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【実録】メルカリで恐怖のトラブル!良い評価で終わった取引で後からクレーム連発!解決までに心をすり減らした話

サムネイル出典:いらすとや

殿堂

【実録】メルカリで恐怖のトラブル!良い評価で終わった取引で後からクレーム連発!解決までに心をすり減らした話

Posted date:
Update date:2018年09月26日
【実録】メルカリで恐怖のトラブル!良い評価で終わった取引で後からクレーム連発!解決までに心をすり減らした話

サムネイル出典:いらすとや

【実録】メルカリを愛用しているわたしに実際に起こったトラブルを紹介

わたしは普段からフリマアプマリの『メルカリ』を愛用しています。メルカリで主に出品を行っていますが、100人に1人くらいの割合でトラブルが起きてしまいます。
※ちなみに今のところ良い評価のみです。
今回は、わたしがメルカリで体験したトラブルで、特に怖った話を紹介していきます。(実話)

良い評価で終了した取引相手が300円の商品に「値下げ希望」のメッセージを入れてきたことからメルカリトラブル発覚!

DVDを送料込みで300円(メルカリ最低価格)で出品し、スムーズに購入されました。
購入後のやり取りはシンプルでしたが、感じが良さそうな方に見えました。
無事に商品が購入者のお宅に届き、取引が終了しました。
普段なら取引終了でメルカリのやりとりは終わりです。
※ちなみに良い評価でした。
しかし、取引終了後3日くらいしてから他の出品物に不思議なメッセージが送られてきて、メルカリ最低価格の300円の商品に「値下げ希望」とコメントされました。
※メルカリは300円以下には下げられない設定になっています。
初心者の方だと思い、相手のプロフィールを確認したら、わたしと取引をしたばかりの人だと判明しました。

メルカリトラブルに気づくのが遅かった!過去の取引ページに大量のメッセージが!?

300円の商品に値下げコメントを入れてきた意図がわからず、確認のため過去の取引ページを開いてみました。
すると、メッセージ欄にたくさんのクレームが入っていました。
「うつらない」といった類いのメッセージが強めの口調でたくさん書き込まれていました。
もちろん、自宅で普通に最後まで見たDVDを出品しているので問題はないはずですが、この時はメッセージの量に圧倒され、プチパニック状態でした。

他のキャンペーンと重なり新規メッセージの通知を見逃したのがメルカリトラブルを大きくした要因!

メルカリは取引中に新規メッセージがくると『やることリスト』に表示されますが、取引後は全体通知にのみ表示されるようになります。
このトラブルが起きたときに、メルカリでは『メルカリボックスキャンペーン』を行っていて一日に通知が50を越えることもありました。
この時期のメルカリユーザーは、通知をオフにしていることが多く、必要な通知を見落とすトラブルが多発していました。
わたしは商品ページのメッセージは確認していましたが、評価が終わった取引ページのチェックはしていませんでした。
そのため、評価後のクレームに気がつくのが遅くなってしまいました。

返品返金の対応を断られた!解決できないメルカリトラブル!他の商品の値引きを強要?

評価後の返品はメルカリではできないことになっています。
しかし、相手のメッセージに恐怖を感じたので返品返金を申し出ました。
※実際にDVDが見れないのか確認もしたかったので、、、
しかし、相手は返品返金には応じず、他の商品の値下げを要求してきました。
連続で送られてきたメッセージが怖かったので新しい取引などとても考えられませんでした。
そのため、返品なし(DVDは購入者が処分)で返金対応することを提案しました。
しかし相手の要求は変わらず、他の商品の値下げを希望していました。

メルカリでトラブルが起きたらメルカリ事務局に問い合わせる!

メルカリでトラブルが起きたらメルカリ事務局に問い合わせをすることをおすすめします。
メルカリ事務局に問い合わせする方法は簡単です。
■メルカリ事務局に問い合わせする方法■

①メルカリアプリの左上の三本ラインから『お問い合わせ』を選択
②『お問い合わせ項目を選ぶ』を選択
③『トラブルがあった』を選択
④『出品者』を選択
※今回は出品者側からトラブルの申告をしたので
⑤『お問い合わせをする』を選択
⑥『商品ID』を入力、『出品者』を選択、『お問い合わせ内容』に詳細を説明
※かなり細かく状況を書いた方がいいです。

メルカリ事務局にキャンセルを申し込んだがメルカリトラブルは解決できなかった!?

