再開したものの6日で打ち切った捜索 機動隊員が語った、御嶽山の捜索現場が壮絶だった

著者:
投稿日:
更新日:
行方不明となっている6人の捜索を9カ月半ぶりに再開した。

出典:御嶽山で行方不明6人の捜索再開 9カ月半ぶり:朝日新聞デジタル

	

57人が死亡し戦後最悪の火山災害となった御嶽山(長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火で、長野県は29日、行方不明者6人の捜索を再開した…

捜索の皆様お気をつけて…

	

御嶽山1遺体発見 岐阜県側の山頂近く、灰の中

岐阜県によると、見つかったのは、一ノ池西側の県境付近の稜線(りょうせん)。大きな岩の陰にかがんだ状態で火山灰に埋まっていた。遺体は長袖シャツ、ズボン姿で、青っぽいリュックサックを背負っていた。

出典:御嶽山1遺体発見 岐阜県側の山頂近く、灰の中 − 岐阜新聞 Web

再開したんですけどね・・・やっぱり時間が経っているから全員は見つからなかったみたい

でも、それでも1人見つかって本当に良かった

御嶽山再捜索6日で打ち切り 不明者5名を残す形となった

御嶽山の行方不明者再捜索で見つかった拾得物

 長野県と岐阜県による再捜索は7月29日から行われ、31日には山梨県甲斐市の猪岡哲也さん=当時(45)=を遺体で発見、収容した。
 58人が死亡した御嶽山(長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火で、長野、岐阜両県は6日、先月末に再開した捜索を、行方不明者5人を残したまま終えると発表した。

出典:御嶽山捜索を終了=不明者5人残し―長野、岐阜 (時事通信) - Yahoo!ニュース

	
剣ケ峰頂上や一ノ池周辺など重点捜索エリアを全て捜したとした上で、「新たな手掛かりはなく、火山活動が続く中、これ以上継続できない」と終了の理由を説明。


家族にも伝えたと明らかにし、「苦渋の決断だ。ご家族の気持ちを察すると誠に無念でやるせない」と述べた。

出典:御嶽山捜索を終了=不明者5人残し―長野、岐阜 (時事通信) - Yahoo!ニュース

	

御嶽山賽の河原より頂上を望む場所。あと5人が見つからなくて、五の池小屋から先には立ち入る事が出来ない。お盆に献花してこようかな。

	

御嶽山、不明者5人残したまま捜索終了‥。これだけ文明や技術が発達しても結局不明者さえも探せない。そんなもんなんだよね。

	

家族・友人「祈ることもできない」 御嶽山再探索終了

	

御嶽山の行方不明者5名残ってるのにの捜索打ち切りしちゃうのか…

	

御嶽山の件。
決断を下した側とご遺族の気持ちを考えると張り裂けそうな気持ちになる。

愛した山、そしてその山に伏せるというのはある意味羨ましい。

そう、申し訳なく思うが、彼らの魂に訴えかけたい、と思うのは僕が部外者だからだろうか。

	

御嶽山の捜索まだやってたんか。救助隊の皆さんお疲れ様でした

	

御嶽山の捜索打ち切り終了か。おつかれさまでした。

	

御嶽山”重点エリア„捜索も…5人残したまま「無念」の終了。

	

御嶽山捜索打ち切りか…。捜索隊の方々の決死の捜索行、本当に頭が下がります。いざというとき本当に頼りになるのは常日頃から肉体を鍛え、技術の修練を怠らない方々なんだなぁと改めて思う。

	

御嶽山の捜索、ひと区切りなんですね。ご遺族の方々も辛いでしょう。隊員の方々、お疲れさまです。あの山を知ってる身からすると、色々とやっぱり複雑な思いです。

	

御嶽山、捜索終了。残念だけど、捜索隊の方が決めたことなら、、。震災もそうだけど、不明者のままは、すごく辛い。。

	

間近で噴煙、漂う硫黄臭 御嶽山の捜索隊が現場を語る

御嶽山の捜索は文字通り命がけな捜索だったと思います。ご苦労様でした

	

堀田龍司小隊長(39)

会見には堀田龍司小隊長(39)が出席。29日からの再捜索で、県警と地元の下呂市消防の13人からなる小隊に県警機動隊から参加した。30日は天候不良で中止。31日も火山性地震の観測で入山が遅れ、「一日も早く見つけたい」と士気が上がっていたという。
 31日は午前11時40分ごろ捜索開始。約40分後、剣ケ峰北西の一ノ池西側稜線(りょうせん)付近にある高さ3メートルほどの岩の陰の急斜面で、隊員(25)が持つ金属探知機が反応した。

出典:間近で噴煙、漂う硫黄臭 御嶽山の捜索隊が現場を語る:朝日新聞デジタル

	

記者会見で捜索の状況を説明する岐阜県捜索隊の堀田龍司小隊長

			
 水分を含み重くなった粘土質の火山灰を、別の隊員(26)がスコップで掘り下げると、ザックのような物があった。全員が交代で掘った。約50メートル先で噴煙が上がり、風向きによって硫黄の臭いも立ちこめる。気温は20度足らずだったが、隊員たちは上着を脱いだ。

出典:間近で噴煙、漂う硫黄臭 御嶽山の捜索隊が現場を語る:朝日新聞デジタル

	

再捜索初日、もやがかかる中、行方不明者の手がかりを探す岐阜県の捜索隊

			
 約1時間かけ70センチほど掘ると、リュックを背負い、体育座りの姿勢の男性が現れた。遺体収容後、全員で黙禱(もくとう)を捧げた。堀田さんは心の中で「長い間、冷たい雪や灰の下で、お待たせしました」と呼びかけた。

出典:間近で噴煙、漂う硫黄臭 御嶽山の捜索隊が現場を語る:朝日新聞デジタル

	

再捜索初日、もやがかかる中、火山灰をスコップで掘り起こし、行方不明者の手がかりを探す岐阜県の捜索隊

			
その後、残り5人とみられる行方不明者は見つかっていない。3日の捜索は落雷の恐れから昼前に終了。堀田さんは「できる限りのことをやっていきたい」と話した。

出典:間近で噴煙、漂う硫黄臭 御嶽山の捜索隊が現場を語る:朝日新聞デジタル

	

著者プロフィール
Sharetube