【FateGO】「Fate/GrandOrder」運営がひど過ぎてエラー&メンテ頻発でユーザーから怒りの声が上がり炎上してた

著者:
投稿日:
更新日:

FateGO ついにYahoo!ニュースに取り上げられてるけど、まだトップじゃないから慌てる時間じゃない

	
名作ADVゲーム『Fate/stay night』をモチーフとし、スマートフォン向けRPGという新展開を遂げた『Fate/Grand Order』。先日、ファン待望となるAndroid版の配信が開始されました。


事前登録だけでも70万人を突破しており、非常に多くの注目を集めていた本作。待ち望んだ正式配信を迎えたものの、そのスタートは順調とは言い難く、配信直後にメンテナンスへ突入。その後もメンテナンスを断続的に行っており、本日も11時から作業を実施。現在(8月4日 19時30分)もまだ終わる気配を見せません。


TYPE-MOONのオフィシャルサイトでは、メンテナンスを延長するとの旨を報告しており、終了予定時間は「未定」とのこと。またメンテナンスの都合上、ストア上では本作を一時的に非公開にしていると述べました。


高い関心を集めているだけに、残念な立ち上がりとなった『Fate/Grand Order』。iOS版の配信も控えていますが、まずはAndroid版が安定して楽しめる環境作りが急務と言えます。更なる動向にも注視しておきましょう。

出典:『Fate/Grand Order』メンテナンス延長、終了までアプリを非公開に (インサイド) - Yahoo!ニュース

	

FateGOを例えるなら、みんなに産まれるのを期待されていて、出産予定日を過ぎて産まれてきたけど、産まれたのがガイジだった ってところですかね

	

べるちゃんとのマーセナリーキングスを12時ごろにやめるじゃん?
そんで1Fにいくと、弟がスマホやってるじゃん?
Fategoきてるぞって言われるじゃん?
やるじゃん?面白くないじゃん?
俺の睡眠時間返してくれ頼む

	

朝おきたら、弟にFateGOクソすぎて2ch荒れ放題って言われました

	

なぁ、大手クソアフィブログどもがFateGOのゴミっぷりを取り上げてないのは何故だ?
もしかして型月アフィブログに金ばらまいて騒ぎにしないようにしてるのか?

	

FateGOのガチャ詳細wwwwww
ガチャの偏り酷すぎるので見せられないよってかwww

これはひどい

これ頭のダブルクォーテーション抜けてるし、SQLインジェクションとかそういう類いのものなんじゃないか

そうね、同じプログラマーとしてもそんな感じだと思う

FateGOひどすぎて、逆に一周回っておもしろい

	

Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー 略してFateGO)とは?

Fate/Grand Order

TVでもおなじみ、TYPE-MOONがおくるFateの新作RPGがついに登場!

スマホでも本格的なRPGが楽しめる。

文字数にして100万字超という、圧倒的なボリュームを堪能できるストーリー!

本編以外にもキャラクターごとにストーリーを用意し、Fateファンも今回はじめてFateの世界を体験される方も十分満足いただける内容となっています。


【ゲーム概要】

 スマホに最適化された簡単操作のコマンドカードバトル!

 プレイヤーはマスターとなって英霊たちを操り敵を倒し謎を解明していく。

 好みの英霊で戦うか、強い英霊で戦うかバトルスタイルはプレイヤーしだい。

これまでのFateGO問題 まとめ

これまでのFateGO その1

・延期に次ぐ延期
・キャッシュにプレイヤーデータが格納されていることが判明、騒ぎに
・まさかの事前登録のメールが手動、最長7日かかるらしい
・課金ガチャは1種類のみ、サーヴァントと概念礼装が出現するが、サーヴァントの出現確率は低い

続きます

	

これまでのFateGO その2

・ガチャのページのイラストが、中心にサーヴァントを据えており、明らかにサーヴァントメインのように思わせる。また、比率が記載されてないため返金騒動

・難易度が高く、最上位レアのサーヴァント入手前提のクエストが存在する

続きます

	

これまでのFateGO その3

・なぜか戦闘により入手したアイテムが加算されていなかったことが判明

・延期に次ぐ延期をしたにもかかわらず、第2章までしか実装されていない、100万字とかいう嘘。末実装を隠すための難易度ではという声も

続きますよ

	

これまでのFateGO その4

・iOS版の審査が通らないからと、iOS版の実装までにかかった日数×1個の詫び石を、iOS版のみに配布すると宣言。火に油とはまさにこのこと

・プレイヤーの怒りを買いすぎ、プレイヤーによる返金リセマラという方法が考案される ←今ココです

	

