「岩田さんは一人でスマブラのシステムを作った」は本当か!?
岩田氏
□生誕:1959年12月6日□北海道札幌市
□死没:2015年7月11日(55歳没)
□京都府京都市、京都大学医学部附属病院
□国籍:日本
□配偶者:あり
□子供:あり
□親:岩田弘志(父、元・北海道室蘭市長)
任天堂社長の岩田聡(いわた・さとる)氏が11日、胆管腫瘍のため死去した。55歳だった。
大乱闘スマッシュブラザーズを作った人
岩田氏は北海道出身。1982年に東京工業大を卒業後、ゲーム制作会社「ハル研究所」にプログラマーとして入社、93年に社長に。同社では、任天堂向けゲームソフト「大乱闘スマッシュブラザーズ」や「星のカービィ」などの人気作の開発を手がけた。
出典:Wii、スマブラ…任天堂・岩田聡社長死去 : まとめ読み「NEW...http://www.yomiuri.co.jp/matome/20150713-OYT8T50294.html
桜井政博氏のイメージが強い「スマブラ」ですが、そのプロトタイプは「格闘ゲーム竜王」というものであり、これは、桜井政博氏と岩田社長が2人で作ったもので、これが後のスマブラになります。
出典:伝説のプログラマー「岩田聡」が作ったゲーム。ゴルフ、バル...
実際には二人だったみたいですね。
岩田氏の伝説とは
独学でマスターしたプログラミングで開発したゲームをヒューレット・パッカード社に送ったところ、あまりの完成度から「札幌にとんでもない高校生がいる」と評判になり、機材などをプレゼントして貰ったと言う。
この頃のハル研は、社員たった5名の零細ベンチャー企業で、岩田さんはプログラミングの他、デザイン、販売、スタジオの掃除まで何でもやっていたという。
出典:日本人だけが知らない天才、任天堂・岩田聡社長の功績 - ペー...http://www.mag2.com/p/news/21708/2
彼が任天堂に入社後、わずか2年で初めて山内家以外の人間として任天堂の社長に就任したことで業界を驚かせた。NintendoDS、そしてWiiを経営者として支えた。泣く子も黙る伝説のプログラマーだ。任天堂の社長になりたかったらプログラマーになることだと背中で教えてくれたわけだ。
その仕事の速さ、伝説のプログラマーっぷりは、「MOTHER2」の開発が一番有名であり、プログラム的な問題で開発が頓挫しかかっていた「MOTHER2」を、「今あるものを活かしながら、手直ししていく方法だと開発に2年かかるものの、1から作り直していいのであれば、半年でやります」と話し、調整に別途半年かかりましたが、実際に約半年で「MOTHER2」を作り直した実績があります。