反」なのか?
特に叩きたいわけではなく、興味本位で知りたいだけです
自分たちが作成したペットボトルに水を入れて販売するのと、イロハスのラベルを剥がして販売するのではどう違うんでしょう。

商品販売の法律は難しい

これは「景品表示法違反」なのか?

本当に大切なのは、出会う前の予防。
聖水500円で販売中。夏の水分補給にもどうぞ。※店内での飲食はご遠慮頂いております。予めご了承下さいませ。
	

ツイートに添付された問題の画像1

おろらくイロハスのラベルをはがしただけの水を販売している問題の全体図

お店的にはネタとして販売しているようにも考えられる

ツイートに添付された問題の画像2

聖水緊急入荷!!!

ソンビ感染症を予防出来る特別な聖水をらしんばん秋葉原店が緊急で入荷させていただきました!!外出を控えがちな現代だからこそ、最善の予防を行い楽しい生活を手に入れて下さい。 ※効き目には個人差があります。冷やしていただきますとより美味しくお飲みいただけます。

と、説明書きがされてある。

ツイートに添付された問題の画像3

うーん
イロハス・・・かな?
 高いし、キャップの色からして、い○はすっぽいですよねwww
	
別にぼったくられて無くても通報できます。
他の行政機関等への情報回付も行われるようです。
消費者庁 景品表示法違反被疑情報提供フォーム
	
いろはすのラベル剥がして500円?ラベルなし販売は違法行為ですよ
	
失礼します。
ラベルもない液体を飲料として販売するのは食品表示法違反です。
	

これいろはすだろ
食品衛生法違反じゃねえのか…

こういうオタクを食い物にする商売はやめろやマジで…
たとえ金稼ぎたいからってグレーゾーンだとしてもやっちゃいけない線引きあるだろうが
	
保健所の許可の無い水の販売は違法だけど大丈夫なのこれ RT : 本当に大切なのは、出会う前の予防。
聖水500円で販売中。夏の水分補給にもどうぞ。※店内での飲食はご遠慮頂いております。予めご了承下さいませ。
	
これは、食品衛生法に触れる可能性があるので販売は止めた方が良いと思います。食品には成分表示等が義務付けられていますので。
	

食品表示法

食品表示法の概要

			

現行の食品表示に関する法律

			

食品表示基準の遵守

食品関連事業者等は、食品表示基準に従い、食品の表示をする義務

出典:http://www.caa.go.jp/foods/pdf/130621_gaiyo.pdf

	

景品表示法とは

景品表示法は、正式には、不当景品類及び不当表示防止法(昭和37年法律第134号)といいます。

消費者なら、誰もがより良い商品やサービスを求めます。ところが、実際より良く見せかける表示が行われたり、過大な景品付き販売が行われると、それらにつられて消費者が実際には質の良くない商品やサービスを買ってしまい不利益を被るおそれがあります。

景品表示法は、商品やサービスの品質、内容、価格等を偽って表示を行うことを厳しく規制するとともに、過大な景品類の提供を防ぐために景品類の最高額を制限することにより、消費者のみなさんがより良い商品やサービスを自主的かつ合理的に選べる環境を守ります

出典:表示対策課 | 消費者庁

	
いろはすのラベル剥がしただけでぼったくりwww

というか、食品衛生法 食品表示法による成分表示のないもの販売しちゃダメヨー

笑えない
	
リプ見てて「食品表示法」って単語あったけどよくよく考えたらそうだよなぁ、食品表示法にも違反するかこれ
	
らしんばんのアレは「飲料水に成分と製造者・メーカー名」が記載されてないというか、意図的に外しているので悪質な食品表示法違反。違反すると三年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金。
	
あーぁ。らしんばん、食品表示法違反で死亡。これ、いろはすのラベル外したヤツかな?
	
法律的には食品表示法(食品表示基準)と景品表示法にひっかかるかな?
これで機能性食品のエビデンスとか提出して許認可受けてたら相当に笑える。

量り売りの対面販売ならまだしも、この販売法なら表示ラベル必須(苦笑)

……炎上商法?
	
アキバのらしんばんでいろはすを聖水という名目でラベル無しで売ってるのって景品表示法と食品表示法に引っかかるのか〜
	

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
マツオカソウヤ

プログラマー。Sharetube作ってる人。サーバ周り、サービス設計、システム、デザイン、執筆を手掛ける。SNSのJoinchrome、ソーシャルRSSのBazzfeed、TwitterアプリのPicleの失敗を経て、今に至る。今日もまた東京の何処かでコードと記事を書いています。