これまでのFateGO その5

・プレイに最上位レアが必要なことから、ヤフオクに多数のリセマラアカウントが出品される

・儲けられることに気づいた中華がBOTを作成し、オークションに流している模様

・そのため、ゲーム内の助っ人にはmynameというプレイヤーが蔓延る

	

これまでのFateGO その6

・多数のGoogleへの問い合わせの結果、FateGOは現在「不適切なコンテンツ」としてレポート集計されています

・結果的に、これまでのFate作品に泥を塗る形に

	

これまでのFateGO その7

・8月3日23時頃より、サーバーに繋がりにくくなる。なおその状況でサーバーとの通信が発生した場合、プレイヤーの送信リクエストがサーバーに受信されるまえに、ローカルデータを書き換えているため、プレイヤーのデータがロストする。

被害者多数の模様

	

これまでのFateGO その8

・このサーバーの不具合について、簡単に例をあげます。

1.キャラクター強化をすると、合成素材のみがロストし、キャラクターが成長しない

2.(課金)ガチャを回すと、課金アイテムのみがロストし、当選したアイテムが得られない

などです。

	

これまでのFateGO その9

・現在Fate/GrandOrderにて利用しているデータセンターにおいて、障害が発生しているため、
サービス開始を見合わせている状況です。

復旧の見通しが立ち次第お知らせいたします。(本文ママ)

	

これまでのFateGO その9.1

・3日23時前、アイテムやキャラクター等消失の不具合が発生、緊急メンテへ

・2時30分頃メンテ終了、サイレントロールバックと不具合の隠蔽(公式には助っ人選択不具合との記述のみ)

・このメンテでmynameのlv.1盾子が絶滅、サイレント修正

	

返金リセマラとは?

返金リセマラとは、最初の少額の返金はほぼ無条件で受け付けてもらえることから編み出された真っ黒なリセマラ方法

通常のリセマラに加え、1400円の課金をしてガチャを回し、ダメならば返金。ここまでを繰り返します。

ちなみにこれ、たぶんDevにGoogleから請求いって潰れる

	
ちなみにどうやるか調べてみた

リセマラとは

「リセマラ」とは「リセットマラソン」の略語です。

アプリをインストール→ガチャを引く→アンインストールを繰り返し行うなって、より強いカードやキャラクターをゲットすることを指します。

これらの繰り返しがマラソンのように長く続くことから「リセットマラソン」と呼ばれています。

強いキャラクターを獲得することでスムーズにゲームを進めていくことができます。


Android・iOS端末ごとの削除方法

■Android

アプリをアンインストール→インストールからリセマラできます。

また、「設定」→「アプリ」→「Fate/Grand Oeder」→「データの消去」から削除すると、アプリをインストールする手間がなくなります。


■iOS

まだ配信されていません。配信され次第、情報を掲載していきます。


リセマラの手順

7月30日(木)まではキャッシュの削除でリセマラが可能でした(笑)

現在は以下の手順でリセマラができます。


1.アプリをインストール


2.ゲームデータダウンロード(Wi-fi 約3分/4G 約5分)


3.チュートリアル(シナリオをスキップして約10分程度:聖晶石が2つもらえます)


4.「聖晶石召喚」でサーヴァントを手に入れる。(聖晶石を使わずに召喚できます)


5.チュートリアルのあとにステージをクリアすると聖晶石がもらえます。

  チュートリアルで入手した聖晶石合わせて4つ集めましょう。

  キャンペーン中は2話クリアで2つ、ログインボーナスで2つ手に入ります。


6.「聖晶石召喚」でサーヴァントを手に入れます。


7.気に入らないサーヴァントが出たらリセマラ再開。1に戻りましょう。

  気に入ったサーヴァントが出たらリセマラ終了です!

現在、招待コードはなく、フレンドを増やしても特典などはもらえません。

出典:【フェイトグランドオーダー】最新リセマラおすすめ当たりガチャランキング|Fate/Grand Order フェイトグランドオーダー攻略Wiki - GAMY(ゲーミー)

ふーん、みんなこんなに頑張るのか・・・すげーな

ああああ!!カーニバルファンタズムを見つつ、FateGOリセマラ再開やぁ!とか思ったらまだメンテカーーイ!

