• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
スマホが水没・壊れた!データをバックアップ・復旧したい・・・まとめ

スマホが水没・壊れた!データをバックアップ・復旧したい・・・まとめ

Release Date:
スマホが水没・壊れた!データをバックアップ・復旧したい・・・まとめ

[ドコモ]電話帳が消えてしまった場合、バックアップから復元できます

携帯電話本体に保存したデータを消去してしまった場合は元に戻すことができません。大切なデータはあらかじめメモを取っておくか、定期的にバックアップを取ることをおすすめします。

「ドコモ電話帳」アプリはクラウド(ネット上のサーバ)を利用しています。クラウドの利用を開始すると自分の端末に登録しているdocomoアカウントの電話帳・グループなどの電話帳データがクラウドサーバにアップロードされます。端末で電話帳データを編集・追加・削除した場合は同期が行われ、自動的にクラウドに反映されるようになっています。その他の方法も合わせ、電話帳のデータを復元してください。

「ドコモバックアップ」アプリを活用することで、microSDカードなどにバックアップした電話帳のデータを復元できます。また、電話帳のデータをネット上に預け、データを復元できるサービス「ケータイデータお預かりサービス」からも電話帳を復元できます。

出典:お悩みズバッと! | スマホお悩みサポートメニュー

	
詳しいやり方はこちら↓

携帯が壊れた!ドコモで保存されているデータをバックアップする方法

まずは、ガラケーやスマホに保存されているデータをバックアップする必要があります。

【データの保存方法】

1.ショップに設置されているドコピーでCD-Rに保存 2.端末操作でSDカードに保存 3.端末操作でサーバー(クラウド)に保存 ①ドコピーでCD-Rに保存 ドコモショップに専用の端末が設置されており、自分で用意したCD-RやDVD-Rに保存することができます。しかし、その際に携帯電話での操作も必要になりますので、電源が入らない、ボタンが効かない、充電端子が破損しているなどの場合、バックアップすることができません。 ②SDカードに保存する 端末操作でスマホやガラケーに保存されているデータを、SDカードにバックアップすることができます。スマホであれば、購入時からインストールされているバックアップ専用アプリ「ドコモバックアップ」や「SDカードバックアップ」を使用して、簡単にバックアップ⇒復元が可能です。 ③端末操作でサーバー(クラウド)に保存 ガラケーであれば、故障手続き時にドコモのサーバー上に無料でバックアップしてくれます。しかも、すべてのデータが丸ごと保存されますので、修理完了時には修理に出す前の状態に復元することができます。 また、スマホの場合、画像はフォトコレクション、電話帳はドコモ電話帳、メールはドコモメール※など、ドコモの無料アプリを利用することで簡単にバックアップすることが可能です。 ※ローカルに保存されているメールはSDカードに保存が必要です。 端末操作でバックアップできない場合は、ドコモの有料サービス(ケータイデータ復旧サービス)を利用することで、データを取り出すことができます。

出典:携帯が壊れた!ドコモで修理に出すときに注意する5つのこと

	

まだ諦めるな!壊れたスマホからデータを取り出して保存する方法

液晶が割れてもデータは無事

下記のチェックリストの一つにでも、故障したスマートフォンの状況が一致すると、修理をすれば、データが復活して今まで通りに使用できるようになります。 スマートフォンにタッチはできないが着信などの表示は見られる スマートフォンに電話がかかってきて受信の位置を指でタッチしたら通話ができた スマートフォンに電話をして音が鳴る スマートフォンに電話をしてバイブレーターが振動する スマートフォンに設定してあるアラームが鳴る スマートフォンに着信に連動してランプが光る メールの着信音が鳴る LINEの着信音が鳴る

出典:【プロが教える】データが消えずに修理可能なスマホの故障原因チェックリスト!! - スマホステーション スマホ液晶画面割れ修理

	

PCと接続してデータを取り出す

スマートフォンは画面が故障等で表示されなくなると、操作不能になって しまい、写真やメール等のデータをバックアップしたくてもできなくなるので 困りますが。お客様がドコモショップでデータを取り出してほしいとお願いしても 新品交換となるようで、データに関しては初期化されるので無理と 言われたそうです。これは困りましたね。 こういう場合はスマートフォンの中身の基盤が壊れていなければ付属の USBケーブルでパソコンに接続するとスマートフォンに保存されている 写真やメール等のデータをコピーすることが出来ます。 今回はパソコンに接続した結果、幸いなことにデータをコピーすることが出来ました。 また、マイクロSDカードに写真等のデータを保存している場合はそれをスマート フォンから取り出してパソコンに接続してデータを取り出すことも出来ます。

出典:画面が故障したスマートフォンから写真を取り出したい 安佐南区 パソコンサポート docomo GALAXY S4 SC-04E - グリーンスマイル パソコン日記

	

操作不能のスマホからデータを取り出す

ある程度のデータはUSB接続で取り出せることが判明したが、もっと完璧にデータを回収したい。そこで「スマホにマウスを接続して操作するなんてことはできないのだろうか?」と思いネットで調べてみたところ、最近のスマホではまさにそういったことが可能であることを知った。用意したものは電器店で600円くらいで購入した「microUSB-普通のUSB変換コネクタ」と家に転がっていた普通のUSB接続マウスである。本当にそんなことができるのだろうか?恐る恐るそれらを接続してみたところ… できた! 本当にスマホの画面上にポインタ(矢印)が現れ、この2日間全く操作できなかったスマホが再び自由に動かせるようになったではないか! あとは新しいスマホに赤外線でデータを送るなり、アプリを立ち上げて新機種への移行操作を行うなり、いくらでも対処の仕様があるというものである。

出典:スマホの液晶が割れて操作不能になっても【2】 | 机の下の秘密基地

	

バックアップできないくらいに壊れても他のドコモショップによっては復旧してくれるところもあるみたい!