メルカリの新しい取引を断り続けキャンセルの提案をしましたが、トラブルの相手にまったく受け入れてもらえませんでした。
2日やり取りをしても、らちがあかないので、メルカリの事務局にキャンセルのお願いをしました。
メルカリ事務局にキャンセルのお願いをしましたができませんでした。
理由は、評価後の取引キャンセルはできないというものでした。

トラブルを理由にキャンセルできないなら返金対応がしたかったがそれもできなかった!

キャンセルできないなら、返品なしで返金がしたいとメルカリ事務局にお願いしました。
しかし、相手が返金に納得しないとできないとあっさり断られてしまいました。
ここまで、色々なやり取りをしましたがいっこうに解決方法が見つからず、気持ちも落ち込んでいきました。
メルカリ事務局の問い合わせの返信は遅く、トラブルの相手は返金拒否、値下げのメッセージを繰り返してきます。
毎日メルカリをチェックするのが憂鬱でした。

メルカリトラブルが長期化!取引メッセージのシステム上ブロックしても意味がない!

評価後のクレームで、なおかつ返品なし返金という提案に応じない相手なので、ブロックしてメッセージを無視したいところですが、取引ページのメッセージ欄は最後のメッセージから2週間たたないと消えないため、永遠にメッセージを受信し続けました。
※現在のメルカリの機能では、メッセージが続くと、評価後の終了した取引でも永遠にメッセージを受信し続けます。
それでも、本当にDVDが見れなかったとしたら申し訳ないという気持ちで、メッセージがくるたびに謝罪の言葉を誠心誠意返していました。
すると、1週間ぐらいたった頃から相手の態度が変化してきました。

メルカリトラブルが解決?相手が取引終了を突然告げてきた!

1週間たった頃からメルカリでのトラブルの相手の態度が軟化してきました。
「こちらのプレイヤーの故障かも?」「いろいろ工夫して見てみる」等、クレーム的な言葉はだんだん減っていき、歩みよりの穏やかなメッセージになっていきました。
最終的には相手が取引終了でいいと納得してくれ、メッセージの量は極端に減りました。
たまにくるメッセージに謝罪の言葉を添えて返信していたら、自然とこなくなりました。
最後のメッセージから2週間して、ようやく商品ページを削除することができました。

メルカリトラブル実録まとめ:評価後もやり取りは終わらない!メルカリトラブルは自分で解決が基本!

メルカリのトラブルは解決がとても難しいと感じました。
わたしは匿名配送をメインに使用していて、今回のトラブルの相手に住所がばれていなかったため、安心してやりとりしていましたが、住所をもし知られていたら、毎日怖い思いをして過ごすことになったと思います。
メルカリにトラブルはつきものですが、基本はメルカリ事務局が関与することはありません。
自力で解決できるだけの知識と強い気持ちをもって、トラブルが起きても冷静に対応してください。

番外編:メルカリトラブルの時系列まとめ

▼トラブルの時系列▼

①良い評価でメルカリ取引終了
②メッセージ欄にクレーム多数
③謝罪+返品返金対応提案
④他商品の値引きを希望される
⑤値引き拒否+返品なし返金の提案
⑥メルカリ事務局にキャンセルの相談
⑦評価後のキャンセル不可が判明
⑧相手がさらに値引きを希望
⑨メルカリ事務局に返品なし返金の相談
⑩相手との同意がないと返金×が判明
⑪ひたすら謝罪で取引終了
⑫取引終了から2週間後に取引ページ削除

※メルカリ評価後のキャンセルや返品返金は基本できません。
トラブル回避+早期解決のつもりで、返金の提案をしましたが、解決までにとても長い時間がかかってしまいました。
メルカリで出品する人に、こういったトラブルもあるのかと、参考になったら幸いです。
 

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著者プロフィール
merukarika★メルカリカ

はじめまして、メルカリカです! メルカリ・美容・バンドが大好きです! よろしくお願いいたします(^^)