	

返金リセマラ対策とかしてるのかな。なんでこうもゴミ屑みたいなプレイヤーだらけなんだろうね

	

返金リセマラ何がヤバイのかよく分かってなかったけど、
・課金
ユーザー→2000円-Googleの取り分→運営へ
・返金
運営→2000円→ユーザー
ってことでいいのだろうか FateGOのとこ潰れるわこれ

	

少なくとも今回の炎上の一端は俺たちの返金リセマラのせいでもあるんだからな。ソシャゲはみんなでクオリティを高めていくものだから最初はカリカリせずにデバッガー気分で詫び石もらいながらやっていきゃいいと思うよ。

	

FateGOの開発はディライトワークスという会社

ちなみに、FateGOの開発は武内さんの友達の友達のディライトワークスという会社です

つい最近まで、社員は1名だった会社で、資本金は100万円です

もしかしたら今週乗り切れずに夜逃げもあるかもしれないので、どうぞみなさん今後のFateGOの行く末をお楽しみください

1名ってなんだよwww

いくらなんでも無理だろ

FateGOはソシャゲ界の歴史を変えることになるんだよなぁ

	

FateGOの戦闘について少し

・戦闘スピードは物凄く遅いです
・クラスごとの相性ゲーです、なぜかバーサーカーは全クラスに対して弱点持ちです。
・開発がポチポチゲーではないことをお約束します、みたいなことを雑誌インタビューで答えてた癖に、完全にポチポチゲーです

	

FateGOのおもしろいところ

ネタバレになってしまいますが、キャスターのクーフーリンが仲間になります。しかし、仲間になった次の章ではメインの敵がキャスターにとって不利な敵です。2回程度殴られたら死ぬこともあり得ます。

ランサーが死んだ!!この人でなし!!!!!

	

FateGOのレビューひどすぎるw

うわぁ....FateGOのレビュー欄臭すぎて吐きそうになったわ

男はやっぱりCSGO

	
・ゲーム出来ない メンテナンス終わってからやろうとしたらサーバーと繋がりませんってなってリトライ何回しても駄目だし、仕方なく終了押したら終了さえしないのでアプリおとすしかないという状況。早く続きしたいので早急の改善希望。


・ファンならやっとくべき ゲート自体は、凄く面白いです。サクサク進む感じでわ無いので難易度高めです。でもメンテナンスの多さと繋がらない。どうなってますか?


・ログイン出来ません。 緊急メンテナンス後、暫くしてからサーバーに接続出来なくなりタイトル画面にすら戻ることが出来ません。ログインすら出来ないので困っています…ストーリーやゲーム自体はとても好きなので残念でなりません。お忙しいとは思いますが対策お願い致します。


・せめてまともにゲームさせてくれんかね? 返金しろなんて言わんからせめてゲームがまともに出来る環境を整えてもらいたい。公式見たけど要するに復旧の目処立ってないって事でしょ?散々サービス開始延期の末、ほぼ毎日メンテメンテじゃお話にならん。まともにゲーム出来る状態に出来んのならいっそのこと一回サービス提供停止して不具合直してから再リリースすれば?


・ええな 難しすぎて途中から育成しないといけないけど悪くない。ただ、地道にためた40こが小安宝具lv4という結果となるのは泣けるわ


・Fateはとても大好きです。マシュがとんでもなく可愛いので、マシュのためにやっていると言っても過言ではありません。メンテナンスとかそういうのが少なくなったら☆5


・ゲームは たのしいですが… メンテナンス時間の余裕を設けて七時間にしていたと思いますが 結局の時間オーバーですかー むむー 出来れば次のメンテナンス終了時間を設定すべきでは?あと ヘルプ機能がなかったと思うので 追加お願いします


・ゲームできない メンテナンス終了後にやろうとしたら、サーバーとの接続が切れましたってなって、そこから動けない。一度アンインストールしてからインストールし直しても出来ない。どうなってる???早くなんとかして下さい。


・メンテナンス後、死んでる ストーリーは良いのに、メンテナンス後に再開できなくなった。タイトルにも戻れないし……アンインストールしかないんですかね……星5のためにリセマラ頑張ったんでショックです


・サービス終了? リセマラ生活4日目いまだ☆5でず、メンテは終わらず、まー長いメンテ後に神ゲー化してくれるなら半年でも待ちますが。とりあえずチェンク○のパクりっぽい感じなのだから戦闘システムもパクりでよかった、やべー課金待ったなしだろって毎週木曜のぐだおを楽しみにしてた頃にかえしてほしい。結論としては型月、Fateならなんでもいいって人以外にはオススメできません。


・面白いんだけど… 今やってるメンテの終わる時間が未定wwしかも少しの不具合を治すだけだから結局は一緒なのか、、もう少しバトルの難易度下げてほしいなぁ


・困ってます。 メンテナンス後にログインができなくなりました。サーバーの接続が切れたと表示され、終了ややり直しを選択しても接続出来ず。ログインボーナスなどももらえなくなってしまうのかと思うととても損した気分です。早めに改善お願いします!


