• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
「ひかり畑」新婚さんいらっしゃいで輝いていた新婚さんが運営する畑が素敵♪

サムネイル出典:

「ひかり畑」新婚さんいらっしゃいで輝いていた新婚さんが運営する畑が素敵♪

Posted date:
「ひかり畑」新婚さんいらっしゃいで輝いていた新婚さんが運営する畑が素敵♪

個性炸裂!新婚さんいらっしゃい!

テレビ朝日の長寿番組の1つ「新婚さんいらっしゃい!」。
司会の桂文枝さんとアシスタントの山瀬まみさんの2人が、全国から集まってきた選りすぐりの新婚さんから、赤裸々な話を聞き出すトーク番組です。
この番組に登場する親新婚さんは、皆さん素人のはずなのに話がとにかく面白くて…たまに、日曜の昼にこんなこと言って大丈夫かと思うこともありますが、それもまたご愛嬌。家族で楽しめる番組の1つです。

そんな番組に、個性的な新婚さんが登場しました。
7月26日放送分は、放送45周年を記念した1時間スペシャル。国際結婚のカップルにスポットがあてられたのです。
そこに登場したのが、高松利行さんとひかりさん夫婦。奥さんのひかりさんが中国の吉林省で生まれた方ですが、この2人が運営しているのが、ひかり畑です。

出典:『ひかり畑』の新婚さん いらっしゃ~い!! - ウォンピック(Wanpick)

	

ひかり畑って何?

新潟でル・レクチェを中心に、イチジク、ぶどう、梅などの果物、自然栽培の野菜各種を栽培している畑です。

ひかり畑を運営している新婚さん

			
ひかり畑のサイトを見に行きましたら素敵な経営理念がありましたのでご紹介を
『食ハ生命ナリ、食誤ルトキ病発ス。
   病発シテモ食正シケレバ病治ス。ヨッテ医食同源ナリ。』
人の体は食べる物からできています。

この食べる物の根源にいることを誇りに思い

安心・安全な美味しい農作物の提供することを第一に考ています。


ひかりが初めてお世話をしたのが、小さな畑「ひかり畑」。

たくさんの種類の野菜を、ひかりが無農薬で育てていました。

その畑には、なぜかたくさんの人が集まります。

その「ひかり畑」という名前を、そのまま私たちの農園の名前としました。


笑顔で作った野菜や果物を、食べてくれる人も笑顔にしたい。

そうした笑顔が私たちの太陽となります。 

出典:ひかり畑の経営理念 - 新潟市江南区

	

高松 利行(たかまつ かずゆき) 

新潟の港の近く、山の下で生まれる。
就職がしたいと商業高校に進み、日本語教師になりたいと日本語学科がある大学に進む。
結局、安定を求めて農協に就職。
そこで農業に出会い、農業にはまる。
農業を自分の仕事にしたいと思い、農協を辞め、単身沖縄へ農業修業に行く。
半年間の農業修業を終え新潟にUターン。
2013年に新規就農。
現在は、ひかり畑代表。 

ひかり

中国の吉林省で生まれる。
2000年5月に来日。
日本語学校、大学を経て、パナソニックショールームのアテンダントとなる。
6年間勤務し、大学時代の同級生である、ひかり畑代表の高松と出会い、日本の農業に感銘を受け農業に目覚める。
パナソニックショールムの仕事を辞め、新潟で農業を始める。
現在、ひかり畑の経理・加工・いちじく担当。 
ひかり畑さんの枝豆の美味しさに
感動……。
	
ひかり畑さんのグリーンピース、グリーンピースご飯にしても超うまいっ!( ´ ▽ ` )ノ
	
ひかり畑さんの初物ニラで、
ニラのジェノベーゼ。
塩原さんのカブやサゴシと合わせて。
	

ひかり畑の新婚さんが作るル・レクチェって?

 ひかり畑のメンバーは、夫・高松と妻・ひかりの2人だけ。
このふたりが出会うきっかけが、何を隠そうル・レクチェでした。

 当時、東京で働いていたひかりに、高松がル・レクチェを贈ったところ、そのおいしさにメロメロ。

エビで鯛を釣るのではなく、ル・レクチェで妻を釣ったのです。

だから、ひかり畑ではル・レクチェに特別な想いがあります。
妥協はできないのです。

 是非、あま~い果実を味わって下さい。 

出典:ル・レクチェ - 新潟市江南区

	
ご主人の利行さんが東京のひかりさんに「ル・レクチェ」を贈ったことが
お二人の結婚のきっかけ。
ひかりさんはそのおいしさにメロメロ。
エビで鯛を釣るのではなく、ル・レクチェで妻を釣ったのだそう[ハートたち(複数ハート)]

「ルレクチェ」と「ラフランス」比べっこ。

味覚 ルレクチェ 酸味はほとんどなく甘味が非常に強い ラフランス 酸味と甘みの両方を併せ持つ 食感 ルレクチェ 桃のようなとろける舌触りが特徴 ラフランス 日本梨よりやわらかな食感 香り ルレクチェ 熟すと独特の芳醇な香りを放つ ラフランス それほど強い香りは出ない 外観 ルレクチェ 追熟すると果皮が山吹色に変化。洋梨の中ではサビが少なく美しい ラフランス 果皮は茶色がかった緑色。サビや果点が発生しやすい 食べ頃 ルレクチェ 果皮が緑色から鮮やかな山吹色(ブライトイエロー)に変わる頃。       独特の香りが出てくるのも特徴 ラフランス 果皮の変化はあまりない。指で軽く押して軟らかく感じたら食べ頃 大きさ ルレクチェ 平均330~430g。一般的な日本梨に比べてやや大きい ラフランス 平均250~350g。一般的な日本梨と同じ大きさ 時期 ルレクチェ お歳暮シーズンにあたる12月が最盛期 ラフランス 生産地によって異なるが11月が最盛期

出典:新潟 ひかり畑の新婚さんが作るル・レクチェって?

	
今年も梅仕事、始まりました!

ひかり畑さんの藤五郎梅の青梅。
透明感があってなんて清々しい緑色なんでしょう!
かわいくて仕方ないこの子達、ていねいに仕込みして、さっぱり美味しい青果氷になって登場しますよ!お楽しみに!
	
山木戸マルシェでひかり畑さんのにんじんを購入して来ました。
	
お日にちで出会った、ひかり畑さんのカブおいしい〜☻
	

ひかり畑リンク集

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
マツオカソウヤ

プログラマー。Sharetube作ってる人。サーバ周り、サービス設計、システム、デザイン、執筆を手掛ける。SNSのJoinchrome、ソーシャルRSSのBazzfeed、TwitterアプリのPicleの失敗を経て、今に至る。今日もまた東京の何処かでコードと記事を書いています。