【主婦が働きやすい仕事】おすすめの在宅ワークとは
「主婦におすすめの在宅ワーク」をテーマに、徹底的に調べました。副業を探しているあなたの、お役に立つ情報だと思います。
では、早速見て行きましょう。
多くの主婦が求める仕事の条件とは
1つのデータによると、このようになっているようです。
1:家から近い 49.7%2:シフト自由 36.9%
3:短時間勤務 28.2%
4:時給が高い 23.5%
5:未経験でもはたらける 22.8%
出典:主婦100人が選ぶ!おすすめのパート5選 このページでは、「シフトの融通」と「家からの距離」という条件を大事にベストなパートを考えてみたいと思います。
・シフトの融通
・家からの距離
これらの条件を考えると、在宅ワークが最強なんじゃないでしょうか。
人間関係という条件を加えても、在宅ワークなら問題ないですから。
在宅ワークのメリットとデメリットが知りたい
メリット
・自分の特技や個性を生かしやすい・時間の融通が利き、家事、育児と両立しやすい
・交通費、交際費がかからないことが多い
・手腕によっては一般的な会社員以上の高収入を得られる
他にも、子育て中にもできることや、家族との時間をとれることは確実にメリットでしょう。また、無駄に気を遣わずに済むことも大きなメリットと言えそうです。
デメリット
・不安定さ、リスクの高さ・在宅時間が長く光熱費がかさむ
・プレッシャー、孤独感
・税務処理等を自力でやらなければならない
・体力的な問題
メリットとデメリットは表裏一体ですね。片方を立てれば、もう片方が立たずです。
1つ言えることは、在宅ワークには向き不向きがありそうです。向いている人にはトコトン向いていると思いますが、向いていない人には全くお勧めできないものかもしれません。
詐欺に注意!
「無料マニュアルプレゼント」という謳い文句で引き込んでおいて「登録料○万円がかかります」などというオチがついているものは全て詐欺と思って間違いありません 。中には、実際に専門的な研修が必要で“研修費”という名目でお金がかかり、その後きちんと安定したお仕事が来て回収できるケースもあります。
しかし、仕事内容がカンタン過ぎる上に、法外なお金を要求してくるのは詐欺であることがほとんどで、そうした悪徳商法に引っかかったという体験談もネット上にいろいろと出ています。
いろいろ調べてみて「あやしい」と思ったら、国民生活センターや自治体の消費生活センターのサイトを参考にするか、電話やメールなどで相談してみましょう。在宅ワークの良い面、悪い面をしっかりと把握した上で、ご家族ともよく相談して今後の計画を立てられてはいかがでしょうか?
初期費用が掛かるものは、とくに慎重に選ぶべきかもしれません。また、サービス名で検索をかけるのも1つの手です。
Google検索にて、次のように打ち込めば、ある程度見えてくるものがあります。
「その会社のサービス名 評判」
【荷受け代行詐欺】なんてものもある
「荷物が二つ届き、三千円を手渡しで貰えました。本当に稼げるんだと舞い上がり、生活費の足しになればと5個、6個と荷物を受け取ったのですが……」こう話すのは、北関東某市在住の主婦・和美さん(仮名・30歳)だ。ある日、SNSを眺めていた時に、和美さんの目に飛び込んできたのは「空いた時間で稼げる在宅ワーク」「即日現金払い」などといった文言とともに、大量の紙幣写真が掲載された投稿だった。
投稿には「簡単すぎる」「本当に儲かった」などのコメントが返信されており、いずれのアカウントも「怪しい業者」然ではないように感じられた。
投稿者にDM(ダイレクトメール)を送ると、数時間で返信が来た。
「自宅を空けがちな人の荷物の受け取り代行、と説明されました。モノによりますが、荷物一つを受け取って1000円程度の収入がもらえるとのことで、家で育児をしながらも出来そうだとやってみることにしたんです」(和美さん)
和美さんは、この業者(投稿者)から言われるがままに、自身の自宅住所や携帯番号を教え、また本人確認のためにと「免許証」の写真まで送った。後日、実際に荷物が届くと、業者から即連絡が入った。
「届いた二つの荷物を取りに来る、ということで自宅で待っていると、スーツ姿の男性が来られました。初回なので、と言われ荷物2個分、三千円の現金が手渡しでもらえたのです」
妊娠前は老人ホームのパート職員だった和美さん。子供が生まれたばかりで、自宅にいても可能なアルバイトは本当にありがたかった。「もっとバイトを増やしたい」と業者に告げると、翌週、翌々週にはさらに荷物が届く、との約束をしてくれた。ただし、荷数が増えれば、報酬は手渡しではなく、税金処理などもある為に「銀行振込」になる旨も説明された。
「三千円の報酬を受け取ったからか、全く疑ってなかったんです。領収書も書いていないし、今考えれば相当に変ですよね。翌週5個荷物を受け取って、南関東某所の住所に荷物を転送しました。翌々週は6個の荷物を同じように……。その直後、連絡が取れなくなりました」
月に一万でも稼げれば生活費の足しになる……。そう思っていた和美さんだが、連絡が取れなくなったことで、また、転送にかかった料金代を考えて、次第に「騙された」と思うようになった。さらに……。
「上手いこと言って転送費用をだまし取る“タダ働き詐欺”とかあるのかな? とネットで調べたところ、個人情報が悪用される詐欺で、2015年頃から被害者が続出している、と書かれているのを発見しました。頭の中が真っ白になり、警察に相談しましたが、被害が出ているかわからない状態では動けないと言われてしまい……」
ぜひ、考えてほしいことがあります。荷物の受け取り代行は、郵便局が無料でやってくれます。郵便局が無料でやってくれるサービスと同じことをして、1つ1000円も貰えるなんておかしいと思いませんか?荷物の受け取り詐欺に限らずですが、報酬をくれる会社が「どうやって儲けているのか?」を考える視点は非常に重要だと思います。
それを考えないと、カモにされてしまう可能性があります。
非正規雇用(バイト)でも正規雇用(正社員)でも、どちらでも同じことが言えますが、会社勤めをしていると大事なことが見えなくなります。それは、1000円を稼ぐことの大変さです。
フリーランスを経験している方の大半は、初期の頃1000円稼ぐことに苦労したことがあると思います。
会社勤めをしていると1000円は簡単に稼げますが、在宅ワークだと1000円稼ぐことが最初はけっこう大変だったりします。(最初だけですが)これを理解していないと、詐欺師に騙されやすくなるかもしれません。
在宅ワークをする上で、必要なものってあるの?