弟のスマホが壊れたので、今日行ったドコモショップにて

町中のドコモショップ
店員さん「うんともすんとも言わないですね。データの復旧は無理です」

地元のドコモショップ
店員さん「データ復旧出きますよ。」
母「いい設備があるんですね」
店員さん「暇なんで自作しました。
議論が巻き起こっているツイートでもあるのですが・・・
僕はそれを含めてこのツイートをのせたいと思います。

ケータイ(スマホ)水没復活方法まとめ – キャリアやサービスの水没対応対策アリ

というのも先日、お手元のdocomoのXperia Z1(SO-01F)とLG G2(L-01F)がほぼ同時のタイミングで水没しました。
みなさまXperia Z1は防水じゃん…と思われるかもですが、横の防水のカバーが取れていた状態で思いっきり浸水。
完全に水没マークが出て死亡しました。。

この写真はLG G2(L-01F)で出た水没マークです。。
どちらもドコモの機種ですが、Xperia Z1(SO-01F)はケータイ補償に入っていてLG G2(L-01F)はケータイ補償未加入という契約の違いがありました。
そんなスマホを水没させちゃった時に行うべき対応をまとめています。

出典:ケータイ(スマホ)水没復活方法まとめ – キャリアやサービスの水没対応対策アリ ≫ 使い方・方法まとめサイト - usedoor

	

スマホ(携帯)が水没したらまず行うこと

通電を切る。電池パックは抜いて電源ONは絶対しない

間違って水にボトン…
はうあっ!ってなると思いますが、落ち着いてください。
まずはサッと水からスマホを救い上げてあげてください。
優しく。
水に漬かっていた時間にもよるかもしれないですが、ほとんどのスマホが電源が落ちている状態になっていると思います。

ここでは絶対に電源は入れず、電池パックやSDカードを抜いてください
ただ今回のエントリの機種(Xperia Z1(SO-01F)LG G2(L-01F))は電池パックが抜けないモデルです。。
この場合は絶対に電源は入れず、水から救い上げてあげてSDカードなどを抜いて、次のステップにいきましょう。

電源は絶対OFF。間違ってもすぐに入れないで

ひたすら電源OFFと書いていますが、これはケータイ(というより全ての機械において)のショートを防ぐためです。 ケータイ(スマホ)は乾燥すれば復活する可能性が十分にあります。 が、ここでショートさせてしまうと機械的にオワタ\(^o^)/になって完全に死亡する可能性がでてきちゃいます。

出典:ケータイ(スマホ)水没復活方法まとめ – キャリアやサービスの水没対応対策アリ ≫ 使い方・方法まとめサイト - usedoor

	

ひたすら乾燥させる

あとはひたすら乾燥させちゃいましょう。
ひたすら。
ただ、ドライヤーはちょっと微妙です。
スマホ本体に熱を加えて乾燥させることになるので熱で逝っちゃう可能性があります。
温風をどうしても使いたいなら遠目から熱を持ちすぎないようにドライヤーを当てます。
液晶側には絶対当てないようにする&電池パック抜き取りは必須っす。

乾燥剤や米に突っ込んで放置がベスト!

ちょっとの間スマホを使えなくなってしまいますが、ひたすら乾燥させることが水没に対しての一番いい選択肢なのでジップロックなど密封できる袋などに乾燥剤とスマホをブチ込んで2~3日放置します。
これとっても効果的でけっこうな確率で復活します。

出典:ケータイ(スマホ)水没復活方法まとめ – キャリアやサービスの水没対応対策アリ ≫ 使い方・方法まとめサイト - usedoor

	
除湿をしてくれるアイテムもあった方が便利!ジップロックの中に水没させてしまったスマホを入れて、一緒にシリカゲルを入れると効果的に水分を吸い取ってくれる。

携帯電話のデーターをドコモショップで消去されてしまいました。

Q:携帯電話のデーターをドコモショップで消去されてしまいました。
復元を不可能とのですが、大切なデーターを消去された賠償をドコモにしてもらえないのしょうか?
昨日、携帯電話の手続きの変更にドコモショップへ行きました。手続きを済ませたら携帯電話の故障がないか調べるというサービスをするというのでお願いをしました。
ところが、データーのバックアップをした時に電話帳と受信メールを消去されてしまいました。
もう消去されたデーターは復元できないとの事で、口頭でただ謝れるだけです。

大切なメールや電話帳を失い悔しい思いをしていますが、被害をドコモに賠償のような事を補償してもらえないのでしょうか?

A:ヨドバシなどで復元サービスをやっています.予めDocomo本体と交渉して費用請求する言質をとってください.FCなどですとDocomoと関係なく、親会社との交渉になりますから、面倒でも国民生活センターに相談しましょう.

出典:携帯電話のデーターをドコモショップで消去されてしまいました。復元... - Yahoo!知恵袋

	

関連サイト

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
マツオカソウヤ

プログラマー。Sharetube作ってる人。サーバ周り、サービス設計、システム、デザイン、執筆を手掛ける。SNSのJoinchrome、ソーシャルRSSのBazzfeed、TwitterアプリのPicleの失敗を経て、今に至る。今日もまた東京の何処かでコードと記事を書いています。