・入れない 他の皆様がおっしゃっているように、メンテナンスが終わってから「サーバーとの通信が切れました。リトライしますか?」という画面から一切進めなくなりました。内容は気に入っていましたので、早く直して頂きたいです。まあ、もしこれで終わるようなら、その程度のアプリだったとアンインストールするだけですがね。


・始められない 面白そうだと思い始めようとしたら、何度やっても通信エラー。再読み込みもできないしトップ画面にも戻らないし、どうなってるの?


・これはβ版ですか? お粗末すぎて駄目ですね、やたら重い。とりあえず様子見、改善速度が酷ければやめる。名前負けしてるよなグランドオーダーどころかグダグダオーダー、これは酷すぎて話しにならない。メンテにこんなに時間がかかるなんて素人丸出し。こんなところにゲーム作らせたのが間違い


・アプデ アプデしたら開けないwリトライしてもダメ。終了してもダメwwwAndroid組はβテスターか?www


・通信品質がまだまだ クエスト終了後、サーバー接続が保証されず、努力がパー。みたいな事が頻発です。もう少し品質よくならないと、課金なんてとてもとても(ФωФ)


・ゲームができなくなった メンテナンスが終わってアップデートしたのに通信がきれましたってなってやり直し選んでも終了選んでも反応しない。早急に何とかして事前登録もらう前にこれってどうなんゲーム自体は気に入ってるので早く何とかして。


・ゲームができなくなった メンテナンスが終わってアップデートしたのに通信がきれましたってなってやり直し選んでも終了選んでも反応しない。早急に何とかして事前登録もらう前にこれってどうなんゲーム自体は気に入ってるので早く何とかして。


・繋がらないの 自分だけじゃなかったのかww ちょっと安心した。取り敢えず運営さん頑張ってください。繋がらないというのは流石に不味すぎでしょ。


・いくらなんでも酷すぎ 事前登録したのに連絡も無し。その補填も未だに無し。オマケにガチャ(召喚)は確率が酷すぎ。これに関しては、今までやったスマホゲームの中で最低最下と断言できる。リリース直後ですが、少しは反省した方が良いんじゃないですか? 事前登録のシリアルが届いたので、評価を更新しようかと思いましたが、メンテナンス後にアクセスできなくなりました。そのため評価は最低のままです。怠慢も程々にしてください。

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aniplex.fategrandorder

	

あんまり庄司いじめないで・・・

ついにメンテ終了時間書かなくなりやがったふざけんなよ庄司ぃぃぃぃぃぃ

	

■概要:
ゲーム業界にて数々の実績を残されて来た「庄司顕仁氏」が率いる同社。
2014年1月に設立されてから、既にTYPE-MOONとの共同企画開発で『Fate/Grand Order』を手掛ける等、事業を加速させている中でのコアメンバーの募集となります。

草生える

	

昨日の23時からメンテしてたから今日の分のログボ貰えてない・・・
曜日クエできなかったら詫び石は当然として育成アイテム配布くらいはしてくれよ頼むぞ庄司

	

fateGO面白いことになってるみたいだから早く配信終わって庄司首吊れ

	

FateGOメンテ延長wwww
終了時間みみみみ未定wwwwwwww頭庄司かよ…詫び石1万個よこせ鼻ホジ

	

アプリが逃げたから次は庄司が夜逃げすると予想

	

fategoのメンテ時間6時のはずだったのにいつの間にか終わりが未定になってて庄司ほんまあたまおかしい

	

もうみんなで庄司をいじめるのはやめましょう

	

庄司社長「なっ…お前らいつまでゲームやってんだよ…ったく緊急メンテでも入れて早く寝てもらおう…べっ///…別にユーザーに早く寝てもらって明日に疲れが残らなければいいな〜…なんて思ってないんだからねっ!?///////」

	

体は庄司で出来ている
武内は友達の友達でぶっちゃけ他人
幾たびのデバッグを越えて不敗
ただ一度の敗走もなくただ一度の勝利もなし
担い手はここに独り庄司の丘で鯖を鍛つ
ならば我が生涯に意味は不要ず
この体は、無限の庄司で出来ていた

	

開発会社ディライトワークス

2014年1月設立。当時は庄司顕仁氏1名。
2014年10月の頃から開発チーム含め30名の規模

2015年7月、Fate/Grand orderを開発、運営。

	

fate/go開発のディライトワークス代表取締役 庄司顕仁、2015/6月時点でgumiの取締役候補に挙がっている。
共通の友人を通し、武内氏からFGOの話を持ちかけられた時点のディライトは資本金100万の個人企業である。

	

著者プロフィール
Sharetube