在宅ワークにPCは必須
一概には言い切れないかもしれませんが、在宅ワークをするのであれば最低限PCは持っていた方が良いと思われます。スマホだけでの仕事となると、かなり範囲が狭くなってしまい、せっかくのチャンスをみすみす逃してしまうかもしれませんので。
資格は必要?
あくまでも筆者個人の考えになりますが、世の中にあるほとんどの資格はとる必要がないと思われます。もちろん、持っていると非常に便利な資格も少しはあります。
ですが、そいういう資格はたいてい「難関資格」でして、簡単にはとれません。
少なくとも、通信の勉強で取れてしまう資格は、あまり意味がないと考えてよいかもしれません。
と言いますのも、フリーランスって実力主義であることが多いのです。
どんなに資格を誇示したところで、仕事ができなければ意味がありません。
人によっては、資格を持っていることで自信を持つことができるかもしれません。
そういう方は、資格を取っても良いかもしれませんが、それ以外の方はとる必要がないと、私は考えます。
おすすめの在宅ワーク
あなたのスキルや経験を活かせるもの
語学が得意なら翻訳も良いでしょうし、PCに強いならプログラミングも良いと思います。自分が得意なものを仕事にすることで、あなたの強みを活かすことができます。
ただし、翻訳の場合は近年自動翻訳のソフトが凄まじい勢いで成長していますので、そのうち厳しくなってしまう可能性はありそうです。
そういう意味で、英語みたいにメジャーな言語よりもマニアックな言語は強いかもしれません。
なにせ、マニアックな言語はデータも少くなく、自動翻訳の精度が上がるスピードが遅いでしょうから。
テープ起こし業務
これも根気勝負のお仕事です。ICレコーダーなどの録音機器に入っている音声を文字に起こすお仕事です。こちらはデータ入力よりもさらにパソコン入力のスキルが求められます。また話し言葉をわかりやすく起こさなければならないため国語力やテープ起こしの決まり事をしっておく必要があります。ただし今その能力に自信がなくても心配はご無用です!
音声起こしの技能を測ることが可能なのです。自分のレベルを知り、弱みを知ることで少しずつ自分の能力を高めることが可能です。ぜひ自分を磨き、活躍の場を広げてください。
データ入力
データ入力の仕事をオフィス、または自宅で行うためには、基本的なパソコンスキルは必要で、WordやExcelなどオフィスソフト使用経験も求められます。ブラインドタッチで入力できるレベルだと、仕事の効率を上げることができ、さらにAccessなどが扱えると業務の幅が広がります。自分のペースで取り組めることから、初心者でも仕事をしながらスキルを身につけることも可能でしょう。データ入力は、正確さや作業のスピードを意識して取り組むことが重要です。細かい作業が好きで、手早く行動できる人が適しているといえます。マイクロソフトのオフィススペシャリストなどの資格を取得すると本業でも活用できるでしょう。
中略
データ入力の業務で最もシンプルなものでは、名簿やアンケート用紙、名刺などを元にして、氏名や住所、電話番号などの項目を入力していくものです。Excelなどの表計算ソフトに入力するものもあれば、規定のフォーマットに入力するものもあります。この他にも、DMの発送リストを作成する業務もあります。Wordなどのワープロソフトを用いて文書を作成する仕事もあり、この場合は文字入力の作業に加えて、レイアウト調整を行い文章の体裁を整えるところまで業務に含まれるようです。
ただし、データ入力の仕事は未来のない仕事である可能性があります。と言いますのも、自動入力ソフトを使った自動化の波が押し寄せてきています。
パソコンのデータ入力などの事務作業を人間に代わって行うソフトウエアを、島津製作所と京都中央信用金庫が一部業務に導入し、28日までに公開した。人が担う単調な作業を減らし、機械化が難しい業務に人員を振り向ける狙い。生産現場だけでなく、オフィスワークでも、自動化の波が広がりつつある。
昨今、AIに仕事を奪われるなんてことをよく聞きますが、データ入力のような単純作業は最も危ない職種の1つかもしれません。やはり、ご自分のスキルや経験を活かせるものがベストではないでしょうか。
結論
・在宅ワークには向き不向きがある
・詐欺には十分に気を付けよう
・多くの資格はいらない場合が多い
・あなたのスキルや経験を活かせるものがおそらく最強